スポンサーサイト


日本酒同窓会

9月24日に地元石神井公園の日本料理店「海音」で、会津の日本酒「天明」の会が開かれた。
我々夫婦と同じテーブルは、居酒屋「喰酔たけし」のたけしクン、鉄の肝臓を持つ日本酒ブログの女王まき子さん、妻と南欧を旅しやがった横浜マダム、日本酒のチェイサーにビールを飲む酒豪丸の内OLたちだった。
妻を除く女性三人は、超スリムな体型だが実は超酒豪の、日本酒界のギャル曽根的存在だ。
この会合の時も、たけしクンは完全に撃沈し、私は睡魔に取り付かれたが、女性たちは何事も無かったかのように西武線で帰って行った。

あれから2ヶ月半ほど経ち、同じメンバーが「喰酔たけし」に集まることになった。
名目は忘年会と、米国に引っ越す女性の送別会と、お誕生会と、南欧写真交換会だ。
たけし入り口0001

まだ全員が揃わないうちに、とりあえず一杯だけ乾杯用ビールを飲んで、さっそく日本酒に移行する。
最初は龍神の壱番しぼり雪霞、陸奥八仙のおりがらみ、多主喜の純米吟醸。
たけし龍神0004

たけし陸奥八仙0003

たけし多主喜0002

つまみは刺身から始める。
たけしまぐろ0003

たけし帆立0008

たけし帆立握り0009

たけし一升瓶0001

たけし生牡蠣0009


軽くウォーミングアップしたところで全員が顔を揃えた。
美女4人に美酒多数にオジサン一人という、この上なく幸せなシチュエーションだ。
ここから次々に日本酒を飲み干していく。
前回飲んで気に入った、果実香のある磯自慢の青春。
たけし磯自慢0013

たけし青春0015

山形正宗の稲造、悦凱陣の興、「天青」で知られる茅ヶ崎熊澤酒造の曙光。
たけし山形0006

たけし凱陣0005

たけし曙光0010

あんきも、桜海老の卵とじ、湯葉巻き、レバ刺し、鰻巻き。
たけしあんきも0001

たけし卵とじ0006

たけし湯葉巻き0011

たけしレバ刺し0004

たけし鰻巻き0017

いつの間にか燗酒に切り替わっている。
最初は燗メーターで飲み頃を計っていたのだが、だんだん待ちきれずに人肌燗あたりで飲んでしまう。
たけし燗メーター0008

南の純米吟醸、貴の山廃純米、上喜元の山田錦山廃純米に雄町。
たけし南燗0005

たけし貴0010

たけし上喜元山廃0002

たけし上喜元雄町0003

黒龍の九頭龍、峰の純米、村佑の純米。
たけし九頭竜0004

たけし村佑0007

さらに牛筋、黒はんぺん、大根、タコのおでんに、百合根饅頭など、写真に残ってるからきっと頼んだのだろう。
たけしおでん0002

たけし大根0007

たけしたこ0001

たけし饅頭0016

たけし葱0014

たけし漬物0012

二回か三回頼んだ日本酒もあるから、いったいどんだけ飲んだことだろう。
ケーキとワインまで出て、怒涛の飲み会はお開きとなったのだった。
たけしケーキ0001

たけしワイン0001

たけしラベル0001


「喰酔たけし」 練馬区石神井町3-7-15-2F
03-3995-3904
火曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私は日本酒を飲まないのですが、お料理は美味しそうな店ですね。
居酒屋でお誕生会をやるのがManoaさんらしい。
ケーキは自家製なのでしょうか?それとも持ち込み?

おでん

おでんはManoaさんが紙に書いて注文してくれたんですよ~(笑)。
5人とはいえ、ホントによく食べよく飲みました。
でも、たけし君を知ったのはManoaさんのお陰です。
ありがとうございます♪

楽しそうでいいなあ・・・
私も仲間に入れてくださ~いv-363
私は食べる専門なので、残り物はきちんと
お腹の中に片づけちゃいますよv-221

今週末、力酔で忘年会ですv-352
食べるぞi-204v-237

はじめまして

練馬高野台に越してきて半年になります。
引越しする前からManoaさんのブログで下調べしてました。
オットと二人で東京ウエストのお店巡りをしています。
るるぶより情報量が多いですね。
いつもありがとうございます。
パティスリーN44はプレオープンで行きました。
高野台になかった店なので、とてもうれしいです。
たけしさんにも二回行きました。
親切に日本酒を説明してくれてうれしかったです。
いつかManoaさんに会えるといいな。

どんだけ。。。

ただ一言。。。
すごいv-405

「お燗メーター」が笑えますね。
これってメジャーな代物なのですか?

Nobuさま

このケーキは、なんと店主のたけしクン制作です。
薔薇のデコレーションが可愛かったですよ。
最近は美味しい日本酒が増えてきたので、ぜひ飲まないと言わずにお試しください

まき子さま

え?!私が発注したの?
記憶が断片的になってるんです。
すごい勢いで飲みましたからね。
帰ってからの記憶もまったくありません。


ずんぐりむっくりさま

頼んだ物は残さない主義なので、いつもキレイに食べ飲み尽くしてますよ。
力酔にもいつか行きたいと思ってるのですが、中途半端に遠いので、タクシーで行くしかないんです。
先日酔ってタクシーに乗ったら、いつもよりずいぶん高くて値上げを実感しました。

Rizさま

はじめまして。
愛読ありがとうございます。
高野台のパティスリーは予定日より早くオープンしてたんですね?
土日のどちらかに行けばよかったですよ。
カウンターに一升瓶を並べてるオジサンが居たら、私かもしれません。

Holyhockさま

これでもまだ撮ってない酒もあるんですよ。
支払い金額から推定すると、かなりの量を飲んだようです。
私はあまり燗酒を飲まないのですが、時々温度計を使ってる店はありますよ。
あまりメジャーではないでしょうね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

