練馬区初

石神井公園と江古田を残して、練馬区内を走る西武池袋線の駅が新しくなっている。
中村橋駅もすっかりキレイになって、高架下にEmioなる商業施設もオープンした。
ザ・ガーデンとフロプレステージュは練馬区初出店だと思うが、両店とも池袋にあるからあまり感動はしない。


それより私と娘にとって嬉しいのは、いつの間にか駅前に「おかしのまちおか」ができていたことだ。
まちおか0001

東武東上線と西武新宿線では結構見かけるのに、西武池袋線にはなぜか無かったお菓子界のドンキホーテだ。
メーカーの企画倒れ品や廃番品などが、店頭に定価の70%引きとか80%引きで並んでいるので、ついフラフラ引き寄せられてしまう。
この店頭目玉品が面白いのだ。
海外ブランドや有名パティシエと提携したけど、契約料を価格に上乗せしたので高すぎて売れなかった品など、安くしたら途端にバカ売れしているから、値段設定は重要ポイントだ。
目の前にあるレジで目玉品を買おうとしても、店内をぐるりと一周しないと辿り着けないレイアウトになっている。
これでまた余分なものを買ってしまう。
吉祥寺の大鵬市場が好きな私は、「おかしのまちおか」でも、「気になったらとりあえず買い」をテーマにしている。
店頭目玉品は一期一会だから、出会いを大切にしたいのだ。

「おかしのまちおか」 練馬区貫井1-1-4

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

このお菓子屋さん、知りませんでしたがめちゃめちゃ魅力的じゃないですか!

僕はお菓子をあまり食べませんが、妻が喜ぶこと間違いなしです。中村橋なら自転車で行けるし、点数稼ぎに使わせてもらいます。ありがとうございました。

サカ悠さま

結構有名なお菓子チェーンですよ。
私はガムやミント系の菓子をここで買って、車に常備してます。

楽しそうですね!きっと帰りは両手にいっぱいの荷物になっちゃうんだろうなぁ~~と思わせるお店です。
中村橋は診療所にかようので定期的にいくのです。
寄り道スポットできて嬉しいです。
Emioはあまり魅力を感じなくて、
いつもまっすぐ帰ってましたのでありがとうございます。
コーヒーもお菓子もいいお店を教えていただいたので、
カルディーから足がますます遠のきそうです(笑)

へぇぇ

中村橋も新しくなったんですね!
おかしのまちおかは吉祥寺で見ますが激安で不安になります。
あの、ちなみに、フロプレステージュ大泉学園にあるんですよ…e-330
普段バカにしているのに、こういうときは頑張ってるんだゼって思ってしまいます(笑)

大活躍

ウチの近くにもあります!おかしのまちおか。
最近増えてきてますね~。
東横沿線でも結構みかけますよ♪
おかしのまちおかの袋をぶら下げた人が電車に乗ってたり(笑)。
私も帰り道にあるので、ちょこちょこ寄って、グミを大量に買ってきたりします。
大量ってところがポイントで(笑)。

わーい!おかしのまちおかだ!!
成増にあるので成増に行くと必ず入ってしまいます。
素通りはできませんi-201
キットカットミニ(袋に入ってるやつです)は必ず買っちゃいます。あと娘が大好きな昔懐かしいパインあめ。
それとスナック菓子とおせんべい・・・お店を出るときはいつも大きいレジ袋を持っていますi-229

まちおかではないのですが、大泉学園にも似たような
お菓子専門店があったのですが、去年の11月いっぱいで
閉店してしまいました。寂しいなあ・・・。

こうしてずんぐりむっくりが形成されていくのですi-235

昔住んでいた品川区にまちおかがあって常連でした。
近所にできればなぁと思っていたので中村橋出店は朗報です♪
リーズナブルな掘り出し物があったりして面白いですよね!
普通のスーパーでお菓子買うのがもったいなくなっちゃいます。

私もまちおかを発見した時は嬉しかったです!
練馬区初なんですねー。
大鵬市場も吉祥寺に行くと必ず覗いちゃう魅惑ワールドです。

おや?!我が地元駅w。
「まちおか」は、「カルディー」のような御洒落さはないのですが、
ワタクシも店頭の目玉商品に釣られて、ついついアレコレと購入してしまいます。

…実は先程も、「プリングルスGOURMET」を¥149で購入してきたばかり。(笑)

