

お菓子な町のアイス工房(ヴェルデ)

一昔前までは日産のテストコースと工場で知られた武蔵村山市。
ゴーン効果で日産が去った後も、文明堂、歌舞伎揚げの天乃屋、和菓子の紀の国屋などが、工場直売店を設けてがんばっている。
おそらく23区在住の大部分の人が、武蔵村山市が同じ東京都にあるとは知らないと思われる目立たぬ町だが、この立地ならではのアイスクリーム店がある。
個人経営で立地も悪いが、クチコミで客を増やし、以前はすんなり停められた駐車場に空き待ちが出るほどだ。
20050809000216.jpg

この地で牛を飼っている牧場の息子が、畑の真ん中で開いた「アイス工房ヴェルデ」は、素性が知れた実家の牛乳を使い、まっとうに作られているから美味い。
工房の隣にはブルーベリー畑もあり、今の時期は果実も販売するのだが、午後に行くと売り切れて買えないことが多いのだ。
20050809000302.jpg
店内で手作りされるジェラートは、だいたい10種類ほどで、定番のバニラや、自家牧場製の牛乳を使ったミルク、チョコレートなどももちろん美味いが、季節ごとに作られる近隣農家の果実を使ったものがいい。
夏場の今は自家栽培のブルーベリー、狛江の農家で採れた枝豆があるし、秋には府中の梨、冬場になると地元武蔵村山産のみかんや、青梅の柚子を使ったものも店頭に出る。
この日も店内の客席は埋まり、ジェラートを求める客が並んでいる。
20050809000323.jpg

仕方ないから並んで、ミルクと紅茶をもらい、外に出てパラソルの下に移動する。
ここなら食後の一服もできるので、お気に入りの席なのだ。
20050809000239.jpg


「アイス工房 ヴェルデ」 武蔵村山市三ツ藤1-80-3 火曜休
042-560-6651
関連記事

テーマ : アイス
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しい~っす

はじめまして!今日ヴェルデに行ってきました!
この季節にしては暖かく突然アイスが食べたくなりました。今日食べたのは黒豆テンペ。そんなに甘くなく黒豆の皮?の食感も楽しめました!種類が多く楽しめそうです!会社が近いのでハマりそうです!友達がかぼちゃを食べたのですがかぼちゃの甘さがこれまたクセになりそうでした!こんな話しをしていたらまた食べたくなってきた・・・

chutatuさま

この店は味ももちろんですが、雰囲気がいいですよね。
武蔵村山には菓子の工場直売店も多いし、それぞれに駐車場があるので、つい寄ってしまいます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

