

地味だけど(若杉)

以前の石神井公園周辺は外食暗黒時代が長い間続いていた。
唯一の救いは今は無き双葉寿司で、誰を連れて行っても喜ばれたものだ。
親父さんと息子がカウンターで握り、板前経験のある叔父さんが酒肴を作り、お袋さんがナミナミと酒を注いでくれ、いつでも可愛いバイトの子が居て、値段は驚くほど安かったのだ。
その親父さんが病に倒れ、しばらくして息子から閉店の電話があった時は悲しかったなあ。
つまみがあって、寿司がそこそこ美味くて、しかも値段が安い寿司屋を探し、大泉学園の「まる辰」と中村橋の「山嘉」に通うようになったのだが、石神井公園北口にある「若杉」に流れた常連も居た。
ふぐを食べに一度しか行っていないが、開かずの踏切さえ無ければ私も通っていたかもしれない店だ。
クィーンズ伊勢丹までお使いに行ったついでに、超久しぶりに「若杉」でランチを食べることにした。
若杉外観0012

こんなランチメニューだから、客の年齢層は限りなく高い。
若杉メニュー0002

若杉店内0001

爺様婆様に混じってカウンターに座り、握りを一人前頼む。
最初に出てくるのは、自家製の海苔佃煮、たらこの煮物、漬物の三点セットだ。
ご飯に合う惣菜は酒のつまみにもピッタリだから、燗酒でも飲みたくなってくる。
若杉セット0011

そこは堪えて寿司をつまむ。
若杉握り0013

見た目は地味だが意外に美味い。
チェーン店ばかりがはびこっているので、こんな店はいつまでも頑張ってほしいのだ。

「若杉」 練馬区石神井町2-9-13
03-3996-7749

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお!!自宅から徒歩1分なのに行ったことがない店です。メニューに「うな丼」ってありませんでしたっけ?あれが気になっていたんですが、なくなったのかな・・・。

商店街のお魚屋さんにはよく行くのですが、こちらは中の様子が分からず入ったことなかったです。お魚屋さんに焼いたお魚を運んでるのをみたので、きっと系列なんでしょうね。
Manoaさまのお墨付きだと分かったので、
次回は素通りせずに入って見ます。
和食のレパートリーが増えてよかった。
そういえば、パウンドケーキを購入しました!
おいしい!!特別のおやつに最高です。
お値段も良いですが、一切れで満足感あるので
お気に入りに登録です。
某製菓工場とはほんと正反対のどっしりですね。

manoaさんはここにはいらっしゃらないのかな~
と思ってました。うちの父の行きつけ店です(^^)。
板さんは福岡の稚加栄のご出身と聞きました。
オーナーは近くの魚屋さんのようですけどね。

お手軽だ~。

ん~、実に地味ですが、
マグロが美味しそうです!i-233
マグロは赤身!(トロは食べられないのでi-229
行ってみたい!

サカ悠さま

たぶん鰻もあったと思います。
北口ではまともな店なので、ランチでお試しください。
すごく地味な店ですけど。

ちびちびさま

私も魚屋と同じ経営だと聞いたことがあります。
お墨付きってほどの味ではないですが、小上がりがあるので子連れでも寛げると思いますよ。
しかしパウンドケーキの購入が早かったですね。
代官山駅から結構離れているようですが、日本橋三越でも買えるらしいです。

みっちゃんさま

稚加栄出身なら腕は確かでしょうね。
昔は福岡に行くたびにお土産は稚加栄の明太でした。
南口にあれば行く回数が増えたと思うのですが、開かずの踏切がネックなんです。

Hollyhockさま

わざわざ途中下車するほどのもんじゃないですが、近くにあれば嬉しい店です。
こういう普通の店が、今では貴重ですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

