スポンサーサイト


西荻土産のルーキー(くま猫お八つ)

西荻の松寿しで箱寿司を買ったと妻にメールしたら、苺大福を買ってこいと、意味不明の返信が来た。
メールではラチがあかないので電話すると、杉並に住む友人が西荻で買ってきた苺大福が美味しかったと言うのだ。
店名を聞くと忘れたと言う。
場所はと聞くと、線路沿いを吉祥寺方向に向かったところだと超アバウトな返事だ。
一応南口のようだ。
さすがにこれだけの情報では店を探せないので、友人に電話しろと言って、とりあえず吉祥寺方向に歩き出した。


すぐに返事が来たのだが、友人も店名を忘れたらしい。
まったく類は友を呼ぶってやつだ。
すごく小さな店で看板が無いとのミニ情報だけを頼りに、探し当てましたよ!
すごいぞオレ。
くま外観0001

本当に通り過ぎてしまいそうな小さな店だ。
一応ミニ黒板に張ってある「くま猫お八つ」が店名なんだろう。
手動式の引き戸を開けると、品数は少ないが美味そうな菓子が置いてあった。
くま店内0001

あまおうの苺餅が、妻の言ってた苺大福のことだな。

すでに寿司の袋を持っていたので、荷物が増えるのがイヤだから、苺餅だけ買い求める。
一個190円だ。
狭い店内に若い美人の店主と二人きりなので、なんとなくオジサンは気恥ずかしくて、他のお菓子をよく見ないで会計を済ませてしまった。
くま三個0003

くま一個0002

くまいちご0001

苺の大福ではなく餅だから、大きな苺を包む餡の量は少ない。
これがなかなかいいバランスで美味いのだ。
帰宅してから検索すると、どうやら開店してから一年足らずの新鋭で、木金土の三日間だけ営業しているようだ。
三人分二千円の夕食はシンプルで美味かったし、片づけしなくてもいいのが妻にも好評だったのだ。

「くま猫お八つ」 杉並区松庵3-18-15

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんな狭い店に若い美人と・・・それだけでも流行りそうですね。知人でも1人で小さな店をやっている美人がいるのですが、オジサンからのナンパ攻勢がすごいそうです・・・。

おいしそうですね~!
っていつもこのコメントばかりですねi-229

いちごがめいっぱいでいいですね。
コンビニのレジ付近にある和菓子をつい買って
しまうんですけど、いちご大福買って食べると
何口か食べないといちごまでたどり着けないんですよね。

勤務先の大泉学園も和菓子屋さんがたくさんあるので
いろいろ買ってみようっと!

ちなみに今はいただいた「かりんとう」食べてますi-237
またかよ!って感じですよねi-201
管理栄養士やってる友達に「かりんとうはカロリー
高いから気をつけないとダメだよ」って言われたのに・・・

ダイエットがんばりまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは☆久し振りにお邪魔します。
ここのお店、和菓子屋さんだったんですねぇ!
実家が西荻寄りの吉祥寺なのでいつも前を通るんですが、勝手に絵本などを扱ってる子供向けのお店かと思ってました^^;

苺大福とっても美味しそう♪
さっそく実家へのお土産にします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くんくんくんv-286
いつもながらManoaさんの良く利く鼻にビックリです!

サカ悠さま

酒屋なら美人店員がいても話題に事欠かないのですが、オヤツ屋さんで中年オヤジがウンチク語るのもね。
私は緊張してすぐ店を出てしまいました。
ところで美人の知人の店って、どこにあるの?

ずんぐりむっくりさま

この店の苺餅は、すごく大きな苺を使っているので、食べ応えがありますよ。
私も保谷の旭製菓に、以前はたびたび買いにいってました。
黒糖好きなので、同じものばかりです。
やはり妻からカロリー高すぎと言われ、今は控えてますよ。

みぃさま

ご実家が吉祥寺にも西荻にも近いって、うらやましい立地ですね。
私がそこに住んでいたら、一日三食とも外食になりそうです。
他にも美味しそうな菓子やあんパンもありました。
ぜひどうぞ。

ぐーさま

一種類しか食べていないのですが、他のオヤツも美味しそうに見えましたよ。

ぐーちょきからくま猫さん

今日ですが、念願?だった西荻のパンやさん、ぐーちょきパン屋さんへ行ったら、そこにおもしろい名刺があってもらってきたのが・・くま猫お八つさんでした。何か聞いたことある・・そうだManoaさんとこだ!と思ったのでした(笑)
さすがManoaさん情報は早い!苺大福、美味しそうです、こんど寄ってみます。
ぐーちょきさんは火・木・土のみなので週3日営業が同じですね。

moimoiさま

なんとなく「くま猫お八つ」に行った時に、ぐーちょきパン屋と似てるなあと思ったんです。
苺餅以外にスコーンなんかも美味しそうでしたよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

