スポンサーサイト


大正浪漫珈琲(花想容)

目白の裏道にある「SION」で韓国料理を食べ、目白通りを渡ってお茶を飲みに行く。
目白駅周辺は、豊島区目白と新宿区下落合が入り組んでおり、道の途中で突然隣の区に入り込んだりするからややこしい。
目的地の「花想容(かそうよう)」がある下落合の高台は、鎌倉時代に遡る摂家の近衛家があった場所で、大正時代に敷地を分譲して住宅地にした頃から、都内でも屈指の高級住宅地だ。
「花想容」も大正時代の木造民家なので、古ぼけてはいるが戦火を潜り抜けた希少価値がある。
花入り口0012

花通路0015

庭に面した縁側で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて居間に入る。
花庭0014

花店内0013

別室で着付け教室をやっているらしく、和服の女性が出入りしている。
大正時代を見たわけではないが、タイムスリップしたような雰囲気だ。

コーヒーだけでは物足りないので、あんみつとチーズケーキを頼んでセットにした。
花あんみつセット0009

花あんみつ0008

花チーズセット0011

花チーズ0010

チーズケーキは予想通りの味だったが、あんみつは予想以上に美味い。
コーヒーもいい出来だ。
花コーヒー0002

すっかり眠くなるほど寛いでしまったのだ。

「花想容」 新宿区下落合2-19-21
03-3565-3265

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あんみつとチーズケーキ、両方一気に食べられるんですね。Manoaさん若いです。僕なんてケーキ1個食べたら胃がもたれてもうだめですよ・・・。

サカ悠さま

いやー、これは二人で頼んで、取り分けたんですよ。
さすがに私も二個はきついです。

以前働いていた和菓子屋に「黒蜜作って何十年。」の湯婆婆(宮崎アニメのキャタクター)みたいな方がいました。その方の人生がそうさせるのか、誰にもマネできません。確かに美味しかったです。

やっぱり黒蜜は美味しいですね。ちなみになかなか3倍黒糖蒸しパンに出会えません。とくに今週末は福島屋もクリスマスモードですし。

うわー、なんて素敵なお店!

そしていつも思うのですが、
お写真上手ですね。(お仕事でしたら、すみません!)

「素敵な空間」って、
なかなか写真で伝えるのがむずかしいことが多いのに、

このブログからは、いつも
ビシバシ伝わってくるのです。。。

素敵なお店ですね。

ほんとタイムスリップしたようなお店ですね。
あんみつ食べてみたいです。(*^_^*)

ねこ子さま

私も3倍黒糖が気になってるので、次回行った時には探そうと思ってました。
正月休みにドライブがてら行ってみようと思います。

にゃんともさま

他に客が居なかったので、静かな空間を満喫してきました。
写真はコンパクトのデジカメで、サッと撮るだけですが、逆に臨場感があるのかも。

みころろさま

ここのあんみつは結構美味かったですよ。
いろいろとイベントもやっているようなので、散歩がてらどうぞ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

