スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困ったよ(のらや)

年末年始は営業していない飲食店が多いので、外食好きな私としてはツライ時期だ。
年明けはファミレスチェーン週間と割り切って、五日市街道にある「のらや」に行ってみる。
「のらや」は大阪から進出してきたうどんのチェーン店で、ここ国分寺店を含めて東京には4店舗だから、あまり知られていない。
のらや外観0002

五日市街道沿いには広大な敷地の旧家が多く、都内では有り得ないような店も多い。
ここ「のらや」もチェーン店ではあるが、古民家を改装した店舗なので、古くからこの地にあるような佇まいだ。
のらや門0007

テーブル席も座敷もある店内は広々としているので、待つこともなく座れるのがありがたい。
のらやテーブル0001

のらや座敷0004


チェーン店はマニュアル接客と調理なので味気ない反面、大量仕入れで値段が手頃なのは嬉しい。
わがまま天食というランチは、うどん、発芽玄米ご飯、天ぷらで880円だ。
大盛りも値段は一緒だと書いてある。
妻はぶっかけを選び、私は100円増しのとろろ温玉うどん大盛りにした。
年末年始なので従業員が少ないのか、だいぶ待たされるが、緑の多い庭を眺めてまったりしているから苦にならない。
猫の急須の茶を飲み干した頃に、やっと料理が到着した。
のらや急須0002

のらや調味料0006

のらや天ぷら0003

のらや温玉0005


ぶっかけうどんの作法があるのか知らないから、韓国式につゆを掛け回して混ぜる。
のらやセット0001

のらやぶっかけ0001

お好み焼きをおかずにご飯を食べる関西人ではないので、うどんも天ぷらも食べ終わったら、ご飯が余ってしまった。
出された物は残さない主義なので、丼に残ったとろろ汁にご飯を投入してズルっと食う。
デザートも頼みたかったのだが、さすがに断念するほど満腹になってしまったのだ。

「のらや 国分寺店」 国分寺市北町2-24-1
042-329-8641

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

僕は最近まで知らなかったのですが、関西には「お好み焼き定食」なるものがあるそうですね。恐ろしいです。

で、「そばと白米」というのもお好み焼きほどではないにしろ僕には恐ろしいです。絶対完食出来ません。

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

うどんをおかずにごはんはきびしいですね。
朝霞の自衛隊近くの長寿庵のうどんにもついてます。
これはつけものもついているのでまー食べられます。

それにしてもチェーン店にしてはすてきなお店ですね。
ねこポット、すごくかわいいです。欲しい。

うどんといえば最近飼主がうどんやパスタを打つのが
趣味になってしまい、
なかなか外食する機会がありません。
でも近所の住宅街に手打ち蕎麦屋があるので
近日中に行ってみようと思います。

サカ悠さま

私も昔大阪に出張して、お好み焼きにご飯が付いた定食があったので仰天しました。
ラーメンライスとか蕎麦定食と同じ感覚ですね。
私は結構好きです。

おざしきくまさま

あけましておめでとうございます。
ねこポットには足も付いてるんですよ。
店内では猫グッズも販売してました。
たぶんポットも売ってると思います。
私も昔パスタマシーンを買って、手打ちパスタとうどんを自宅で作りましたが、あまり美味しくなかったので物置行きになりました。
蕎麦打ちの道具も一式あるんですよ。

はじめまして♪
最近、大阪から東京ウエストに引っ越してきたので、時々、拝見させていただいています
のらやさんは大阪でも、まぁまぁの人気店です♪
東京にもあったんですね★うれしい情報をありがとうございます♪

ちなみに、私は大食いですが(-_-;)
お好み焼とご飯は一緒にはたべれません。
でも、うどんの大盛りとご飯はたべれますよv-218

ハッピーフィールドさま

はじめまして。
食都大阪から地味な東京ウエストへようこそ。
私もお好み焼きとご飯はムリですね。
大阪で見た時には仰天しました。
汁ものが無いとご飯付きは難しいです。

そっくりな建物が近所にいっぱいあります。
でもそそられるのは何でだろう。
それは立地なのかなあ。

うどんおいしそうですね。
すっかりジモティではなくなりつつあるような
気がします。
実家に帰るときは参考にさせていただきます。

やまひろさま

今日は自宅で頂き物の氷見うどんを食べました。
これがかなり美味くて、すっかりハマリましたよ。
いつもは蕎麦ですが、たまにうどんもいいですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。