スポンサーサイト


早すぎる

仕事をしてると一週間は長いが、何もしてない正月休みはあっという間だ。
普段はめったに見ないテレビをダラダラと眺め、昼から飲んでは居眠りし、気がつくと一日が終わっている。
正月のお節もファミレス通いも飽きたので、家ですき焼きでも食べようかと思っていたら、琵琶湖の畔に住む妻の友人が遊びに来ることになった。
買い物に行く時間は無いので、私は掃除と片付けを行い、妻は在庫の食材で何か作ることにした。
日本酒の在庫は品切れしたままだが、ワインはたっぷりあるからいいだろう。
家テーブル0001

いただいたお土産を見ると、琵琶湖「鮎家」の山椒煮や子持ち鮎に、吉野の柿の葉寿司と笹寿司だ。
日本酒を合わせたいところだが、ビールと焼酎でガマンする。
家ビール0001

家子持ち0002

家鮎山椒0003

家鮎0002

家柿寿司0004


家二0003

正月料理の名残りが見えるつまみで、ワインをばんばん飲んでいく。
家生ハム0007

おせち帆立0001

家牛肉0006

家海老0005

家サラダ0002

家デキャンタ0002

家ワイン30003

家ワイン10001

デザートは暮れのうちに買っておいた、三原台某製菓会社のパウンドケーキにキャラメルアイスだ。
家紅茶0004

家アイス0001

こうして練馬区内からほとんど出ないでボーっとしているうちに、楽しい正月は過ぎていくのだった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず、お家での食事は外食よりさらにおしゃれですね。この鮎、とてもおいしそうですがどんな味付けなんですか?

あけましておめでとうございます

ネット環境のない実家巡りを済ませてようやく、
ネット上新年のご挨拶回りです(笑)。
今年もよろしくお願いいたします!
この年末年始は休みもずいぶん長かったので、
なんだか仕事始めが辛かったです~。
家にいるだけのお正月なのに、なんでこうもあっという間なんでしょうね~。

あけましておめでとうございます

今日から仕事始めです。夜更かし大好きおデブな私は
年末年始で食べ尽くし見事に2kg太りましたv-16
去年2ヶ月かけて2kgやせたのに・・・v-406
ゼロからのスタートです!←誰かさんのセリフと同じやi-235

一気に読みました。華屋与兵衛は自宅から歩いて5分のところにあるので、えっ!まさか!!と思いましたが、やっぱり土支田の与兵衛ではなかった・・・。土支田店はいつも空いているので穴場ですよ。と言っておいて徒歩5分なのに全然行きません。
馬車道も感激しました!15年ぐらい前によく行ってました。所沢のほうだったかな・・・。私的にも上位なので久しぶりに行きたいなあ。でもこの付近はないですよね。

私の実家も主人の実家も車で15分ほどのところにあるので
お正月は練馬から出ていません。(主人も練馬区出身です)

娘にユニクロでたまごっち付きのトレーナーを買わされ、
4才児がたまごっちを育てる訳はなく、私が育てております。現在2代目。仕事場まで連れてきてご飯を与えたり、
うんちをそうじしたり・・・。
子供2人、ネコ1匹、たまごっち3匹・・・。
夜更かしが祟ってくたくたです。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

またまた素敵なおうちご飯ですね。
我が家ではワインを飲みつけないので、ワインがあるだけで
なんだか緊張してしまうのです(笑)
柿と白菜のサラダ?おいしそうですね。
どんなお味なんでしょう??
真似してつくってみたいです。

吉兆宝山!焼酎も呑まれるのですね。
奥様の手際の良さにはビックリですが、片づけをしたManoaさんも偉いですね。

ところで、福島屋の「3倍黒糖蒸しパン」ゲットしました。黒糖たっぷりなので表面が自然にキャラメル化していて黒糖好きには満足の一品だと思います。でも私的には3倍ではないほうも捨てがたい…。

お正月は三浦半島でしこたま魚を食べたので、今日から減量作戦開で~す。

サカ悠さま

醤油漬けだと思うのですが、他にも色々入ってるでしょうね。
頭から尻尾まで柔らかくなっているので、余すところなく食べました。

まき子さま

朝起きたらベッドから出るのがつらいですね。
仕事が始まったら、何もしないことがいかに贅沢だったかと思いますよ。

ずんぐりむっくりさま

あけましておめでとうございます。
ますます正月にずんぐりむっくり化が進行してしまったんですね。
私も第一次たまごっちブームの時には、子供の代わりに育ててましたよ。
三匹は多すぎです。

ちびちびさま

家で日常飲むワインは安いのばかりですから、バンバン飲みますよ。
ビールはあまり飲まないんです。
白菜と柿のサラダは、お気に入りのドレッシングをかけるだけですから簡単ですよ。

ねこ子さま

普段は焼酎を飲まないので、在庫はたっぷりあります。
来客が美人だと張り切って手伝う私です。

大晦日に福島屋に買出しに行ったのですが、夕方に到着したので売り場が空状態でした。
かろうじて牛肉50%OFFをゲットしました。
黒糖パンとロールケーキは影も形もありませんでしたよ。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

