スポンサーサイト


イブも和食(海音)

最近やっと石神井公園の外食事情が改善されつつあるが、我が家が子育て中だった頃は、子連れで食べに行ける洒落た店なんて全く無かった。
その頃の妻は自宅、幼稚園、公園の小さな三角地帯の中で暮らしていたので、ある年のクリスマスに子供を実家に預け、都心の某有名フレンチを予約して出かけたことがある。
ところが普段より高い特別メニューはたいして美味くもなく、入れ替え制のために焦らされたので、すっかりトラウマになってしまったのだ。
ここ何年かは子供たちがそれぞれのクリスマスを過ごしているので、我々夫婦はいつもと変わらず行きつけの店に行く。
今年もご近所の日本料理店「海音」だ。
ほとんど満席状態だが、我々が入店した頃には食べ終わっている客も多いので、早めに帰宅してからケーキでも食べるのだろう。
いつも通りにビールを飲んで、7品で3,500円のコースを頼む。
海ビール0004

突き出しは蕪の柚子味噌。
海蕪0012

胡麻豆腐はそのまま蟹を添えたのと、揚げ出しの二種を食べ比べる。
海胡麻豆腐0010

海胡麻揚げだし0009

日本酒は新潟「緑川」の薄にごり、長野「佐久乃花」純米吟醸、福井「一本義」生酛純米、福島「天明」純米吟醸といったところだ。
海佐久0002

海一本義0001

海緑川0008


ほうぼう、平目、鮪の刺身に柚香焼き。
海刺身0005

海焼き魚0007

主役の八寸には酒に合うのが盛り込まれて、目にも舌にも嬉しい。
海八寸0001

海カウンター0002

銀餡のかかった饅頭を食べ、信州蕎麦で〆る。
海饅頭0013

海蕎麦0011

器に盛り付け始めたケーキは、小上がりに居た団体の持ち込みだったので、我々はいつも通りにラフランスの峰岡豆腐だ。
海ケーキ0003

海峰岡0006



と、ここで大将から日本酒を手渡される。
東京の地酒である福生の嘉泉だ。
海嘉泉0003

私のブログを読んでいる方からのプレゼントだと言う。
おまけに美人だったと聞き、すっかり幸せな気分になった地元イブなのだ。
海コメント


「日本料理 海音」 練馬区石神井町7-1-3

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なに!そんなファンがいるとはうらやましすぎます。僕も欲しいです。しかも美人とは・・・。

それはさておき、日本人ならクリスマスも和食ですよね。うちも味噌なべでしたよ。

サカ悠さま

ブログを始めて2年半で、初めての出来事ですよ。
やってて良かったあ、って思いました。
我が家は味噌鍋に、すりおろした山芋を入れます。
美味いですよ。

Merry Christmas!

うわ~、粋な計らい(クリスマスプレゼント)ですね~。
でも、ちゃんとクリスマスにManoaさんが
「海音」に行くと予想しているあたりがすごいですね~。
クリスマスでなくても、お正月には行かれますものね~。

今年もたくさんのグルメ情報をありがとうございましたv-363
ホントにManoaさんのおかげでいろいろと、
美味しい情報を仕入れることが出来て感謝しておりますv-363

お身体(特にお腹と肝臓)に気をつけて、
来年もよろしくお願いいたしますv-344
v-255v-457


プレゼントまで!

素晴らしいプレゼントですね。
それはbloger冥利に尽きますよ~。
さっすがmanoaさんです。
何よりのクリスマスプレゼント?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わあ~・・・かっこいい!!
テレビでよく見るシーン・・・(最近はコントでi-229
バーでひとりで飲んでてオーダーしてないカクテルが・・・
「あちらのお客様からです」みたいな・・・i-237

ちょっと違うか・・・

ずんぐりむっくり家はイヴはすきやきでした!
万世で・・・おじいちゃんおばあちゃんが
ごちそうしてくれました。孫の力はすごい!!

ビオットのクリスマスケーキ食べましたよー!
ケーキの箱を開けるとビオットからのお手紙が・・・
「今年のクルスマスケーキは、生クリーム、マロンペースト、卵等を使って焼き上げたスポンジにプラリネペースト、クレームシャンティ、大泉関口農園さんの摘みたてイチゴを使って作り上げたケーキです」と書いてありました。

箱を持つとかなり重たくずっしり・・・
マロンペーストを使っているだけに、スポンジはほんのりマロンの味が・・・。子供たちは普通のスポンジが良かったみたいですが、私と特におばあちゃんは感激してました。
来年もまた予約したいなと思ってます。


Hollyhockさま

いやー、実は海音の大将から、プレゼント預かってますって電話をもらったんですよ。
でも電話がなくても行くつもりだったので、読まれてたかも。
今夜は20代の大食いクンたちとハードな飲み会があるので、体力勝負ですよ。

まき子さま

なんだか嬉しかったですよ。
今夜はたけし軍団が我が家に来るので、さっそく開栓するつもりです。




ずんぐりむっくりさま

おー、そんなイメージですね。
私はやったことありませんが、こんどバーに飲みに行ってやってみようかな。
私も孫ができたら、どこにでも連れて行きそうです。
ビオットのケーキは材料を聞いただけで美味そうですね。
来年は我が家も頼んでみるかな。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

