スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西荻土産の定番(松寿し)

西荻でランチを食べた後は、第一目的の「松寿し」に向かう。

松外観0005



ここは昭和初期に創業された老舗寿司屋なのだが、私は店内で食べたことは一度もない。
聞くところによると店内は普通の江戸前寿司らしいのに、なぜか店頭で売っている箱寿司(大阪寿司)が有名なのだ。
昔は吉祥寺に行った帰り道に、この店の横道に車を停めて、ばってらや穴子の箱寿司に、太巻きや納豆巻きをよく買ったものだ。
最後に土産を買ってから10年以上は経っていると思うが、相変わらず持ち帰りの客が次々に訪れてくる盛況ぶりは変わらない。

松メニュー0004



当時は300円ぐらいだったバッテラも、400円台に値上げされてはいるが、今でも充分安く感じる。
注文すると職人が手際よく包丁を入れ、おばちゃんが熟練の技で素早く包装する。

松おやじ0003


寿司は押し寿司なので酢飯がぎっしり詰まっており、子供の居る家庭なら4人で3本ぐらいがちょうどいい量かもしれない。

女どもには穴子、鯖好きの私用にバッテラを買い求めた。

松包み0011



昔懐かしい包装紙がいいなあ。

松ばってら0010


松穴子0012


我が町練馬区も、練馬コレクション「ねりこれ」なんて名物を作ろうとしているが、いまいちパッとしないのが多い。
安くて美味い大阪鮓は、西荻のお宝なのだ。

「松寿し」 杉並区西荻南2-23-8
03-3333-1168
月曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう~♪

大阪寿司!子供の頃、父の友人達が集まる時によくお土産でいただいていました。私はさけとバッテラが好きです。
(東長崎にも美味しいお店があったのですがもう閉店しちゃいました。残念…) 石神井や大泉学園近辺では大阪寿司のお店、見かけませんよね。Manoaさんのお写真見てたらおいしそうでとっても食べたくなっちゃいましたぁ(^・^)
デパ地下にあるかな?

はじめましてご近所在住です。
上石神井にも(駅から関町方面に行き郵便局のそば)
持ち帰り大阪寿司ありますよ ちょと店構えは初来店者はヒクかもしれませんが…おいしいです。

ショコラさま

デパ地下にはあると思いますが、石神井・大泉では見かけたことがありません。
持ち帰り寿司のチェーン店にはあるかもしれませんね。
西荻の松寿しは安くて美味いです。

ちゃわんむしさま

はじめまして。
上石神井にもあったとは気付きませんでした。
店構えに金をかけるより、価格で還元してくれた方がいいですね。
近々探してみたいと思います。

この記事に誘われて今日ゲットしてまいりました。おいしかったです♪ 
この近くにマイブームの「千八寿司」があります。既にご存知でしょうか。ご主人がご高齢なので おおらかな手元がステキです。(Manoaさんにはおおらか過ぎるかしらむ。ブツ切り・ツマ無しだったりします)吟味されたネタ・お店の雰囲気が和やかで好きです。夜営業だけです。(お酒は期待しないでください)

bimaさま

西荻の寿司屋は、「たなか」と「錦鮨」しか行ったことがありません。
どちらも五日市街道沿いなので、少し駅から遠いのが難点です。
千八はまったくノーマークでした。
機会があったら行ってみたいと思います。

松寿し大好き♪ 待たないけど(笑)

当時、三鷹台に住んでいました。
一ヶ月に一度はあのバッテラ(鯖押寿司)が食べたくて禁断症状を覚えていました(泣)。
1982年頃かな?吉祥寺の駅のそば(北口東側交番の中央線ガード交差点を東に歩いて200mくらい)にあって
よく買いに行ったものです…。
いつのまにかそこにはお店も見当たらず(大泣)。
その後、渋谷に住んで十数年。
月一の病院通いで某大学病院に通うごとに松寿し三鷹店に立ち寄り
(余談ですが、その帰りに 今年一月末で惜しまれつつ閉店した
あのラーメン”江ぐち”に立ち寄るのがオイラの愉しみでした… )、
バッテラ他を買って帰るのが常と成りました。
井の頭線に乗る頃にはあの寿司酢の芳香がたまりせん(笑)。
たまに西荻で呑む時も、まずは駅から直行し
店頭で持ち帰りのバッテラ他を求め、痛飲しております(泣)。
いつもながらあの包丁さばきと包装する手際よさには見とれてしまいます。いつまでも庶民的な価格と旨さを持続して下さい♪

Re: ♪さま

吉祥寺にもあったとは知りませんでした。
普段は大阪鮨を食べる機会はほとんど無いのですが、ここのは安くて美味いので、西荻を通りかかると買いたくなります。
「江ぐち」が閉店したのは知りませんでした。
去年のうちに行っておけばよかった。

三年前の秋から冬に掛けて西荻窪近くの街に住んでました。賑やかながらも決して急かされない西荻窪が好きで休日になると癒しを求めバスに乗り出向いたものです。帰りの土産は三ツ矢酒店さんで手に入れた量り売りの剣菱樽酒と松寿しさんの押し寿司。鯖、穴子、海老、鮭、皆食べたいのですが一品の量がかなりあります。ええい!とばかりに買って二回の食事に分けて楽しんだものでした。美味しかったなあ。今の私は酒を受け付けない体になってしまいました。西荻窪からもちょっと離れてしまいまいた。が、必ずもう一度松寿しさんの寿司を食べに買いに西荻窪に行きたいと思っています。その日を楽しみにもちっと頑張りますかね(^^)。

Re: よっぱふくさま

コメントありがとうございます。
私も西荻は好きな町の一つです。
素敵な店が数多く潜んでいて、昼も夜も楽しいですね。
酒を受け付けないとは残念ですね。
いつか復活されることを目指して、がんばってください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。