スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかウレシイ工場直売(旭製菓)

日本全国市町村合併で、成り立ちや特長がわかる名称が消え、味気ない市町村名ばかり増えている。
練馬区の隣町である西東京市も、以前は保谷(ほうや)市と田無(たなし)市だった。
我が家から近い以前の保谷市側に、創業80年という旭製菓があり、かりんとうを作り続けているのだが、工場の一角に直売所を設けている。
20050808234632.jpg

日テレ系の「ぶらり途中下車の旅」で紹介されたりして、近隣以外の人にも知られてきた店で、休日には駐車場に埼玉や品川ナンバーが停まっていたりする。
20050808234658.jpg

売店の前には小さな池があり、夏場は縁台に座って、金魚を見ながらラムネなど飲み、昭和の夏を味わうこともできる。
20050808234724.jpg
何十種類ものかりんとうや、カステラが並ぶ売店に入り、色々目移りするが、結局いつも買うのは、コワレを集めた一袋105円の久助だ。
これには色々な種類が入っているので、単品で買うより面白い。
能書きを見ると、国産の小麦粉を樽に仕込み、白神の天然酵母で発酵させて作るらしいから、久助でもありがたみが違う気がする。
これをいつも有るだけ買占め、来客に気楽なお土産であげて喜ばれているのだ。
20050808234820.jpg


「旭製菓」 西東京市泉町6-10-22
0424-21-4156
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

保谷~東伏見

以前大泉の菓譜ぇの話題でコメントさせていただいたのですが、覚えておいででしょうか。

無事菓譜ぇ入店も果たし、地元の良心的個人店を教えていただき、いつも感謝です。

先日涼しい晴れの日に自転車で保谷~東伏見方面を走ってきました。保谷のおだふじと、旭製菓と、パンステージマイ目当てで(笑)

はじめて来たというと、旭製菓の店員さんは色々試食を勧めて下さいましたし、購入した砂糖不使用のかりんとうも大変美味でした。

ネットで下調べしてもう一件よさそうなパン屋さんにも寄ってきました。東伏見神社参道沿いの畑田ベーカリーさんというのですが、ご存知でしょうか。マイも寄ったのですが、パンの味もお店の雰囲気もハタダベーカリーさんのほうが私好みでした。線路を越えるので車だと行きにくいかもしれませんが、機会があったらお試しください。

ではでは、これからも東京ウエスト情報楽しみにしてます。

mayumiさま

ナイス情報です。
ちょうど東伏見の三浦屋とパンステージマイに出かけるところでした。
急きょ畑田ベーカリーに行き先を変更し、三種類買ってきました。
あのオヤジさんがいい味出してましたね。
ブログで報告しますね。
mayumiさんは大泉あたりにお住まいでしょうか?
地元情報があったら教えてくださいね。

グッドタイミングでしたか^^

はい、今は大泉学園です。以前は上石神井、その前は東伏見にいたので、あんまり遠いと感じずに、自転車であちこち行ってま~す。

mayumiさま

一貫して西武線沿線なのですね。
自転車だと車では目に入らない物が見えるので、私も時々自転車でのんびり出かけます。
保谷の「おだふじ」って、大泉のケーキ屋の支店ですか?

単なる引越し好きなのです

吉祥寺や青梅、立川、国立に住んでたこともあるので、
一貫して東京西方面ではありますね。

そうですね。更にまた自転車より歩きの方がゆっくりお店の中を覗き込めたりしてね(笑)

保谷の「おだふじ」は大泉の「おだふじ」のご実家だという話を聞きました。
基本的にカステラ屋さんなのか、いろいろカステラが並んでいて、
お店の奥で焼いているようです。
他にはロールケーキや焼き菓子、煎餅等もありました。
ちょっと年季の入った点や、値段も少し安めな感じなところで、
またまた自宅から遠い保谷の方が私好みでした。

場所は畑の真ん中って感じで(笑)、
保谷の駅から真南に伸びてる細い道沿いです。
定休日はたしか火曜日。

mayumiさま

まさに東京ウエストな住居の変遷ですね。
おだふじのロールケーキと煎餅の組み合わせがいいじゃないですか。
畑の真ん中って立地も好きだなあ。
またまた探検しちゃいそうですよ。

東京かりんと

初めて東京カリンと頂きました。いろいろ種類があり一度食べたら止まらない。くせになりそうそれほど甘くないのがいいのかな。友達にすすめよう。

Re: これぽんさま

美味しいですよね、かりん糖。
でもかなりカロリーが高そうなので、買い控えしてます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。