スタミナ回復(格之進)





夫婦揃って飲み疲れと風邪でダウンした。
やっと回復傾向になってきたので、ガッツリ肉でも食べてパワーを付けることにする。
私ぐらいの世代になると、スタミナ食イコール肉が思い浮かぶ。
牛肉が自由化されておらず、ハレの日にしか食べられなかった少年時代のトラウマで、今でも美味しい牛肉を前にすると正座してしまいそうになる。
バナナも貴重品で、病気の時にしか食べさせてもらえなかったなんて、今では笑い話だが、自給自足率が非常に低い日本に、また食糧危機が来ないことを祈るばかりだ。

富士見台にとんでもなく美味くて安い焼肉屋「牛蔵」があるのだが、ここは行列必至なので、穴狙いすることにした。
以前ブログに情報を頂いたまま、行く機会がなかった桜台の「格之進」が当夜の候補店だ。
岩手県の黒毛和牛「門崎丑(かんざきうし)」の生産牧場が母体になった店と聞いている。
なぜか東京進出の一号店に、練馬の地を選んでくれたのが嬉しいじゃないか。
門崎丑は有名になった前沢牛の近親種らしいので、きっと美味いことだろう。
桜台の駅で降りると、店は駅から至近距離だった。


格外観0015





焼肉屋っぽくないカッコイイ外観がアダになってか、店内には先客が一組居るだけだ。


格カウンター0003



格冷蔵庫0014





白壁の店内にはワインラックが置かれ、客席はゆったりしたボックスシートになっている。
カウンターのガラスケースには、寿司屋のように牛肉が並ぶ。


格肉ケース0001





焼肉屋は煙と脂にまみれて匂う店が美味いとの説もあるが、やはり飲食店であるからには清潔が基本だ。
この店の厨房はピカピカに保たれているので気持ちいい。
初めて入る店で勝手がつかめないから、愛想のいいオネーサンの説明を受けながらメニューを点検する。
珍しい部位や内臓肉もあるし、一皿のボリュームもわからないから、アラカルトをあきらめてコース料理に決めた。
足りなければ単品で追加すればいい。
飲み物はやっぱりビールでスタートだ。


格ビール0010





最初に出たキムチやナムルの盛り合わせに、ビーフジャーキーをつまみにする。


格ナムル0009



格ジャーキー0006







最初に出たリブロース厚切り肉を見て、いきなりテンションはMAXだ。


格ステーキ0001





妻が「刺身?」と聞いたほど、山葵が添えられた肉は生でもいけそうだ。
軽く表面だけを炙り、山葵醤油で食べる。


格ステーキ焼き0007





笑っちゃうほど美味い。
次に出てきたのは希少部位の三角(内ももの上部分)で、これまた焼くのがもったいないほどの色艶なのだ。


格三角0013





なるほど断面が三角だ。


格三角焼き0002





一応小皿には醤油ダレ、レモンダレ、塩胡椒が用意されているが、これも山葵醤油にした。


格タレ0008





この間に美味しそうなサラダも出ているが、この肉の前では影が薄い。


格サラダ0004





次は焼肉二種だ。
カルビのサシの入り方と色艶に、またもしびれてくる。
甘ったるいタレなんかに漬け込んでおらず、肉の味でストレート勝負だ。


格かルビ0001



格ロース0012





最後はホルモンのヒモ(小腸)を焼く。


格ホルモン0011





肉に夢中になっていたので、最初のビールからお替りをしていないし、サラダもキムチも野菜焼きもそっくり残っている。


格野菜0018





遅まきながら肉料理に合うと書いてある日本酒で、その名も萬歳楽「ぎゅう」と、赤ワインを追加して、野菜をつまみに飲む。
一杯500円でナミナミ注いでくれるし、意外にも美味い酒だった。


格日本酒0016



格ワイン0001





何年か前ならタンとかユッケを追加して、冷麺で〆ていたはずなのだが、ここらへんですっかり満腹の省エネ中年夫婦になってしまったのが悲しい。
岩手県の盛岡は、駅前の「盛楼閣」や「ぴょんぴょん舎」といった焼肉店で、焼肉より冷麺を食べている人が多いという土地なので、この店の冷麺もきっと美味かったのではないかと思う。
冷めてしまったスープを飲み、デザートのアイスクリームと紅茶シャーベットを食べてお開きにする。


