スポンサーサイト


モーニングウォーズ(OLIVE)

町の喫茶店がどんどん衰退していく。
昔はコーヒーが飲めて、タバコが吸えて、居眠りができて、おしゃべりができる場所は喫茶店だけだったが、今はチェーンカフェ、ファーストフード、ファミレスなど競合が増えたから、個人資本の店は消えいくのみだ。
生き残ってる喫茶店は、漫画や新聞が豊富だったり、食事が美味しかったり、モーニングサービスがあったり、何かしらセールスポイントがある。
西武池袋線の東長崎周辺は、名古屋ほどではないが、モーニングサービスの激戦地だ。
駅前から少し歩いただけで、モーニングの看板が目に付くのだ。
モーニングまぁさ0001

モーニングサンド0003

モーニングコーヒー0002

喫茶店文化全盛の頃の客は、今では高齢化している。
若い人は喫茶店で朝飯など食べないし、一杯400円ぐらいのコーヒーは飲まないが、私ぐらいの世代には懐かしくもありがたい業態なのだ。
モーニンググリーン0003

オリーブモーニング0001

この日は家で朝飯を食べていたので、モーニングサービスは関係ないが、30分ほど時間調整の必要があったので、どこかの喫茶店に入ることにする。
コーヒー1杯が370円で、トーストと茹で卵を付けて399円だから、コーヒーだけ飲むのはもったいないほどだが、喫茶「オリーブ」に入った。
オリーブ外観0002

オリーブ看板0002

ここは一見すると普通の喫茶店だが、実は秘密の特等席があるのだ。

店内に入って見渡すと、1テーブルだけの特等席が空いていた。
バラエティ豊かなアレンジコーヒーや、珍しいパッションフルーツジュースもあるが、普通のブレンドを頼む。
オリーブメニュー0001

店内の客層は、私が平均年齢を下げるほど高齢化している。
オリーブ店内0003

オリーブコーヒー0001

小さなミルクピッチャーが出てくるのもうれしい。














他の一人客は置いてあるスポーツ新聞なんぞを見ているが、私はコーヒーを飲みながらボーっと庭を眺める。
オリーブ庭0004

駅から至近距離にあるのに、小さな和風庭園が付いているのだ。
東長崎は奥が深いなあ。

「オリーブ」 豊島区南長崎5-25-15
03-3951-0801

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Manoaさん 哲学堂居酒屋情報ありがとうございました。
ところで富士山登頂の際の手のお怪我は大丈夫でしたか?
東長崎の辺りも暫く行っていませんがこんなに喫茶店ありましたっけ?

東長崎、西武池袋線の池袋よりで周囲を歩いたことがない唯一の駅かもしれません。なんかものすごくマイナーな印象です。モーニングサービスが盛んって、何か土地柄理由があるんですかね?

jonotanさま

かさぶたも取れて、ほとんど治りました。
東長崎にはなぜか喫茶店が多いですよ。
この写真は南口のほんの一部です。
北口やチェーン店も入れると、かなり多いと思います。

サカ悠さま

東長崎は結構栄えてるので、私は時々途中下車します。
古い商店街が残ってるのが好きなんです。
モーニングが盛んというか、喫茶店の数が多いので競争なんだと思います。

名古屋も

小さいころ、名古屋の住宅地に住んでいたので
父親と一緒にモーニング食べてたりしたのが懐かしいです。
ホントに喫茶店が多かったです~。
最近昔の家近くにも行ったんですが、
確かに減ってますね・・・こういう喫茶店。
ベルベット布のソファとか椅子とかが似合う喫茶店って、
今でも大好きなのですが。

一時期モーニングをしている喫茶店でバイトしてました。
場所はオフィス街の溜池だったので和風庭園なんて洒落たものはなにもありませんでしたけど・・・。
値段とかも全然おぼえてませんが、モーニングに来られる方はいつも決まった方で、私も顔を覚えてもらいました。
ランチにも来てくれたり、お客様が少ない時はお話したり・・・。出前もしてましたよ。
ランチタイムに混雑すると相席をお願いしたりでファミレスじゃ考えられないですよね。
ナポリタンやピラフ・・・喫茶店ならではのメニュー・・・いいですよね。そのお店はピラフにカレーをかける「カレープラフ」が結構人気で、常連客の間では「カレピ」でとおってました。なつかしいなあ・・・。

まき子さま

名古屋と言えばモーニングのメッカですからね。
沖縄に行った時もモーニングがボリュームがあって、嬉しかったですよ。
なぜか東長崎は名古屋的でした。

ずんぐりむっくりさま

カレピ、美味そうですね。
さっそく家で作ってみます。
喫茶店でバイトしてた時も、ずんぐりむっくりだったのでしょうか。

ようこそ!東長崎へ…

東長崎にはず~っと住んでいました。最近、駅もキレイになりましたがのんびりした空気は全然かわらないですよね♪
スタバやおしゃれなカフェはなくてがっかりななんですが、
 大人向けの喫茶店は結構あるんだ、知らなかった…。

あの辺は駅間が近いので実家からは東長崎・椎名町・有楽町線要町・千川が利用出来ました。住宅街で本当に何も無いのですが、実家近くには「鉄人28号」の横山光輝さんや画家の熊谷守一さんのおうちがありますよ~。
 千川には「エコールクリオロ」というちょっと素敵なケーキ屋さんと「ビッグ築地」というお魚とかが安いスーパー
?があります。 (東長崎から徒歩だと遠すぎますが。。)
 椎名町も昔ながらの商店街ががんばってますね。サミット前の焼き鳥屋さん美味しかったな。

しかし石神井公園のManoaさんが東長崎でお茶なんて!とっても嬉しかったですヨン(^o^)/ 是非又どうぞ!
 


 


ショコラさま

スタバとおしゃれなカフェは他にもあるので、昔ながらの喫茶店が貴重です。
以前千早町に知人が居たので、ビッグ築地で時々買い物しました。
周辺が渋滞するので、住民は迷惑なようですね。
東長崎にはまだまだ気になる店が多いので、時々行ってしまいそうです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

