スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいなあ西荻(砂咲亭)

車の部品を交換しに、杉並のディーラーを訪れる。
2時間ほどかかると聞いていたので、最寄り駅の西荻に行って昼食を食べることにした。
担当の営業からオススメの店もヒアリング済みだ。
青梅街道から西荻に向かって歩き始めると、電信柱にギャラリー&カフェの案内が出ている。
ランチタイムまで余裕があるので、住宅街に入り込んでお茶を飲むことにした。
水の空0013

一軒家を改装した「MIZU NO SORA」は、店名通りに池があって雰囲気がいいが、まだCLOSEしている。
この店のすぐ近くにある「ひねもすや」に行ったら、こちらもまだ営業が始まっていない。
ひねもすや0002

まだまだいい喫茶店やカフェはあるはずだから、バス通りに戻って駅を目指す。
歩く途中にも良さげな店がたくさんある。
私がこの町に住んでいたら、毎夜さまよい歩いていることだろう。
そろそろランチタイムのスタート時間になったので、駅前にある雑居ビルの砂咲亭(さらさてい)に入ることにした。
咲外観0002

サラ金、塾、接骨院に居酒屋が同居する、まさに典型的な雑居ビルだ。
一抹の不安を抱えながら二階に上がると、落ち着いた雰囲気の店なのでホッとする。
咲看板0009

咲店内0008

昼も夜も共通の定食は、11種類のおかずから二品選択するシステムだ。
咲メニュー0005

さて私は何を選んだのでしょう?








って、どうでもいいか!


本日の日替わりは鯵フライだと聞き、冒険せずに刺身盛りと天ぷら盛りを選択する。
まったく「盛り」の文字に弱い私だ。
咲セット0004

おかずはドーンと横長の大皿に乗って登場する。
ご飯と味噌汁はお替りできるし、ちいさなプリンがオマケに付いているのも嬉しい。
咲刺身0006

咲おかず0003

咲天ぷら0007

どれもなかなか美味い。
「ばくだん定食」は何なのか聞くのを忘れたので、いつか真相を探りに訪れてみたいのだ。

「砂咲亭」 杉並区西荻北3-19-1-2F
03-3397-1147

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

このビルの「みすず学苑」、高校時代の同級生が2年間通ってもどこも合格せず、大学進学をあきらめた思い出の予備校です。

この建物にこんなお店が入っているとは知りませんでした。懐かしいです・・・。

西荻大好きです。小さくて可愛いおいしいお店が歩けば歩くほど目に入りますよね。こけしやも今でも大好き。
昔ながらのちゃんとしたショートケーキがお気に入りです。
朝市みたいなのをやっていて昔はよく行ってましたが
今もやってるのでしょうか??
あ、私Manoa様の選んだもの、
メニューを見てすぐに分かりましたよぉ(笑)
お目にかかったこともないのと思い、一人でガッツポーズしちゃいました。

サカ悠さま

みすず学苑って、風俗店みたいな名前ですね。
この店は南口から移転してきたらしいですよ。
中央線沿線はやっぱりおもしろい店が多くて楽しいです。

ちびちびさま

こけしやの朝市は今でも健在のようですよ。
私も子供が小さい頃には時々行きました。
中野から三鷹までの各駅は、それぞれ個性的な店が多くて楽しいです。
やっぱり選んだものがわかってしまいましたか。
意外に美味しい穴場店でした。

はじめまして。
私は住まいは上石神井なのですが、仕事場が西荻です。
砂咲亭、大好きです!
しめ鯖がしまりすぎていなくてお勧めです。
夜メニューもかなり魅力ですよ!

ちなみに、「ばくだん」は確かとび子ととろろの丼だったよな・・・・
間違ってたらごめんなさい。

ちえ姉さま

はじめまして。
この店いいですね。
きっと夜も良さそうだろうなと思ってました。
西荻は魅力的な店が多いので、私の仕事場があったら、毎夜寄り道になりそうです。
飛び子にとろろで何故ばくだんなのか、次回行った時にでも調査してきてください。

Manoaさんは「盛り」の文字に弱いのですか。私は「期間限定」に弱いです。
ところで既にご存知でしたら失礼なのですが、元の一喜の場所に新しいそば屋さんが入りましたね。
どなたかが以前、手打そば屋開店の案内がベーに貼られていた、とこちらにコメントされていたと
記憶しておりますが、まさにその店ですね。
さすがにまだ昼のピーク時の客捌きはバタバタ気味ですが、ランチセットを平日だけでなく週末にも出すなど、
なかなか頑張っておられます。
また今回も本題からまるっきり逸れた話ですみません。
札幌行きは雪祭り見物ですか?土産話の記事、楽しみにお待ちしております。

Z33さま

いや、もちろん期間限定とか数量限定にも弱いですよ。
大泉の蕎麦屋情報ありがとうございます。
私も「ベー」に新店の案内が張ってあったとの情報が気になっていました。
蕎麦だけでは満腹にならないので、セットがあるのはいいですね。
札幌は雪祭りの後に行くので、食う飲むだけが目的です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。