

口直し(雅遊舎)

石神井公園北口にオープンしたフレンチで不完全燃焼だったので、近くにあるバー「雅遊舎」を久々に訪ねてみる。
20071203003600.jpg

20071203003551.jpg

新たに取り付けられた看板を見ると、アンティークショップとしてオープンしたのは1989年と結構古い。
バーとしてはまだ2年ぐらいだが、アンティークに囲まれているので老舗の風格を感じる。
20071203003521.jpg

20071203003530.jpg

20071203003610.jpg

落ち着けるいいバーだ。

開かずの踏切を渡って北口に来る機会は少ないが、マスターとは他の店で度々顔をあわせているので、久しぶりの感じはしない。
20071203003541.jpg

この店はモルトの品揃えがすごいのだが、正直なところ私は独特のヨード香があまり好みではない。
ギネスで喉を潤した後は、ロングドリンクを二杯。
20071203003456.jpg

20071203003508.jpg

20071203003445.jpg

妻はオリジナルのカクテル「石神井公園春」を飲む。
20071203003436.jpg

鮭トバ、帆立、牡蠣の自家製燻製をつまみにする。
20071203003620.jpg

マスターから燻製のコツを聞き出したので、また我が家のレパートリーが広がりそうなのだ。

「雅遊舎」 練馬区石神井町2-6-6
03-3997-1191
不定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

僕は北口なのでここの前を毎朝通るのですが、いかにもおしゃれな店ですよね。「石神井公園春」、何が入っているんでしょう。

しかしあの踏み切り、開かなすぎです!この前なんか日曜の昼間なのに15分くらい開きませんでしたよ。

こちらのお店はバーということですが、イギリスのパプ風でもあるのですか?

あのマスターですね♪

優しそうな雰囲気のあのマスター、
カウンターの中でもジャケットなんですね。
なんかかっちょいいです。
私はモルトについては分からないけど、
美味しいオススメのを飲んでみたいなぁ~~と思います♪

サカ悠さま

石神井公園というカクテルは、春、夏、秋、冬と4種類あるんですよ。
マスターイチオシの春は、桜リキュールがベースになってます。
夏秋冬は次回のお楽しみということで。

ねこ子さま

パブって感じじゃないですね。
まさにオーセンティックなバーです。
非常にいい店ですよ。

まき子さま

海音で遭遇したあの人です。
バーは我が家と逆の北口にあるので、なかなか行く機会がないんですよ。
モルトは結構珍しいのも揃ってるはずです。

あのアンティークショップがいつの間にバーになっていたんですね。
洋物のアンティークショップ。結構気に入ってました。
狭いところにあまりに物がいっぱいだったので、腕やバッグがぶつかって品を壊してしまいそうで怖くて外から背伸びして覗くだけでしたけど。
大人の雰囲気。Manoaさんご夫婦は似合うんでしょうね~~。

authentic… 初めての単語ですがステキな言葉ですね。
今度、英会話で使ってみようと思います。

ぐーさま

アンティークショップをご存じでしたか。
すっかりいい雰囲気のバーに変身してますよ。
私には居酒屋の方が似合ってます。

ねこ子さま

私もよくわからずに使ってるんですけどね。
正統派ってことを言いたかったんです。

先日

一つ下の後輩でもある手打そば菊谷店主とお邪魔しましたが、
スコットランドのスペサイドあたりのホテルバーを
彷彿とさせるプライベート感タップリのバーでした。
ご主人も物腰が柔らかく、紳士と呼ぶに相応しい方で
セントアンドリュースの話などで盛り上がることが出来ました。
機会があればまたお邪魔したいと思っております。

ふるさま

おー、菊谷さんの先輩ですか。
来月は札幌食い倒れツァーに行くので、貴HPを参考にしてバー探しをしてみます。

酔ってけ!ススキノ

B級でしたらブログもありますので、
ご参考になれば幸いです。

http://sapporo.100miles.jp/barcompass/

ふるさま

B級大歓迎ですよ。
私も普段はB級どころかC級グルメです。
でも札幌では行きたい店が多過ぎて、なかなかプランが立てられません。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

