スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三原台に買出し

先日三原台に住む妻の友人と昼酒を飲んだ。
安くて美味いコーヒー豆を売っているブラジル物産の向かい側に、気になる豆腐屋があったので聞いてみたら、「美味しいですよ」とお墨付きだった。
さらに某製菓会社の直売所も細々と復活したと聞き、お菓子、コーヒー豆、豆腐の買出しに出かけた。
豆腐外観0003

豆腐の幟が立っているが、あまり店っぽくない殺風景な外観だ。
豆腐入り口0001

入り口には「ファミール庚申 Since1963」と看板が出ているから、ずいぶん古くからやっているようだ。
売り場に入ると、ガラスケースは空っぽだ!
豆腐売り場0002


黙々と作業しているオヤジさんに聞くと、だいたい全部あるらしい。
外には通い箱が積み上げてあったから、卸が主体の豆腐屋なのかもしれない。
酒のつまみになりそうな、ざる豆腐と生湯葉を注文したら、残念ながら湯葉は無いと言う。
その替わりに奥で揚げている京がんもが美味そうなので買ってみた。
この場で醤油を垂らしてかぶりつきたいのだが、ガマンして持参したエコバッグにしまう。
豆腐ざる0002

豆腐がんも0001

まっすぐ帰って食べればいいのに、途中で「海音」に立ち寄ってしまったため、熱々揚げ立てが冷めている。
後からオーブントースターで炙ったら、なんとか美味さが復活した。
がんも焼き0001

1枚140円で日本酒が二合ほど飲めてしまうのだ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

たまらん~(>_<)

うわ~、このがんも、ふわふわでおいしそう!!
しょうがと醤油をかけて、、、ふぅ~たまりませんね。
私はビール党なのでビールを飲みながら食べたいです。
早く行かないと売り切れちゃいそうですね!

湯葉まき

ここの、油揚げ!がお勧めですよ。
曜日で京がんもや五目がんも、湯葉まきなど
出しています。
湯葉は金曜・土曜だったかな?

ここは昔、表道路に向かって「庚申ストアー」があったんですよ。ブラジルコーヒー屋さんと同じ雰囲気でしたっけ。八百屋・肉屋・乾物屋・・・・で、お豆腐屋さんはずっと続いているのでしょう。1963年から。
いつだったか建替えてこの形になってました。
それにしても、お店の数が少ない三原台でこれだけ美味しいものを見つけてしまうManoaさんの嗅覚はすごい!

aoyuzuさま

美味しかったですよ。
でも揚げ立てをその場で食べたら、もっと美味かったと思います。

すいれんさま

私が行ったのは土曜日の午前中でした。
湯葉は残念ながら無かったので、再チャレンジしたいと思ってます。
オススメの油揚げも買ってみますね。

ぐーさま

だんだん古い商店街やマーケットが無くなり、町が画一化されて面白くないですね。
三原台はまったくノーマークだったのですが、ブログに情報をいただいたので美味しい物が手に入りました。

うわーお豆腐屋さん行かれたんですね!

実は私、日曜日に行ったんです。i-224i-203
お休みでした・・・v-406残念。
ブラジル物産と製菓屋さんにも行って来ました。
こちらはどちらもやっていて
特にブラジル物産は息子も娘も興味津々・・・v-410
ホテルブレンドを買ってみました。
主人がミルクレープを作ったので(料理とお菓子作りが
好きなんです)ミルクレープと買ってきたマフィンを
コーヒーと一緒にいただきました。
お腹がいっぱいになってしまったのに夕飯も
しっかり食べました。・・・苦しかったi-229

三原台でしたらもう少し足を延ばして、以前紹介
させていただいた「魚せい」も行ってみてくださいね。

ずんぐりむっくりさま

なるほど日曜定休なんですね。
某製菓とブラジル物産と豆腐屋は、次回三店セットで訪問してください。
ところでこの豆腐屋の店名は何なんでしょうね?
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。