スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たばこ屋でコーヒー

昭和をテーマに町おこししている青梅市のメインストリートは、新しい店舗でも懐かしさを感じる造りに工夫している。
一見すると昔のたばこ屋に見える建物も、半年ほど前にオープンしたばかりの喫茶店で、その名も「たばこ屋 木古里」だ。
タバコ看板0007

タバコ店頭0005

入り口付近のテーブル席には先客が居たので、奥のカウンター席に座る。
タバコ町名0010

ブレンドコーヒーをオーダーすると、女性店主が可愛いミルで豆を挽き、ドリップで淹れてくれる。
タバコマダム0005

帯が敷かれたカウンターで、淹れ立てのコーヒーを飲む。
タバココーヒー0004


テーブル席の先客が帰ったので、色々小物が陳列された店内を見学させてもらう。
と、女性店主がカウンターから出てきて、あれこれ説明してくれる。
タバコランプ0006

タバコ欄間0006

奥多摩のたばこ屋から、店頭のガラスケースや看板を移築し、欄間や家具も古いものを再生して使っているようだ。
店主の実兄は指物師で、奥多摩の鳩ノ巣で「木古里」という喫茶店兼工房を経営していると言う。
青梅から奥多摩にかけての、名の知れた店の内外装にも絡んでいるらしいのだ。
タバコ店内0008

話好きな店主から色々情報を入手したので、また私の携帯メモリーが限度に近付いてしまったのだ。

「たばこ屋 木古里」 青梅市住江町 (昭和レトロ商品博物館の向かい側)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します

素敵なお店ですね(=^-^=)

レトロって
やっぱりホッとします。
コーヒーも格別だったのではないでしょうか?

良いですね~(^m^*)

こんばんは♪
わ~い
私もこの間 この辺りを
ぶらぶらしたばかりです♪

奥多摩の木古里さんはお名前だけ
聞いたことがありますが こちらと
ご関係があるんですね~♪

知り合いがすぐ近くに居を構えて
いるので 今度また こちらも
お邪魔してみたいです

いい感じですね~。

カウンターに敷かれた着物の帯がすごくきれいですね~v-352
こんな喫茶店(カフェじゃなくて喫茶店ですよね)が、
自宅近辺にほしぃ~。

今度、青梅行ってみたいな~。
お正月休みにでも電車でコトコトe-216
行ってみましょうかね~。

森のくまくまさま

オープンしてまだ半年足らずの店ですが、上手い具合に古い物を生かしているので、落ち着ける空間です。
コーヒーの味にも雰囲気が影響して美味かったです。

となり村からさま

通りかかる人は普通のタバコ屋と思うようで、まだ客の数は少ないので落ち着けます。
この辺りでは珍しく、夜の10時まで営業しているらしいですよ。

Hollyhockさま

店主のお兄さんが手がける店は、カウンターに帯を敷くことが多いらしいです。
青梅は駅から歩ける範囲に見所が集中しており、昼間は観光客も多いのですが、夜はゴーストタウンのように静かになると言ってました。

こんばんは~
はじめまして!
私も先日行ってきました。
写真すごく良く撮れてますね!
私も後日記事にしようと思っています。
今度行ったらつるし雛が飾ってあるので
見てくださいね。
知人が店主のおにいさんと知り合いなので
飾っていただいているのです。

やまひろさま

はじめまして。
たしか吊るし雛の写真も撮ったのですが、ブレてたので載せてません。
この喫茶店は結構気に入りましたよ。

はじめまして。(^∀^)ノ「ねこのしっぽ」と申します。
このたび、こちらのお店に自分の作品を置かせて頂く事に
なりました。自分自身も東京ウエスト在住です。
とても綺麗に写真を撮られているので、自身のブログ記事に
リンクさせて頂きました。
事後報告で申し訳ございません(>人<)

Re: ねこのしっぽさま

はじめまして。
ブログ拝見しました。
リンクありがとうございます。
またタバコ屋に行きたいと思いながら、なかなか機会がありませんが、花粉も収まったのでそろそろ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。