

冬晴れランチ(大勝軒)

気持ちいい天気が続いている。
せっかく石神井公園近くに住んでいるのに、暑いのも寒いのも苦手で、さらに花粉症だから、私が散策できる時期は短い。
こんな日こそ犬を連れて、公園の周りを歩いてみた。

石神井グランド0001


石神井マンション0001



赤緑黄色のコントラストがクリスマスっぽい。
雲一つ無い青空を見上げていると、人間のちっぽけな悩みなんて関係ねぇって感じだ。

ボート池



ボート池の周辺で昼飯でも食べようと思ったが、犬連れで入れる店は少ない。
「ロニオン」は最適なのだが混んでるし、蕎麦の「中屋敷」は客席が二階なので、外に繋いだ犬を見張れない。
結局久しぶりに中華の「大勝軒」に行ってみる。

大勝外観0002



大勝軒と言えば東池袋にあったラーメン店が有名で、こちらも暖簾分けと勘違いされることもあるが、石神井公園住民にとってはこの大勝軒の方が本家本元だ。

大勝暖簾0002



店内にはカウンター席、入れ込みの座敷、テーブル席があり、道路の向かい側に宴会棟もあるから、結構収容人数は多いはずだ。
さらに出前もやっているので、地域にがっちり密着している。

大勝店内0003


窓際のテーブル席に座り、愛犬をガラス越しに見張る。

メニューを見ると、町の中華屋としては高いと感じる。

大勝メニュー0001


大勝メニュー単品0001



ランチタイムは一品料理にご飯、スープ、漬物、デザートが付いて一律890円だ。
辣醤豆腐(揚豆腐のカラシソース煮)を選んでみた。

大勝スープ0001


大勝豆腐0001



ドーンと丸ごと一丁揚げた絹ごし豆腐に、ピリ辛の餡がかかって美味い。
ご飯のおかずにはピッタリだ。

大勝杏仁0004


外に繋いだ犬をしばし忘れ、むさぼり食ってしまったのだ。

「大勝軒」 練馬区石神井町3-1-4
03-3955-0661

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Manoa さん、犬を飼っていらしたんですね。石神井公園周辺で散歩している犬、よく撫でさせてもらっています。もしかしてお会いしているかも・・・。今日も散歩日和ですね。

そーなんですよね。ここ。意外と高い。
平日夜は結構閑古鳥がないていますが、友人はラーメンがおいしいと言っています(私は光が丘IMA内のラーメン屋の方が好きですが)。
この辺だとうちは子供が中屋敷の天ぷら大好き!な人なのでいつも中屋敷に直行です。

練高の新装パティスリーは12/10開店のようです。

ええぇ~。

そんな、恐いこと。。。
誘拐されたらど~するんですかぁ~。
大丈夫ですか~?
私は、わんこを外に置いたままお店に入るという行為が
とても恐くてできませんv-404

2~3分の買い物でも無理そうです。
ましてやお昼ご飯を食べるなんて、無理、無理~v-356

心配しすぎですかね?

私はこの時期、毎日のように石神井公園で犬の散歩を
しています。
野鳥誘致林~三宝寺池を一周して帰ってくることが多いですが、気が向くとボート池もまわってきます。
大勝軒は長い間興味を持っているのですが
入ったことがないです・・。

サカ悠さま

酒を飲んで帰ってきたイキオイで散歩に出たりするので、なでられたことが無いんですよ。
たまに昼間散歩に行くと、オバサンに声をかけられることはあります。

みっちゃんさま

中屋敷も大勝軒も、私が石神井公園に越して来た20年ほど前からありましたね。
子供が小さい時には両店ともよく利用したんですよ。
大勝軒は値段が高めなので、相当に美味しいだろうと期待したのですが・・・・・

Hollyhockさま

ガラス越しに見える位置に繋いだので大丈夫です。
毛玉ができた老犬ですから、連れて行く人もいないと思うし。
時々スーパーに繋いで買い物したりすることもあります。
やっぱりまずいかな。

メロンさま

犬が若い頃は三宝寺池とボート池の両方を回ったりしましたが、最近は近場のボート池ばかりですね。
大勝軒は夜の値段が結構高めなので、最初に行くならランチをおすすめします。
普通に美味しいです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

