

和菓子屋の奥で氷メロン(新盛堂 座忘庵)

石神井公園駅の摩天楼ピアレスにクィーンズ伊勢丹が入り、周辺の道幅も広がって綺麗になった北口に対し、公園寄りの南口で一番の集客を誇るのは、昔の「スーパー丸正」から名前だけ変わった「まなマート」。
狭い商店街にあふれる、人と自転車の間を縫うようにバスがすれ違う、典型的な昔の私鉄沿線駅風景の中に、古くから和菓子屋「新盛堂」がある。
20050808234414.jpg

夕方になると日持ちしない和菓子を、店頭のワゴンで20%引きで売ったりするので、たまに妻が買ってきた残り物にありつくことがあるのだが、なかなかに美味しい。
古い店なので当然ながらオーソドックスな和菓子が中心になっているのだが、意外にも季節ごとに冒険心溢れるチャレンジ品が店頭に並ぶので目が離せない。
ガラスケースに和菓子が並ぶ売り場を抜け、奥の暖簾を潜ると、5卓ほどテーブルがある喫茶コーナー「座忘庵」がある。
20050808234441.jpg
近くにドトール、イタリアントマト、UCCなどチェーンカフェがあるが、どこでも入れる店はパスして「座忘庵」に入る。
冬場は汁粉や雑煮で温まるのもいいし、今の季節は葛きりやカキ氷だ。
ここの葛きりは京都「鍵善」とまでは行かないものの、抹茶が入った白玉大の葛が混じっており、オリジナリティがある。
これに黒蜜をかけて食うと堪らないのだが、私はシンプルなカキ氷で鼻の奥がキーンとする自虐的快感を味わう。
普段は300円のカキ氷だが、日替わりで1種類だけ200円になる。
本日のサービス品は、毒々しい緑色が懐かしい氷メロン。
20050808234507.jpg

なんちゃらフラペチーノなんかより、オジサンの暑気払いはやっぱりこれに限るのだ。

「新盛堂 座忘庵」 練馬区石神井町3-25-3 水曜休
03-3996-5947
喫煙可
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

