スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁断のラーメン

定期的に通っている京王線の桜上水周辺は、私の住む石神井公園以上に飲食店不毛地帯のような気がする。
昼時はさらに店の数が少ないので、今まで避けていた油麺を食べに、甲州街道まで出た。
体力が絶好調の二昔前は、飲んだ後に必ずラーメンやご飯物を食べたり、行く先々で話題のラーメン店を訪れたりしたが、今では優先順位がずいぶん下がってしまった。
ラーメンブームのためか、美味しい店には並ばなくてはならなくなったのも、足が遠のいた理由の一つだし、背脂ふりかけコッテリ豚骨ラーメンや、汁無しの油麺は体力的にきつい。
あぶら外観0003

あぶらメニュー0001

ここ「あぶらー亭」には普通のラーメンもあるが、10年以上振りに「あぶらーめん」を食べることに決めた。
あぶら店内0004

開店直後の時間なのでテーブル席も空いているが、すぐに客が入ってくるだろうから、カウンター席に座る。
あぶらカウンター0001

初めて入る店なので店内をキョロキョロ見渡すが、券売機は置いてないようだ。

頼んだのは基本のシンプルな「あぶらーメン」だ。
あぶらーめん0001

茹でたての太麺にタレがかかり、分厚い煮豚、なると、メンマ、葱が乗っている。
真ん中に乗った正体不明の黒い物体は、箸でほぐしてみると揚げ葱のようだ。
麺がくっつかないうちに、上下を返して混ぜ混ぜする。
あぶら混ぜ0001

一口食べると物足りない味なので、卓上の酢、ラー油、揚げ唐辛子を適当にかけ、さらに混ぜて食う。
久しぶりのためか新鮮な気分で美味い。
普通のラーメンより油の量が少ないらしいのだが、やっぱり口の周りが油っぽい。
普通の喫茶店が見当たらないので、ドトールのコーヒーで口中を洗い流したのだ。

「あぶらー亭」 杉並区下高井戸1-22-9
03-3302-2266

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

油そばといえば、、、

東小金井駅前の「宝華」の宝そばを食べた事あります。
私も油っぽいイメージが強かったのですが、
ここは美味しいと評判を聞いて家族で食べに行きました。
もう10年くらい前なので多少記憶にずれがあるかもですが、
美味しかったと思います。途中からお酢をかけるとさっぱりと美味しくなったような・・・☆
私もここ数年で主人の影響により味覚が変わってるので、
今食べたらまた違う感想を持つかもしれないです(^^;

avrilさま

宝華が油そばの元祖と言われてますね。
私も大昔に食べに行ったことがあります。
昔ほど美味しく感じなくなったのは、私が年取ったせいでしょうか。

私も・・・

毎日のようにチェックさせていただいております。
当方も、生まれてから2X年間中村橋駅周辺で生活し、
転々とした現在、桜上水を通勤駅にしております。

ここの「あぶらーめん」食されたのですね。
以前は平気で食べてたんですが、
最近久しぶり(2年ぶり?)に食べました。
でも、以前より「酢」が多めの味付けにしてしまいました。

卒業が近いかもしれません・・・

おすしやさま

桜上水は西武線の駅より飲食店が少ないですね。
でも駅前が工事中なので、今後の変貌が楽しみです。
あぶらーめん、食べてしまいました。
私も酢を多めにかけてサッパリ仕様にしました。
私はとっくに卒業ですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。