スポンサーサイト


朝昼晩

正月は朝から酒を飲まないともったいないような気がする。
午後からの来客に備えて早く起きた妻と、お節と雑煮を食べ、私は早くも日本酒を飲み始める。
おせちセット0001

おせち雑煮0002

おせち数の子0002

おせち重箱0001

ご近所の日本料理店「海音」で煮方のコツを聞いた黒豆は、艶々ふっくらと美味い。
山芋の酢漬けは箸休めにぴったりだ。
おせち黒豆0001

おせち山芋0001

お節は酒のつまみに具合がいいので、朝から少々飲み過ぎてしまう。
年賀状が届く頃には早くも眠くなり、1時間ほどソファーでうつらうつらする。
このダラダラ感がたまらなく気持ちいい。

おせち花0001


昼からは同じ料理でビールから始める。
おせちテーブル

おせちなます0003


青梅の地卵とはんぺんで作った伊達巻きには、砂糖を少量しか入れないので日持ちしないが、初日に食べ切ってしまうからいいだろう。
おせち伊達巻0004

おせち鶏0008

おせち昆布巻き0005

おせち煮物0006

おせちごまめ0002

おせち蟹飯0007

おせちきんとん0001

ワインも日本酒も飲むと、日が暮れないうちに意識が途切れる。
そして夜になって居眠りから目覚め、また同じ料理と同じ酒を飲み始める。
延々と終わらないメビウスの輪のような正月なのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2008

あけましておめでとうございます。

あっしも年末、おせち作りに明け暮れてましたww
写真とかは日記に載せてますww

今はおせち作りの後の放心状態です。

今年も食べまくりましょう!

よく胃がもたれませんねー。僕はいつもどおりの少食正月です。なにも特別なものを食べてません。いくらがはさまったかまぼこ、ものすごく羨ましいです・・・。

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします
去年はmanoaさんのブログを見付けられて本当に良かったと思っています。これからも楽しみにしてますね!

ところで奥様はお料理の先生か料理家ですか?
お花もテーブルコーディネートもとっても素敵だと思っていました。もし教室とか開いていましたらご紹介して頂けますか? 宜しくお願いします。

Manoaさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
Manoaさん家と同じく、我が家も朝昼晩とお酒飲んでおります…(笑)。
Manoa家の豪華おせち…奥様お上手ですねー!
今年初の多摩グルメはどこにしようかと模索中です。
今年もManoaさんブログを参考に、食べ歩きをしていきたいと思います♪
Manoaさんにとって、今年も素晴らしき年になりますように~☆

あけましておめでとうございます。
お花、とてもきれいですね(^^)
お料理の写真を見ながら、日本酒を飲んでいます!
今年も、美味しい毎日をお過ごしくださいv-275

大豆さま

料理拝見しました。
品数もきっちり揃えて、盛り付けもしっかりしてるので驚きましたよ。
我が家のお節は、初日に売り切れました。

サカ悠さま

三食同じものを食べたので、少々飽きましたね。
今夜はラーメンにしましたよ。

plumeriaさま

あけましておめでとうございます。
見つけていただいて良かったです。
妻は先生でも料理家でもありませんが、来客に料理を振舞うのが好きなので、時々聞かれれば教えてますよ。

juntanさま

あけましておめでとうございます。
すっかり家にあった日本酒を飲み尽くしてしまいました。
明日は酒の仕入れがてら多摩ドライブの予定なのですが、まだ正月休みの店が多いでしょうね。

hanaさま

あけましておめでとうございます。
花は暮れのうちに活けたので、少々元気がなくなってます。
正月はやっぱり日本酒ですね。
今日は在庫の日本酒が無くなったので、ワインとウィスキーにしました。

あけましておめでとうございます。

なんておいしそうなおせちの数々・・・・
伊達巻大好物です~食べたい~~~
そして素敵なお花のアレンジメントv-238
最近は年末年始、逃亡してしまってるので(笑)
来年こそ、こんな温かい素敵なお正月気分を
お家で味わいたいです。

今年もManoaさんのブログ毎日楽しみにしていますね~

あけましておめでとうございマウス!

新年早速、お正月気分た~っぷりの素敵なブログ
楽しませていただいています.。o○
 美味しそうなおせちですね~。
私は東京育ちなのでManoaさんのお宅と同じ様なお雑煮ですが… 主人の実家のお雑煮は、なんとっ!\(◎o◎)/!
ベースが白味噌仕立てで具は輪切りの大根・輪切りの京人参・お餅も丸もちでさらに中にはあんこが入っています。
最初はビックリ!でしたが最近はご当地お雑煮と思って楽しんでいただいております。 Manoaさんもいかが?
(ちなみに讃岐うどんの香川県のお雑煮です)
2008年もハッピーな1年になりマウスように.。o○
 




みみさま

あけましておめでとうございます。
我が家も例年の年末年始は東京を離れているのですが、今年は地元でダラダラ過ごしています。
お節は一日に三回食べたので、さすがに飽きましたよ。

ショコラさま

あけましておめでとうございまチュー。
白味噌仕立ては美味そうですが、餅にあんこ入りってのは、恐ろしいような食べたいような、不思議な雑煮ですね。
我が家は夫婦とも東京なので、地方の雑煮も試してみたいです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