「まちおか」はビックリするほどお菓子が安いですよね。
昨年、吉祥寺で大好きなグミの「王様のパイナップル」と「王様のマンゴー」が半額位で売っていて大感激~!!たくさん買っちゃいました♪
大泉学園の「カルディー」も色々なお菓子や珍しい食材があって友人達には大好評!ですよ。。

最近、西武池袋線練馬区周辺も楽しくなってきて何だか嬉しいですネ…

寒中お見舞い申し上げます。コメントしたかったのにバタバタしている間に松の内も過ぎてしまいました。今年も引き続き禁煙頑張ってください。そして何より美味しそうなお写真と楽しいコメント楽しみにしています。旦那の仕事の都合で東京を離れることになりました。Manoaさんのブログで東京を仮想満喫したいと思っています。哲学堂近辺の蕎麦・和食まではどこの店かすぐわかりましたが居酒屋だけ未だ不明です。ヒントくださいww
我家から一番近い沼袋のまちおかは昨年末閉店してしまいました。

石神井公園と江古田以外の駅はすでにキレイになってるんですね!
次は江古田駅の番かしら?
でも江古田駅は、今の雰囲気も捨てがたい気がします・・・。
あ、そういえば16日水曜日から池袋西武で
「寿司・弁当とうまいもの会」っていうのが始まりますね。
Manoa様の奥様、もしかしたらお出かけになるのかなー
って、チラシを見ながら思いました。

あー

江古田 負けちゃいました(-_-;)

はじめまして

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
参考にしたお店は数知れず。

「まちおか」、いいですよね。先日も行って半額近かったキットカット等大量購入してきました。
ちなみに私が行ったのはひばりが丘駅北口です。
お店を発見したときは大興奮でした~。

あるのに・・・

こんばんは♪

えっと・・・
となり村は・・・
一応 急行停車駅で
西武池袋線でございます

で 「まちおか」は
1年以上前から あります。。。

ま パルコしかない不毛地帯で
ございますので。。。 (爆)

まちおか♪

まちおか。。。か~なり利用しています(^^)
日曜日も息子とたんまり購入。まちおかで1000円近く
だから、大袋になっちゃうので、少し恥ずかしい。。^^;
いつも「ひばりヶ丘店」を利用してます。
吉祥寺は、いつも混んでいるけれど、こっちはそうでもない。FLOも ひばりヶ丘に出来たので、大泉で買うことも
なくなってしまいました。それより、「チーズケーキファクトリー」が倒産したようですが、大泉学園のお店って、閉じちゃうのでしょうかね?

ちびちびさま

たしかに袋いっぱい買ってる人が居るので、危険な店かもしれません。
私の妻は市販の菓子を子供に買わない主義だったので、その反動で子供たちは成人してからお菓子をせっせと買ってます。

Emioのテナントはどこでも見かける店ですから、いまいち魅力に欠けますね。
「まちおか」もどこにもありますけど。

kasumiさま

私も安すぎるやつは、賞味期限切れかと思って心配になったりしますよ。
大鵬市場は期限ギリギリが多いですが、まちおかは普通ですね。
そういえば大泉のゆめりあにフロがありましたね。
以前ケーキを買ったことがあるのに忘れてました。

まき子さま

まちおかは60店舗以上あるそうですよ。
私もガムとか、ミント系の菓子をまとめ買いします。
まき子さんとグミのイメージが結びつきません。

ずんぐりむっくりさま

お菓子は家に置いてあると、あるだけ食べてしまうから危険です。
私の妻は市販菓子を絶対に買わないので、私が「まちおか」に入るとイヤな顔をしますよ。
酒に加えて菓子まで食べると危ないですからね。

ゆかりんごさま

あの狭くてゴチャゴチャした店舗が、昔の駄菓子屋っぽくて客をひきつけるのでしょうね。
私も中村橋駅前で見つけて、ついフラフラ立ち寄ってしまいました。

ななさま

吉祥寺に行くと、まちおかと大鵬市場は必須ですね。
特に大鵬市場は夜遅くまでやってるので、酔ったイキオイで大量買いしたりして、後から処分に困る品もあります。

Tamaさま

Emioに加えて「まちおか」までできたので、ますます石神井公園は中村橋に負ける一方ですよ。
プリングルスは食べ出すと止まらなくなるので、メタボには危険なスナックですね。

