スポンサーサイト


史上最安(Hideo)

高田馬場のラミティエと、神楽坂のブラッスリー・グーは、ボリュームたっぷりで美味いフランス料理が、ランチなら1,050円で食べられる名店だ。
どちらも大人気で予約が取り難く、もう5年ほど行けていない。
ところが西武池袋線の東長崎に、さらに安くランチを食べられるフランス料理店があると聞いた。
店の名前はHideo(イデオ)だ。
大人気のパティスリーHidemi Sugino(イデミ・スギノ)と同じく、Hを発音しないのがフランスっぽい。
ここのランチは840円と安いのだが、以前は735円だったというから驚きだ。

あまり降りる機会が無い東長崎なので、携帯にメモリーしたまま忘れてたのだが、急に思いついて途中下車してみた。
店は商店街から少し外れた地味な場所にある。
イデオ外観0001

テラスハウスと言うより長屋と呼びたい建物の一角だ。
店頭に出ているメニューを見ると、たしかに840円と書いてある。
イデオメニュー0010

前菜は無しで、いきなりメインだが、この値段ならノープロブレムだ。
小さな店内に入ると、コワモテのシェフが一人で切り盛りしているようだ。
テーブルにはしっかり布のクロスがかかっているのが感じいい。
イデオカウンター0002

イデオテーブル0006


最初にアミューズ替わりの小さなスナック菓子が出る。
イデオツマミ0005

これをポリポリつまんでいると、バター二種と自家製パンが登場した。
イデオバター0007

イデオパン0008

ランチにはバターを出さない店も多いので、この値段で魚バターまで付けるヒデオくんはえらい。
メインはスズキのムニエルを選択した。
イデオメイン0001

写真には写っていないが、大きな蕪の中に、意外に大きめのスズキが潜んでいる。
美味いじゃないの、これ。

あっという間に食べ終えると、ダストパンでテーブルのパンくずを掃除して、コーヒーシュガーとクリームがセットされた。
イデオシュガー0004

格安ランチなのに、パックの砂糖やミルクでないところがますます嬉しいのだ。
デザートのくるみクリームパイはさすがにミニサイズだが、オレンジピールも出るので満足度は高い。
イデオコーヒー0003

イデオオレンジ0001

ネリミシュランに加えたい店だが、残念ながら住所は豊島区だったのだ。

「レストランHideo」 豊島区南長崎5-24-17
03-3950-7058
月曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

激安ですねぇ~

費用対効果以上に美味しそうですね。
さすがManoaさん、掘り出し物です。
ランチだけでなく夜のほうも興味が湧きますよ。

今日もまた、魅力的な店ですね。「ヒデオ」だと相撲の呼び出しっぽいですが、「イデオ」だとおしゃれです。

これでお腹いっぱいになるかどうかは微妙ですが、この値段ならぜひ試してみたいです。

いいなー。

ブラッスリーグーはいい店ですよねー。
ランチも何度か行きましたが、
かつては夜はいつ行ってもガラガラでよく利用してました。
10人くらいで別の料理を頼んでも、
作っているのは1人なのにすべての料理が
同時にサービスされるのがスゴイなーと思ってました。
ホントにおいしいし。安いし。
今、いつも行列してるのを見て、繁盛してよかったと思うと同時に
ちょっとさびしいような気もします。

イデオもすっごくおいしそうですね。
上の野菜が新鮮そうでいいです。
ここが行列するのも見てみたいかも。

練馬漬物物産展!

度々ですが、16日から池袋西武地下にて22日まで開催中です!お時間があれば奥様とお出かけください!

はっしーさま

夜もきっと安いと思います。
安くても美味くなければ意味がないのですが、しっかり美味しかったですよ。

サカ悠さま

さすがに私は満腹しませんが、女性なら適量だと思います。
昔ラミティエに行った妻は、食べきれずに残してました。

おざしきクマさま

ラミティエはオープン直後から人気店でしたが、ブラッスリーグーは昔それほど混んでませんでしたよね。
最近はたまに思いついて電話すると、満席でだめです。
イデオは野菜にこだわりがあるようです。
そのうち夜も探検してきます。

りょうこさん

はい、わかりました。

なんだか。。。

ひとつひとつがちゃんとキチンとしてて。。。

このロケーション、店構えでやっているのが
すご~くもったいない。。。i-241
と感じてしまうのは私だけ。。?
(いえ、別に東長崎がどうのと言うことでは
決してありませんi-229

でも、以外にすごい混んでたりして(?)

店主さんの手の届く範囲のお店っていいですよねえ…。

友人のHanakoちゃんは「アナコってよばれるのはヤダ。」と仏語の授業の時に言ってました。

ところで、青梅の梅はだんだんと蕾が膨らんできましたが、まだまだ硬いです。春は今どこにいるのでしょうか…。

すごっ。
少食な私なら十分です。
ラミティエも予約取れないし、
ここ、携帯にメモリしておきます。

あ、私、nahokoっていうんですけど、
フランス語だと、ahokoって言うの??
軽いショック~。
anakoちゃんと同じくらいヤダ。

Hollyhockさま

このロケーションと、この店構えで一人でやってるから、この値段でできるのだと思います。
フランスだとオリーオックさまですね。

ねこ子さま

たしかにアナコはイヤですね。
今夜も飲みに行ったら寒かったです。
こんな時こそハワイに行きたいなあ。

小粒さま

ラーメンとか蕎麦でも800円ってありますから、ここのランチはすごいと思います。
NahokoはNaokoで大丈夫だと思いますよ。

いいなーここ。この住所なら歩いていけそうだから、参考にさせてもらいます。
参考にさせてもらいついでに、ここを参考にさせてもらった話。先日、川越に行き、ここで紹介されていた喫茶店行ってきたのですが、今は醤油屋に加えて酒蔵も併設されていたのでお土産がかなりいっぱいになりました。もちろん、喫茶自体も想像通りいいお店でした!

edakoさま

川越の醤油屋は酒も作り始めたのですか。
我が家から関越を使えば川越は近いので、また美味しいもの探しのドライブに行ってみます。
こちらのイデオにもぜひ。

イデオ、少し入りずらそうですが今度是非行ってみたいと思います。 美味しいお手頃フレンチだと南池袋公園近くの「ラフェット」のランチに時々行きます♪ (オードブル・メイン・パン・ドリンク付で¥1050!!)  
先日は混んでいて入れなかったのでお隣地下の「マルグリット」に行きました。そちらも姉妹店らしく美味しいフレンチランチで大満足(^o^)/でした。。

ショコラさま

ラフェットは夜もすごく安いですね。
店内は女性ばかりでした。
ランチはいつも混んでるので、なかなか入る気になれません。
イデオはさらに安いです。

お~ここもよさそうなお店ですね。
このお値段でバターが付いてくるっていうのは素晴らしい!
いつか行ってみます。
私の本名もフランス語読みするとかなり微妙なのです。。。

ななさま

なかなか千円台のランチでバターを出す店は少ないですよね。
この焼きたてパンも初めて食べる食感でした。
なるほど、あの名前をフランス語読みするとマズイっすね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

