

30秒で富士登山

江古田駅前の浅間神社境内に、高さ8mの富士塚がある。
ここは正月三が日に開放されるのだが、どうやら人気スポットで結構混雑すると聞いた。
調べてみると大泉町にも富士塚が存在することがわかった。
しかも江古田を上回る12mの高さがあって、一年中開放されているらしいのだ
以前ランチを食べに行った「La毛利」の近くなので、陸の孤島状態だから人も少ないだろう。
家族はこの日から始まったバーゲンに出撃したので、オジサン一人で富士登頂に挑むことにした。

大泉町の中里富士塚は、八坂神社の境内にあった。
八坂鳥居0004

八坂神殿0005

とても都内とは思えない鄙びた雰囲気で、参拝客の姿はほとんど無い。
右手に直径30m、高さ12mの富士塚が堂々とそびえていた。
八坂富士0002

すでに登頂に成功した先客が、満足そうに景色を眺めている。
八坂おじさん0001

高さ12mなどたいしたことはないように思えるが、この神社が高台にあるし、周囲に高い建物など見当たらないから、頂上からの景色は良さそうだ。

富士塚は富士山に行きたくても行けなかった江戸庶民のために、主に江戸中期に造られたミニチュア富士だ。
ここの神社は京都の八坂神社の分霊を祀っているらしいので、練馬区に居ながら富士と京都気分を味わえるのだ。
八坂碑0003

八坂看板0002

どうだ、ショボイけどスゴイだろう!?


さっそく登頂を開始したら、ものの30秒ほどで頂上に到達してしまった。
八坂頂上0006

快晴なので景色も上々だ。
八坂登山道0001

八坂木0004

下から二組の中年夫婦が登ってきたので、頂上は満員御礼になった。
下山を始めたら、登った時より怖い。
景色に見とれてズルッと滑ったが、手にしたデジカメを離さないのがブロガー魂だ。














カメラは無事だったが、手を擦りむいてしまったオジサンなのだ。
八坂ケガ0001


「中里富士塚」 練馬区大泉町1-44

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ガラパゴスの中でも秘境・・

この辺りは、もみじ山といい、清水憩いの森のかたくりの群生といい、とても東京とは思えない秘境の地・・
なんと言うか、そのメリハリがわたし的にはとっても好き♪
ガラパゴスで宝探しを今年のモットーにしますね(^_-)☆

La毛利のそばに・・

あけましておめでとうございます、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
いつもManoaさまのところへ伺うのを楽しみにしておりますので、今年もご近所だったりそうじゃなかったり都心だったりといろいろな美味しい情報をお待ちしております。
La毛利は年末行ってみたのですが、このようなところがあるとは知らずにいました・・次回訪問時に場所を確認してこようかなぁ~。

これは素晴しい!帰京したらさっそく自転車で行ってみます。グルメ情報もいいですが、こういうのもいいですね~。またまたナイスな情報、ありがとうございました。

手、痛々しいですね。お大事に。

Manoaさんが青梅に来るかもしれないとのことで、浮かれていましたが、今日は立川まで行かなければならないので青梅の町をManoaさんを捜しに行くことができません。残念です。(でも今日は手がアップされていたので、顔を想像させていただきます~)

立川の阿豆佐味天神社(猫返し神社)に逃亡した実家の猫を無事に帰してくれたお礼に行くのです。狛猫もいるらしいです…。

明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見してますぅ。
練馬区報に載っていたのでさっそく元旦に登りました、
頂上は狭くて怖いですよね。
2日は北野神社よりユメリアの初売りの方が盛況でした。

こんにちは。
いつも、おいしい情報にお世話になっております。

八坂神社の富士山があまりに懐かしくてつい書きこみ(笑)。
小学生の頃はここが遊び場の一つで、
富士山つかって「ちよこれいと」とかやってました。
ちなみに、仲間内では下の胎道については「防空壕跡」と
まことしやかに信じられていたものです。

お怪我、大変でしたね。
お大事にしてください。

みほさま

実は先日、「ガラパゴスと大泉を馬鹿にするのは不愉快です」などと、名無しさんからお怒りコメントが入ったんです。
愛情をこめてるんですが・・・。
自分からガラパゴスと名乗っていただいて、うれしいですよ。
まだまだ知られざる穴場がありそうですね。

moimoiさま

あけましておめでとうございます。
私も区役所でもらったパンフレットを見て、初めて存在に気付きましたよ。
神社の後ろには洒落た公園もできてました。

サカ悠さま

練馬区内で八坂神社参拝と富士登山が一発でできますよ。
駐車場が無いので、自転車が一番便利だと思います。

ねこ子さま

カメラを守って、手を守れませんでした。
あそこの神社の前は時々通るのですが、猫返し神社と呼ぶとは知りませんでした。
どこかに犬返しもあるかもしれませんね。

フムフムヌクヌクさま

あけましておめでとうございます。
私の後から二組登ってきたので、頂上は5人で一杯になってしまいました。
下山する時の方が怖かったですよ。

cheezさま

おー、ガラパゴスご出身の方ですね。
「ちよこれいと」とか、「ぱいなつぷる」なんて、大昔に遊びましたね。
Wiiは無くても楽しかったなあ。

明けましておめでとうございます。
今年も何かとお邪魔させていただきます。

「中里富士」初めて名前を知りました。
なぜか子供の頃「まるやま富士」とみんな
呼んでました。ここはしょっちゅう遊びに
行ってました~ とっても懐かしい場所です。

ガラパゴス… うちではたいへん気に入っている
コメントだったんですけどね…

今年も色々あるとは思いますが、素敵なレポート、
楽しみにしています♪

お怪我、お大事にして下さい。

ASAさま

あけましておめでとうございます。
中里富士を、なぜ「まるやま富士」と呼んだのか謎ですね。
今は富士塚の裏に新しい住宅がたくさん建って、キレイな公園もできてました。
ガラパゴスがぴったりハマルので、また使わせてもらいます。

おー!

区報見ましたね!
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

