スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるある

飲んだ後のオヤツは、たねやの最中「ふくみ天平(てんびん)」だ。
近江商人が行商の時に持っていた、天秤棒から命名された菓子だと言う。

たねや品名0002

たねや注意書き0001


パリッとした食感を楽しむために、餡と皮が別包装になっている最中なのだが、どこかの誰かさんのように餡だけ食ってしまうこともあるだろうし、皮が口に張り付いたと怒るヤツもいるかもしれないので、痒いところに手が届くような説明が書いてある。
たしかに最中の皮が上顎に張り付いたことがあったなあ。

きっちり包装されて箱に入っているので、どれも壊れずに無傷だった。
たねやパッケージ0001

求肥入りと栗入りの二種類ある。
慎重に包装を開け、パリパリの皮に乗せて挟み込む。
たねや最中0003

注意書きに従って最初にお茶を飲んだので、口中に張り付くことなく、無事に最中を食べ終えたのだった。
ああ良かった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

上顎だけじゃなく。

たねやのこの最中、この説明書読んだことがなく
毎回唇にぴったり張り付きます。
なんだ、書いてあったのね。。と納得したのは私だけではないはず。

これはよっぽど苦情が来たっぽいですね。

しかし「N44」、日曜休みなんですか?それは商売上ちょっとどうかと思いますけど・・・。僕も行くとしたら日曜日のことが多いと思います。大丈夫なんでしょうか・

私も上顎に貼り付きました・・・i-282
でもめちゃめちゃおいしいですよね!

以前勤めていた会社で、お客様からいただいて
みんなで食べていたら、新人くんが外回りから
帰ってきて、いきなり最中だけをむしゃむしゃ・・・
そしてあんこを手に持ち、「これ、どうやって
食べるんですか?食べにくいですよねえ」だって。
どこにでもいるんですねi-229

土曜日、忘年会で力酔に行って来ました!
お店は満席でした。さすが!!
どれもおいしかったですけど、ゆば刺しが最高です!!
あと鯛と平目でダシをとった豆腐鍋、残った汁で作った
おじや・・・もう一度食べたいです!
Manoaさんもぜひ行ってみてください。
運転手しますよi-33i-203

chikoさま

たねやのはくっつきやすいような気がします。
軽くてサクサクしてるからですね。

サカ悠さま

N44には2回振られたので、がっかりでした。
私の後にも女性二人が来て、「ウソー!」と悲鳴を上げてましたよ。
遠くから来たらショックでかいですよね。

ずんぐりむっくりさま

前回餡だけ食べてしまった妻に注意書きを見せたら、そんなの知ってるわよ!って威張ってました。
力酔は良さそうですね。
運転手つきで飲めたら最高です。

うちの父も・・・

今年5月ごろ、父に「木村屋のだいこん」を渡したら、
しっかり餡だけ食べて最中残してました。家族みんなから馬鹿にされてました。

よくあることみたいですね…。

Catherineさま

いまだにアオキのピザを食べに行けてません。
やはり木村屋の餡だけ食べてましたか。
ウチの妻も私と娘にバカにされて、逆ギレしてました。
よくあることではないと思いますが。

たねやの最中は未経験ですが、
ここの和菓子は本当に美味しいですよねー。
春になったら是非「桜餅」をお試しになってください。
関西式ですので、もち米皮です。
何より、巻いてある塩漬けの桜の葉がこれまでの中で一番美味でした。

まいまいさま

バームクーヘンのCLUB HARIEも大人気ですね。
春になったら桜餅を買ってみます。
もち米の皮が関西式とは知りませんでした。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。