格スープ0001



格アイス0002



格シャーベット0005



この日のコース料理はなんと3,800円なので、飲み物二杯ずつをプラスしても一万円でおつりが来た。
肉の質からすると破格値だ。
美味い、安い、雰囲気がいい、サービスがいいと、ネリミシュラン認定にしたい店に出会えて嬉しいのだ。


「格之進」
練馬区桜台1-8-3
03-3992-9629


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おおおお!!!!岩手出身なのに、「格之進」が東京進出しているの、知りませんでした。しかもこの路線に。この場所を選んだの、僕のためじゃないでしょうか・・・。

またまたManoaさん情報で行かなければならないお店が増えました。ありがとうございます。それと、岩手のためにこれからも売り上げに貢献してあげてください。

これはすごいですね!

なんともいいお店発見でしたね。牛蔵で寒空に並ぶことを考えると電車にちょっとのってこちらに行きたくなりますね。
肉大好き一家なので、ボーナスディナーに行って見たいです(笑)塩でおいしいお肉をたべたぁい!
そういえば、某製菓工場の売店で、先日小豆の入ったパウンドケーキを購入したところ、今までで(結構通ってます)最高のおいしさでした!お店のおじ様曰く、めったに出ないけど絶品!だそうです。Manoaさまも出会えますように。

牛蔵に行くつもりでしたが…。
他のブログでも気になってましたが…。
Manoaさんので決めました。
21日金に予約しました。
たのしみです!

サカ悠さま

格之進って、岩手県では有名なのでしょうか。
桜台に出店したのは岩手出身のサカ悠ご夫妻のおかげです。
ありがとうございました。

美味しいですよね~

冷麺、美味しいですよっ!!
テールスープが美味しかったので、私は即決で注文して
食べました。
美味しくて、綺麗なお店が近くにあると嬉しいですよねっ。

ちびちびさま

某製菓工場の直売所は健在なんですね。
小豆のパウンドケーキが気になるので、近々行ってみたいと思います。

Lblancheさま

我々ぐらいの歳になってくると、肉をたっぷり食べられるわけではないので、格之進ぐらいの量がちょうどいいです。
どうやら冷麺が美味しいらしいので、是非金曜にお試しください。

チロさま

ご存知でしたか。
そして冷麺も食べたことがあるのですね。
この時はずいぶん迷って、オーダーしなかったのが心残りです。

よさそうですね。今度行ってみます。

牛蔵は行ったことないんですが
味覚が似てる人に聞いたら、いい返事がなかったんで(笑)
あと並んだり、待つのが嫌いな人間だったりww

ネリミシュラン。是非作りましょう!!!ww

はい。先週も2度行きましたが、おじ様はニコニコしてらして、いい香りの店先にお菓子並んでましたよ(笑)
先日はみくにのチョコクッキーを購入いたしました。
で、ブラジル物産のホテルブレンドでチープですが優雅なお茶をしました。蜂蜜もおいしくて安くてよかったです。
小豆のパウンドにめぐり合えますように。

練馬・桜台あたりで美味しい焼肉屋を探していたので、
嬉しいです!近々行ってみます(^^)きれいなお店ですね。

追伸です♪トップページ、桜台駅前ですね♪私も写真撮りました。看板が写っている「明月苑」に焼肉食べに行ったんですよ。優しいお母さんがいて、親戚のうちに遊びに行ったような気分になりました。

肉専門店

気合を入れて「肉食べに行くぞお」という気にさせるお店ですねえ。今度ぜひ行ってみたいと思います。ところで、既にいらっしゃってるかもしれませんが、江古田の「やっちゃん」というお店、この「格之進」に少し似ています。カウンターのガラスケースに各種の肉をすし屋みたいにディスプレイしているところが。焼肉屋ではなく、あくまでも「肉専門店」です。各種肉の刺身が絶品です。新江古田と新井薬師の中間くらいの場所にあります。

