スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせちアゲイン(海音)

年末年始は引きこもり状態を続け、家にあった食材や日本酒を食べ飲み尽くしたので、早くも仕事始めから外食を続けている。
正月といえば和食のイメージなので、地元の日本料理店「海音」に顔を出した。
元旦ですでに飽きたおせちだが、プロの作ったやつを試してみたくて、いくつか見繕ってもらう。
海お通し0001

海伊達巻0003

海黒豆0008

クリームチーズを干し柿で巻いたアイデアは、自宅で試してみよう。
海柿0007

もちろん合わせるのは日本酒だ。
新潟「緑川」の薄にごりに、長野の「御湖鶴」純米吟醸。
海新年0001

前菜の盛り合わせには昆布巻きを入れてもらう。
海三点0002

海昆布0001


いつもの定番である刺身と天ぷらをもらったら、だんだん腹も満ちてきた。
海刺身0004

海天ぷら0005

正月に食べていなかった寿司を握ってもらい、プチ地元新年会をお開きにしたのだった。
海寿司0006


「日本料理 海音」 練馬区石神井町7-1-3
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

年末年始食べ過ぎたので、今は外食をする胃の元気がなく、家でさっぱりしたものばかり食べています。でもこのメニューならいいですね。そろそろお寿司屋さんに行きたくなってきました。

サカ悠さま

こちらは連日連夜の外食です。
私はコッテリが食べたかったのですが、妻の要望で和食になりました。
久々の寿司は美味かったなあ。

Manoaさんの好物、揚げ物(てんぷら)美味しそうですね。

やっぱりプロの黒豆はツヤツヤふっくらですね(こんな風に作れたたらいいなあ…)。

どれもおいしそうだけど
てんぷらとお寿司、すごくおいしそう・・・いいなあ・・・
いつか行ってみようと思ってます。
私は今、お正月に草津温泉に行って来た方からのお土産で
いただいた、ぬれあんずと甘納豆をつまんでおります。
とまらないよお・・・

あ!たまごっちですけど、今は以前のより進化して
(以前のは私も息子のを育ててました)
画面も大きくなり、いっぺんに3匹生まれるんですよ。
そしてそのうち1匹が結婚して2コか3コタマゴを
産んでまた子供から育てる・・・の繰り返しです。
初代のたまごっちは娘がごはんをあげすぎて(ごはんを
あげる操作しかできなかったので)ぶくぶくに太り
「めたぼりっち」という名前になってました・・・

うわっ。

2枚目の写真は卵焼き?伊達巻き?
おせちだから伊達巻きですね。。。
美味しそぉ~。
伊達巻き、好きなんですけど、ど~も
美味しいものに巡り合いません。
なんか子供の頃に食べた記憶がある、ふわっ、サクッって
口ざわりの伊達巻き、ご存じないですか~?
あの感じが好きです。

海音さんご無沙汰しちゃってるので近々行きたいなと思ってます。
大将はお元気ですか?

同じおせちでもずいぶん違いますね~!
伊達巻がすごく美味しそうです。
クリームチーズと干柿は私もやってみます!

ねこ子さま

我が家の黒豆も、海音でコツを聞いたので、ツヤツヤフックラでした。
天ぷら好きなので、蕎麦屋に行くと必ず天付きな私です。

ずんぐりむっくりさま

つまみ食いは、ずんぐりむっくり化を促進しますよ。
海音の大将は以前寿司屋に居たこともあるので、前菜にも寿司が入ることが多いです。
寿司と天ぷらと美味い日本酒があれば幸せです。


Hollyhockさま

これは伊達巻きですね。
妻は「あたしの作った方が美味しいよね」なんて言ってました。
我が家は青梅の地卵とはんぺんで作ります。

ななさま

海音は年中無休にして頑張ってます。
大将もバリバリ元気ですよ。
ドライフルーツとチーズは合いますからね。
干し柿もドライフルーツなのですが、チーズと組み合わせるのは盲点でした。
すぐできて美味いです。

えぇ~~~。

伊達巻きって卵とはんぺんで出来ているものなのですか~v-405
それか、各家庭によって作り方もいろいろなのでしょうか?
「海音」のよりも美味しいManoaさんの奥様の伊達巻き、
食べてみた~いi-233
確かに!はんぺんを入れるとサクッ、フワッとなりそうi-233
我が家も茶色の青梅の地卵(三浦屋で)で~す。

Hollyhockさま

プロは魚のすり身を使うようですが、はんぺんの方が簡単にできます。
市販品は甘過ぎるので、自宅で作った方が断然美味しいと思いますよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。