スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出遅れて(まる辰)

不在配達郵便を受け取りに石神井郵便局まで行き、そのまま大泉学園まで歩いて寿司屋の「まる辰」に行く。
所沢まで出かけていた妻には、現地集合しようとメールを送っておいた。
まる入り口0005

ちょうど残り二席のカウンターにギリギリ滑り込む。
とにかく豊富な魚介のつまみと寿司が、激安ともいえる価格なので、いつも満員御礼の寿司屋だ。
まる職人0013

見て見て、この品書き。
まるメニュー0004

殻付きの生牡蠣が100円とか、活けの車海老が150円とか、魚屋で買うより安い価格が並んでいる。
焼酎も一本1,500円と、酒屋価格の1.5倍程度に抑えてあるから、キープボトルがぎっしりだ。
まる焼酎0003

日本酒の小瓶も同じような価格設定になっているので、600円の吉乃川は逆算すると原価400円ぐらいだろう。
まる日本酒0001


問題は早い時間からどんどん品切れしてしまうことだ。
この日は夜8時ごろに行ったので、覚悟していた通りに生牡蠣も蟹もあん肝も終わってしまった。
とりあえずある物から選ぶしかない。
つまみで〆鯖、穴子の柚香焼き、生牡蠣は終わったが、なぜかある牡蠣ベーコンバター、車海老の塩焼きをオーダーした。
まるしめ鯖0002

まる穴子0012

まる牡蠣ベーコン0010

まる海老焼き0008

だんだん夫婦揃って食が細くなってきているので、これ以上つまみを頼むと寿司に辿り着けない。
食べたい物と言うより、ネタが残っている物を見繕って握ってもらう。
まる赤貝0014

まる白身0011

まる大とろ0006

まる帆立0007

まるいか0001

まる車海老0015

車海老の頭は炙ってもらう。
まる海老頭0009

寿司の〆はトロタクにした。
まるとろタク0003

まる湯のみ0002

ミシュランで星の付いた寿司屋に、仕事がらみで行くこともあるが、地元の激安店で妻と自腹飲みする方が、何倍も幸せなのだ。
と、ほろ酔いでタクシーを拾ったら、値上げを実感してちょっぴり悲しかったのだ。

「まる辰」 練馬区東大泉4-1-5

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

初めまして。さいとうと申します。
以前から覗きに来ていたのですが、初めて書き込みします。
殻付き生牡蠣酢が1個百円はビックリです。
他のお料理もおいしさが伝わってきます。
車えびは頭までおいしく。

これからも、おいしい記事、楽しみにしています。
追伸、
高田馬場のワインバー、昨日行きました。
ビルもすごいですけど、壁2面ワイン、すごいですね。

この1貫だけの霜降りが気になります!牡蠣に関しては大嫌いなので安さのありがたみが分かりませんが・・・。

これからいろいろと大泉方面を開拓しようとしてますが、けっこう面白そうな店がありますよね。

新鮮な車えびのシッポは黄色と紫が輝いてきれいですよね。この2色は反対色の関係ですが、自然ってすごいですね(しかも美味しい!)。〆鯖の白っぽくなりかけた断面も好きです。

それにしても、「夫婦そろって食が細くなって…。」って、かつてはどれだけ食べてらしたのかしら…ミラクルです。

はじめまして!

ショコラです(^_^) お隣の大泉学園からおじゃまします。
いつもいつも美味しいお店やお出かけ情報が、キレイな
お写真で紹介されていて 毎日楽しませていただいてます♪

「まる辰」はランチで時々行きますがいつもにぎわってますよね。両親も気に入っていて電車に乗って食べに来ます。。

今年の目標のひとつは「東京ウエスト」にコメントするゾ!
だったので何とか年内に目標達成できましたぁ(^o^)/


先日、駅ビル店にランチですがまる辰初体験しました。
色々なお品書きにウキウキして
次回は夜に思う存分食べたいと思ったのでした。
素敵な奥様というきらきら星とご一緒なら
どこでも星つきレストランですね~v-354

そんな早い時間に飲兵衛が好きそうなつまみが終わってしまうとは・・・(涙)。
相当人気店なんですね~。
あ・・・でも、短冊メニューに「日本酒」が・・・ない?!