大豆さま

今のところ空いてますから、待つことも並ぶこともなさそうです。
でもきっと人気になって、そのうち並ぶことになりそうな店でした。

ちびちびさま

結構愛用しているようですね。
ブラジル物産の蜂蜜は試したことがないので、次回の目標は小豆と蜂蜜にします。
南口にもたまにはお越しください。

hanaさま

明月苑も気になってたのですが、この日の目的は格之進と決めていました。
店内はきれいだし、日本酒もワインもあるし、もちろん肉は美味しいので、ぜひ。
Top写真はこの日撮った桜台駅前です。
他にも撮ってる人が居ましたよ。

Nickさま

情報ありがとうございます。
やっちゃんも行ったことあります。
家族4人でかなり食いましたよ。
行き帰りがタクシー利用だったので、費用もかなりのもんでした。
駅から遠いのが難点ですが、近かったら大混雑でしょうね。

早速行ってきましたv-237本当に感動しました!
同じ3800円のコースにしました。
満腹!でも、冷麺は注文。澄んだスープがたまりませんでした。年内にもう一度ぐらい行きたい気分です。
「冷麺だけ食べに来るお客さんもいるんですよ~」とお店の人(笑)

hanaさま

おー、さっそく行かれましたか。
しかも冷麺まで。
私も年内にもう一度行きたいと思ってるんですよ。
お会いするかもしれませんね。

今日行ってきました!

最初に牛蔵をのぞいたのですが、30組待ちということで、第二希望のこちらに行ってきました。今帰ってきたところです。雨の夜でしたが、カウンターまでほぼ満席でした。大学生らしいグループが多かったです。

同じコースを注文しました♪本当に肉が厚切りで甘くておいしかったです。デザートはミルクティーアイスとキウイシャーベットを選べました。最後のお茶でさっぱりしました。

会計を済ますと、雨の中店主の方が外まで見送って下さいました。おいしくて感じがいいお店だと、また行きたくなりますよね。

本年もmanoaさんのブログに本当にお世話になりました。ありがとうございました!!!
来年も楽しみにしておりますので、お体を大切に。そして良いお年を。

mihoさま

牛蔵は30組待ちですか!!!
格之進には私の知人も行ってましたよ。
満席だとメールが来たので、きっと同じような時間帯だと思います。
来年も地元探索を続ける予定です。

私も行ってきましたよ

前から気になってた焼肉屋さんです。
探せば練馬にもいろいろあるもんだと感心しております。
肉厚なのでカルビのようにスジのあるものはちょと食べにくいけど、モモなんかは絶品でしたね。
それと冷麺!冷麺食べにだけでもモイチド行きたい!
「牛蔵」の予約待ち地獄にはとてもついていけませんが、ここんちがそうならないことを祈ってます。

ジャスミンさま

皆さんが冷麺を絶賛されてるので、無理してでも食べておけばよかったと思ってます。
妻はトイレがキレイなのも気に入ったと言ってました。
練馬区に出店してくれて嬉しいですよ。

お久しぶりです~~~~~~

このページを見て、すぐいきたくなっちゃいました~

明日行ってきますっ!

ルンルン~

あっ2月の28日29日にレストランでコンサートします~

是非!またいらしてくださいっ

長谷川泰子さま

ごぶさたしてます。
この店は練馬区の焼き肉屋ではピカイチだと思いますよ。
内外装もオシャレだし、トイレが綺麗なのが妻には好評でした。
HPを拝見してみます。

2度めのコメントです(^^)

先週金曜に行って来ました。
こちらでのお写真が本当に美味しそうだったので
とても期待して行ったのですが。。。
期待以上で驚きました!!

3800円のコースにしてみたのですが
あの値段であの内容は驚きでした。
アルコールを飲まなかったとはいえ
1人4600円で済みました。
沿線にこんなイイお店があって本当に嬉しい限りです。

エチコさま

前回のコメントは猿吉でしたね。
酒を飲まないのにホルモン、焼肉ですか。
自宅で焼肉をやると脂で汚れるので、やっぱり店で食べた方がいいとの結論になりました。
最近はサービスが改善されたとの情報もあるので、また桜台に行ってみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる