

やっぱり目白(SION)

ブクロと呼ばれる池袋と、ババと呼ばれる高田馬場に挟まれて、目白はやっぱりメジロだ。
両サイドの街は赤や黄色の看板が氾濫し、歩く人種も混沌としているので、目白駅で降りるとなんだかホッとする。
そんな目白の裏道に、韓国料理店がオープンしていた。
新大久保辺りに密集する韓国料理店と違い、学習院や日本女子大付属のオホホなお母様方が入店しても似合いそうな外観だ。
シオン外観0005

店の名もSION(シオン)とカッコイイ。
韓国語のクリスマスソングが流れる店内に入り、ランチメニューを見る。
シオンチェスト0001

シオン店内0006

店内もソウルの江南あたりにありそうなイマドキのカフェ風で、すっきりシンプルにまとめられている。
濁音が入らない日本語を話すので、若い店主夫妻は韓国人のようだ。

刺身ビビンパとカルビタンのランチセットを頼んだ。
最初にカクテキ、卵焼き、サラダが出る。
シオンカクテキ0001

シオンサラダ0002

韓国式にもう少しキムチやナムルを出してほしいような気もするが、多くても食べきれないから、これぐらいがちょうどいいのかもしれない。
綺麗に盛り付けられたビビンパを崩すのは惜しいが、コチジャンやタレをかけて、韓国スタイルで徹底的に混ぜ混ぜする。
韓国人と関西人はカレーライスも混ぜ混ぜするので、文化が似ているのかもしれない。
シオンビビンバ0001

シオン混ぜ0007

カルビタンも美味そうだった。
シオンチゲ0003

メニューにはワインも日本酒もあるが、次回は韓国酒を飲みながら色々料理を楽しんでみたいのだ。

「シオン」 豊島区目白3-13-22
03-3953-1540

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Manoaさんのバラエティに富んだ食生活、羨ましくもあり、己が食生活への反省にもなり、毎日楽しく拝読しています。
育ち盛りの息子がいるせいで彩りより量、手間隙より素早さを旨とする食事、ダメですよね…。
ところで最近、Manoaさんの口調(?)が椎名誠氏のように
感じられて、氏のエッセイを読破していた私としては、嬉しい気分です(?)

Mejiro

Manoaさん こんばんは。いつもながら楽しいニュースを一人でクスクスしながら拝見してます。
実は私ら夫婦も今目白を見直しております。
哲学堂のまん前に住んでいるので目白はタクシーなら江古田中野と同じくらいの近さ。そのわりにはちょっとだけ贅沢気分が味わえますものね。以前行ったお店では皇太子ご夫妻とニアミスでした。多分Manoaさんもご存知だと思うあの店です。ところで・・・・
「呑み」の時以外の禁煙成功 おめでとうございますww

junjunさま

体力気力が下り坂になってきたので、一食一食が貴重です。
レトルトやインスタント食品やファーストフードは食べないようにしてるのですが、息子や娘はそちらの方が好きみたいです。
椎名誠は私も昔週刊誌の連載エッセイを読んでました。
最近は週刊誌を買わなくなったなあ。

jonotanさま

哲学堂に何軒か行きたい店があるのですが、交通の便が悪くてねえ。
居酒屋と日本料理店と蕎麦屋です。
昨夜も飲みに行って、ついタバコを吸ってしまいました。
なかなか悪癖を断ち切ることができません。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

