スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Soul X'mas(サムタイム)

吉祥寺近鉄が閉店して三越に替わり、その三越も閉店してヨドバシカメラになった。
街を歩く客層が変わってきたし、行きつけだった店も閉店したので、なんだか吉祥寺の魅力が色あせてきた。
そんな訳で11月の頭にSTAR PINE'S CAFEを訪れたのは、ずいぶん久しぶりだったのだが、その夜のバンドがクリスマス・ライブをやると聞いて、「サムタイム」に行く。

サム入り口0001



1975年に開店した店が、いまだに人気を保って健在なのが嬉しい。
ここは吉祥寺文化を創ったとも言える、今は亡き野口伊織さんの何番目かの店だ。
同じグループのチャチャハウスは消えてしまったが、1966年開店のファンキーや、1972年にできたアウトバックはまだ現役バリバリだ。
普段のサムタイムはJAZZがメインなのだが、今夜はチャチャハウスのハウスバンドだったSoul Expressが一夜だけ出演するのだ。

サム黒板0003



ワクワクしながら地下への階段を降りていく。

サム階段0003



ライブが始まるとオーダーしにくくなるので、ビール、ワイン、バーボンを一気に頼んでおく。
つまみもテーブルに乗り切らないほど選んだ。

サム酒0002



サムタイムのステージは客席の中央に位置している。
アーティストが間近に居るので、臨場感たっぷりの造りだ。

サムステージ0001



踊るスペースは無いので、盛り上がるのか懸念していたが、何も心配することはなかった。

サムアフロ0001



プラチナブロンドやレインボーアフロのヅラ持参の客まで居たから、たちまち店内は大盛り上がりだ。

サムダンス0002



こうしてまたもや終電が出た後の駅前で、タクシーを拾う我々なのだ。

サムライト0001



「SOMETIME サムタイム」
武蔵野市吉祥寺本町1-11-31
0422-21-6336

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

サムタイムには、実は月1くらいでお邪魔しています!
まだまだ新参者なんですけど。。。
(ここ2年くらいのことですから)

そして、

なぜお邪魔するかというと、

なにをかくそう(?)

わたしのJAZZヴォーカルの師匠、
DEKOさんこと、清水秀子さんが

月1くらいで登場なさるから、なのです♪
(そして、ここが、出会いの場所でもあるのです)

でも、それにしても。

SOULナイト!!!たのしそうですねーーー♪♪♪
「ヅラ持参」なノリ、大好きですっ

最後の写真、吉祥寺の駅前ですか?すごいことになってますね。

三越の前、近鉄だったんですね。ぜんぜん知りませんでした。僕も最近吉祥寺に行くようになった人間なので街を歩く客層を変えているくちかと思うのですが、あの街は好きです。

そして、楽しそうなイベントでしたね。

いいですね~♪

とっても楽しそうですね~☆
私もここのグループ店好きです♪
といっても、行った事あるのはOLD CROWと、
CHACHA HOUSEの前の西洋乞食くらいなのですが(^^;
今年はいつもに増して、駅前のイルミネーション華やかですね~!

はじめまして。!
実は、時々お邪魔させて頂きながら、クリスマスイブに初コメントです。

と言うのも・・・
伊織さんをご存知ということで、
彼は姉夫婦の大親友で、私もテニスをご一緒したり、愛車のBMW ALPINA に乗せて頂いたした思い出があります。
サムタイムも、もうどれ位行ってないでしょうかぁ~。我が家と同じJBLのスピカーは健在でしたでしょうか。
懐かしくコメントさせて頂きました。

また、お礼を申し上げることが・・・
我が家もハワイ好きの一家で、11月にハワイへ行った折、「CHIBAKEN」へ行って参りました。
ブログでのご紹介通り、お味、お値段、オーナーの人の良さ、スタッフの対応はなまるでした。
改めて、お礼申し上げます。
この後も、美味しいお店のご紹介楽しみにしております。
因みに、練馬の「楼蘭」はご存知ですか。?

メリクリスマス!!日本は綺麗です。

Merry Christmas to you!! Wish you a Happy New Year too! The Christmas lighting up in Japan is really beautiful!

にゃんともさま

JAZZボーカルをやってらっしゃるのですか!
この店は客席とステージの一体感があっていいですよね。
プラチナブロンドの女性は、前回はピンクアフロでした。
このノリが好きです。

サカ悠さま

近鉄時代はずいぶん長かったですよ。
近鉄裏にはアヤシイ店が多くて、若い女性は見かけない場所でした。
明日からは正月向けの飾り付けになりますね。

avrilさま

西洋乞食とチャチャハウスの場所は、いまだに空き店舗です。
前を通るたびに寂しい気分になりますよ。
サムタイムにも行ってみてください。

toguさま

はじめまして。
私は野口伊織さんの顔を知ってるだけなんですよ。
時々飲みに行ってた酒亭で、何回か顔を合わせたことがあります。
伊織さんが健在なら、CHA CHA HOUSEが閉店することはなかったなあと思ってます。
CHIBAKENに行かれたのですね。
またハワイに行きたくなってきました。
練馬の楼蘭はしばらく行ってませんが、昔は時々食べに行ってましたよ。

SugarBeanさま

やっぱりクリスマスは寒い方が気分が出ますね。
南国のクリスマスも素敵ですけど。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。