まる辰はゆめりあのほうにランチで行きました。
息子がマグロが大好きなので連れて行きました。

なんせ育ち盛りなのでこういうところでないと・・・

ネギトロ丼1.5人前をペロッと食べ、翌日また
行きたいと言ってました。
1.5人前でも1,050円ですもんね。助かります。

明日からはクリスマス連休(?)ですね。
24日、ビオットにクリスマスケーキをもらいに
行って来ます!見本がないだけにどんなケーキか
ドキドキです!!

さいとうさま

はじめまして。
昨日ワインバーに行ったのですか!
実は私も高田馬場のイタリアンで飲んでましたよ。
あのワインバーの隣にある小料理屋も美味いらしいです。


サカ悠さま

この大トロは2貫あったのですが、写真を撮る前に妻が一個食べてしまったんです。
今のところ石神井公園は大泉に負けてるので、高架線ができる今後に期待ですね。

ねこ子さま

かつては一日4食食べたり、飲みに行くと必ずハシゴしてたのですが、今では一軒で眠くなってしまいます。
量も減りましたよ。

ショコラさま

はじめまして。
小さな目標は達成しましたね。
まる辰は大泉の宝だと思ってます。
味とか接客には賛否両論ありますが、あの安さは誰もがびっくりですね。

Jママさま

寿司、茶碗蒸し、サラダ、味噌汁で750円のランチは、他で見かけたことがありません。
夜も安いのでお試しください。
妻はもっといい寿司屋に行きたいらしいのですが、二人分払う私はここが気に入ってます。

まき子さま

メニューの左端に日本酒が細々と書いてあるのですが、ただ日本酒とだけ書いてあり、銘柄は不明です。
冷酒は吉乃川だけだったと思うので、選択の余地はありません。

ずんぐりむっくりさま

子連れで行っても安心な寿司屋っていいですよね。
先日は某高級寿司屋に来てた家族連れの、小学生低学年ぐらいの子が、平目は塩でとか、大トロを炙ってなんて言ってるのを聞いて、たまげましたよ。
ビオットのケーキは楽しみですね。

数年前に夫と行きました。噂のランチにワクワク並んでいる途中、トイレに行った夫が携帯をトイレに落としてしまいまして・・・。
帰り道に新しい携帯を買った思い出があります。
高~~~~~~いランチになっちゃうじゃない~プンプン!
でも美味しいお寿司に満足したので怒りもすぐに飛んで行ってしまいましたっけ。
夫よ。まる辰で良かったねぇ。

Manoaさん こんばんは。私も練馬在住です。Manoaさんがいろいろなお店を紹介して下さるおかげで、いつも楽しく見ております。まる辰さん、美味しそうですね!車えびの魅惑的な色は食欲を誘います。早速行ってみたいと思います。痛風になってしまったので、お酒はあまり飲めないですけど・・・。

Manoaさん
行って来ました格之進、久し振りにお肉堪能しました。
3800円のコースで十分ですね、お初の盛岡冷麺美味しかったです、韓国冷麺とは違いさっぱりでこっちの方が私はすきです、次回は是非お試しを。

ぐーさま

携帯が無かった時代を思い出せないほど、今は一日でもないと困りますよね。
私は黒い電話の時代が青春でしたから、彼女と話すのも大変だったですよ。

cdさま

はじめまして。
西武池袋線住民なら、まる辰は超有名ですよ。
日替わりで用意される目玉品も、とんでもなく安いです。
通風とは悲しいですね。

Lblancheさま

金曜に予約したと言ってましたね。
店は混んでましたか?
やっぱり冷麺も食べちゃったんですね。
私も無理して食べておけばよかったですよ。
また行かねば。

金曜は満席でした。
駅出て左のラーメン二郎随分並んでましたが
美味しいんでしょうね?

Lblancheさま

格之進は席数が少ないですから、すぐ満席になってしまいそうですね。
ラーメン二郎はどこの店も行列してますね。
私は遠い昔に三田の二郎で食べた記憶しかないのですが、オジサンにはきつくて食べきれないと思います。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。