スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明治の酒蔵で蕎麦を食う(雑蔵)

日本全国に蕎麦屋も酒蔵も数あれど、酒蔵が営む蕎麦屋はあまりないだろう。
唯一私が知るのは福生にある石川酒造の「雑蔵(ぞうぐら)」で、蕎麦の出来はともかくとして、酒はもちろんのこと、雰囲気がなんとも言えずに良くて、四季折々に通ってしまうのだ。
20050809065015.jpg

20050809064914.jpg

西多摩地区ではあちこちで看板を見かける「多満自慢」の蔵元「石川酒造」は、明治時代から多摩川に近いこの地で酒造りを始めたらしいのだが、当時から残る御神木や夫婦欅のある敷地で、蔵を利用した蕎麦屋をやっている。
同じ敷地内には「福生のビール小屋」という、イタリアンでビールが飲める店も在って、こちらは春先には太郎桜の下で飲む、ペールエールなどの地ビールが格別だ。
蕎麦屋の二階にある資料館を覗くと、石川家は江戸時代には多摩川で獲れた鮎を将軍家に納めていたらしいのだが、こうした歴史を知って階下に降りると、古い梁や壁の染みにも有り難味が涌くのだ。
20050810064541.jpg

20050810064519.jpg

20050809065111.jpg
この日も相変わらずの真夏日だが、都心より少しは気温が2度ほど低そうだし、木々を抜ける風が気持ちいいだろうから、外のパラソルの下で食べることにする。
黒板メニューを見ると、つい酒を飲みたくなってくる。
20050809065051.jpg

蔵元だけに、小振りのグラス入りで頼むと120mlで300円から、純米大吟醸でも700円ほどだから、これはほとんど原価と言っていい。
車なのでガマンして、鴨せいろにする。
20050809064932.jpg

20050809064951.jpg

20050809065033.jpg

基地の町だけに、混血の美男美女が蕎麦を運んできたりするから、不思議な気分になってくるのだ。

「雑蔵」 福生市熊川1 木曜休
042-530-5057
喫煙可
関連記事

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

 初めまして。いつも楽しく拝見しています。
 さて、私はビール小屋には行ったことがあるのですが、気になりながら雑蔵にはまだです。で、その蕎麦のできはいかがなのでしょうか? それに汁も。蕎麦好きのものでお尋ねすます。拝島から西の方にはいろいろ蕎麦屋があって興味津々です。

まあやんさま

ビール小屋に行ったことがあるならお判りでしょうが、地ビールと酒は美味いです。
が、料理と蕎麦はごく普通ですね。
薄らと星が散って、綺麗に切られた蕎麦で、今回の鴨汁には良く合っていました。
鴨肉は煮込み過ぎで、チャーシュー?って感じでしたかね。
ここは酒と雰囲気の店ですから。

(^_^)  雑蔵のことありがとうございました。居酒屋なんですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。