スポンサーサイト


見なきゃよかった(シルザナ)

最近のことは覚えられないし、すぐ忘れてしまうが、昔の歌やコマーシャルは刷り込まれて暗記している。
正月も三が日を過ぎると、頭に浮かんでくるのが「おせちに飽きたらカレーもね」のフレーズだ。
たぶんハウス・バーモントカレーのCMだったような気もする。
バーモント州の位置や、カレーの定価は知らないが、西条秀樹のCMソングは暗唱できるから、ハウスの企業戦略にずっぽりハマってしまったのだ。
カレーは食いたいが、材料を買って仕込むのが面倒くさいので、ご近所の商店街に最近オープンした「シルザナ」に行ってみる。
シルザナ外観0003

子供たちが幼い頃はここにサーティワンがあって、結構愛用していたのだが、いつの間にかラーメン店に替わってしまった。
客も店員も見かけたことが無い不思議な無人店で、意外に長続きしていたが、ついにカレー屋に明け渡したのだった。
インドの国力と人口が増えるにつれ、日本のあちこちでインド人のカレー屋がやたらと目立つようになった。
地味な石神井公園だけで3店舗もあるのだから、インディアンパワー恐るべしだ。

メニューを見ると、カレー以外にも膨大な種類の料理が写真入りで載っている。
インドはもちろん、東南アジア全域の料理が揃っているようだ。
初志貫徹でカレーをオーダーするつもりだが、休日はランチセットが無いと言われる。
夜じゃないけどサラダ、ナン、カレー、ドリンクで980円のディナーセットをオーダーした。
カレーは野菜とチキンを選ぶ。
シルザナサラダ0001

カレーの辛さは50段階ぐらいあって、小刻みに指定できるようなのだが、初めての店で基準がわからないから、とりあえず「チキンは普通、野菜は辛め」と、アバウトな発注をする。
シルザナ野菜カレー0001

カレーは自宅でも作れるが、ナンは窯がないと作れないので、店で食べるしかない。
焼きたては熱々で美味い。
シルザバナン0004

インド人らしきスリムで長身の店員は、「辛さはいかがですか?」とか、「お味はいかがですか?」とか愛想がいい。
食後のマンゴージュースも濃厚で美味かった。
シルザナマンゴー0002


帰りがけにレジ横にあったパンフレットをもらう。
平日のみのランチメニューを見たら、サラダ、野菜カレー、ナン、ドリンクのセットが650円と書いてある。
ディナーセットと同じじゃん。
よくあることではあるが、ちょっぴり小さな幸せが薄れてしまったのだ。

「シルザナ」 練馬区石神井町3-27-6

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

サイノがなくなって、楽天の隣かここかでカレーを食べますが、こちらのほうが我が家にはあっているようです(笑)お持ち帰りもしてくれました。でも、やっぱりナンは焼きたてが一番ですね。あぁ~~食べたくなりました。
明日で息子の冬休みが終わるので、ほっと一息ランチにいきまぁす。

ちびちびさま

サイノの後にタージという店ができてますね。
行かれたことはありますか?
私は北口のシャンティよりシルザナの方が行きやすいので、また平日ねらいで食べてみます。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

また地元にカレー屋さんが♪ここは近々行ってみます。
ディナーセットで980円は練馬価格ですね。
サイノの後のタージも気になってます。
そうそう、大泉学園にもついにカレー屋さんがオープンしました。
「ナマステ」というベタな名前のお店です(笑)
なかなか美味しかったですよ。

こんばんわ。サイノの後にできたタージ行ってみたのですが・・食事が出てくるまでに1時間15分・・・
子供は寝てしまいました(苦笑)
スタート時のばたばただったのでしょうか??
でも、それ以来足が向きません。
味も空腹になりすぎて???
シルザナが今はお気に入りなのです。

ななさま

あけましておめでとうございます。
カレーといえば昔ながらの洋食屋さん風が好きなので、ナマステは新鮮に聞こえます。
シルザナはつまみが多かったので、夜にも行ってみたいと思うのですが、日本酒は無いだろうなあ。

ちびちびさま

開店したばかりは混乱が多いので避けた方がいいですね。
それにしても1時間15分はかかり過ぎです。
最初の印象が悪いと、次に行く気が起きなくなりますね。
私ならテーブルをひっくり返してたかもしれません。

レジの前にカラフルなお菓子?みたいなのありますがたべましたか????????????

やまさま

気が付きませんでした。

おせちもいいけどカレーもねbyキャンディーズ?
ククレカレー?

おいしそうです。
子供が小さいとおうちでだべるしかなく
バーモントカレーの甘口です(涙)

やまひろさま

うちの娘は大学生ですが、いまだに甘いカレーでないと食べられません。
私の作ったカレーに牛乳や蜂蜜を入れるので困ってしまいますよ。

初めまして地元生息人間です。

個人的には
シルザナ>サイノ>タージですね。

現存するインド料理店ではシルザナとタージしか知らないのですけど、ほかはどこなんでしょう。

カレーを食べたとおなかが教えてくれる感じでパンチが聞いてると思います。

かぼちゃさま

はじめまして。
北口にシャンティという東インド料理の店があります。
オーナーは日本語堪能なバングラディッシュの方です。

一番うまいカレー屋は?

週に1回はインドカレーを食べてます。
シルザナは味は甘くって本場の味ではないきがします。
ナマステは普通かな。今一番お気にいりの店は名前は忘れましたが石神井公園のりそな銀行の近くの英語の看板の店かな。
ランチによく行きます。本場の味に近くおいしいです。

吉田さま

ご意見ありがとうございます。

v-275私はエスニック料理が大好きでカレーを食べにインドへ行くような日本人ですが、のとやの近くのタージは本場の味が出ていると思います。
カレーだけではなくナンも美味しかったです。
ランチはインドの家庭料理を出しているのでディナーとはまた違った味が楽しめました。

はなこさま

サイノからタージに代わってからは、まだ未訪問です。
あそこまで行くと、つい海音に入ってしまうんです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