ショコラさま

王様のマンゴーってネーミングにそそられます。
そんなグミがあったとは知らなかったなあ。
カルディーも大泉に行くたびに覗いてしまいます。
目的は無いのに、何か買ってしまうんです。

jonotanさま

こんどは食い倒れの街ですか。
地味な西武沿線から引っ越すと、毎日外食になってしまいそうですね。
例の居酒屋はコメントを入れておきました。

アールさま

石神井公園も江古田も、改装される計画はあるようです。
石神井公園はすでに工事が始まってますよ。
江古田はあの古い街並みを残したいですね。
寿司・うまいものなら、私が寄り道しそうです。

plumeria

ほとんど江古田が勝ってるので、「まちおか」ぐらいは譲ってください。
北口の市場に、まちおかと大鵬市場とカルディーをミックスしたような店がありますよ。

marchさま

はじめまして。
キットカット大量購入ですか。
安いのでつい大人買いしてしまうと、いつもよりお菓子の摂取量が増えるので、危険な店ではありますね。
最近は半額には驚かないのですが、80%OFFにはフラフラしちゃいます。

となり村からさま

だて、となり村は区じゃないよね。
でもパルコがあるってのはスゴイですよ。
石神井公園は「まなマート」ですから。

pioさま

まちおかで千円買うと、かなり大量になりますね。
チーズケーキファクトリーが大泉にあったとは知りませんでした。
スポンサーが付けば継続するのでしょうが、赤字店舗は撤退するでしょうね。
オアフのチーズケーキファクトリーは大混雑でした。
日本の運営会社がよくなかったのかな。

懐かしいものを発見!

「まちおか」で盛り上がっておりますが、写真の左端にある「エチゴヤ」さんは私が小さい頃からあった靴店です(当方今年で50歳になるんです)。
健在ということでほっとしました。

ほぉ~。

そんなに有名なお菓子屋さんだったのですね。。i-237
先月の暮れに練馬区美術館(?)に行った際に
見つけました。
「二木、二木・・・・二木の菓子♪」なら知ってますが、
「お菓子のまちおか」って初めて見ました!
そのときは入りませんでした。失敗した。
なんと!中村橋って初めて降り立った駅かも。。i-229

ミックス店

探してみますね!
 
私は下町の江古田より
石神井公園のようなキレイな街が好きです。

最近manoaさんのお陰で江古田新発見ができましたが♪

そうそう ロクアーチェのパンはご存知ですか?

し・・・知らなかった・・・あの小さな菓子問屋のようなお店って有名だったんですね。
外から覗いては、安いなぁとか混んでるなぁとか思いながら通り過ぎていました。でも寄るにはアブナイお店です。お財布にも身体にも^^;
中村橋。エチゴヤさんとかお豆腐屋さんとか頑張ってる店もありますが、変わりましたよ。
短い商店街にコンビ二とドラッグストアが2件づつ。美容院はいくつだろう・・・。
美味しそうなケーキが店頭に並んでるレストランだけは楽しみにとってあります。Manoaさん 行って見たことありましたっけ?

おすしやさま

靴屋さんも大手のチェーンに押されて、衰退する一方ですね。
その中で生き残ってるのはたいしたものです。

plumeriaさま

江古田の謎の店は、スーパーセイフーとタコ焼き屋の間です。
小さな店ですが、宝探し感覚が味わえます。
私は江古田の方が断然おもしろいと思ってるのですが、隣の芝生ですかね。
ロクアーチェは知りませんでしたが、こんど探してみます。

ぐーさま

都内に60店ぐらいあるそうですから、たぶん有名だと思います。
そのレストランは「シェ・ゴン」ですかね。
行ったことはあるのですが、記事にしてないので、ブログを始める前なんでしょう。

Hollyhockさま

二木の菓子はアメ横だけだのはずですが、まちおかは60店ぐらいあるので、結構知られてると思います。
結構途中で降りたことない駅ってありますよね。
私は池袋・大泉学園間は全駅制覇しましたが、保谷から先は未踏の地が多いです。
小手指は忘れ物で降りましたけど。

わたし、この駅が最寄りです:)
なので、このお店も最寄りです・・・
ちなみに、
先日倒産した日本のCheese Cake Factoryと
アメリカのThe Cheesecake Factoryは全く別ものですので
ご安心?ください;)

miuさま

そう言えば「スパゲッティ・ファクトリー」なんてのもあったような気もしますが、いつのまにか見かけなくなりましたね。
アメリカのチーズケーキファクトリーはボリュームあり過ぎて、オジサンには少々キツイです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる