暫定一位(赤ずきん)

西荻土産に買ってきた苺餅を食べた後に出かけた居酒屋で、練馬区にも美味いオヤツはないかなあと話題になった。
オヤツの定義は特にないが、イメージ的には和洋中ジャンルを問わず、皿とかフォークを用意しなくても食べられて、価格は気軽に買える100円台であることだ。
もちろん美味しいことが第一条件になる。
ほろ酔い気分でいくつか候補を挙げようとしたが、中年夫婦はなかなか固有名詞を思い出せない。

「おかしの家ノア」の窯だしチーズ。
「おだふじ」の魔法のチーズケーキ。
「あわ家惣兵衛」の惣兵衛もなか。
「カミタニ」のチョコケーキ。
「仙太郎」のおはぎ。
「甘泉庵」の麩まんじゅう。
などなど候補が出てきたが、どれも決め手が無いなあ。

すると妻が、一年ほど前「海音」に行った時に、美人ブロガーさんから頂いたチーズクッキーが美味しかったと言い出した。
練馬区の菓子屋だったことは記憶しているらしい。
たしかに美味しかったことは覚えているが、店名も品名もさっぱり思い出せない二人なのだ。
翌日ご本人にメールして店名と場所を教えてもらい、さっそく買いに出かけた。
西武池袋線の桜台駅から、有楽町線の氷川台駅に抜ける通り沿いに店はある。


「赤ずきんです 本当に寂れたお店でびっくりすると思いますよ。 クッキー以外は買ってはいけない・・・とさえ言われています。」
とのメールで予想していた通りに、両サイドの店を含めて朽ち果てそうな雰囲気だ。
赤外観0001


創業以来改装していないように見える店内は、昔懐かしい洋菓子屋さんの雰囲気だ。
赤ロゴ0002

赤グラス0001


たしかに並んでいるケーキはクラシックな見た目で、出てきた店員も普段着のオバチャンだった。
値段も昭和のままのような気がする。
赤ケーキ0003


アドバイス通りにクッキーだけ買うことにした。
赤クッキー売り場0002

チーズの他にごまとくるみもあるので、三種類を全部購入する。

赤30005

どのクッキーにもパウダーシュガーがまぶしてあるから、パッケージ越しのビジュアルは一緒だ。
フタのテープをはがすと、クッキーが隙間無くぎっしりと詰め込まれている。
赤パック0004

クッキーというよりパイのようなサクサク生地なので、最初の一本を取り出す時には潰さないように注意が必要だ。
赤クッキー0001

最初に食べたチーズクッキーは、大きさ、歯ざわり、適度な甘み、チーズの配合などが絶妙なバランスで、何本か続けて食べてしまうほど後を引く。

練馬区内のオヤツをすべて食べたわけではないから、他にも名品があるかもしれないが、今のところ赤ずきんのチーズクッキーが第一位の座に輝いたのだった。

「赤ずきん」 練馬区桜台2-37-10
03-3992-5823

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こりゃまた、教えられなければ絶対に入らない感じの店ですね。しかもケーキを見る限り、万が一入っても何も買わずに出てしまいそうな・・・。

そんな中、隠れた宝石を見つけた人はすごいです。僕も食べてみたいです。

私、このシリーズ食べたことあります!
一度食べたら止まらなくて・・・
実家に遊びに行ったときに母が
「おいしいお菓子いただいたのよ
食べみて、おいしいから」と言われ・・・
まさか桜台にお店があったなんて

主人が氷川台出身なんです。昔は有楽町線がなかった
ので電車に乗るなら桜台まで行ってたんです。
なのであのあたりは詳しいと思います。
聞いてみようっと!

ケーキもどんなか食べてみたい気もします・・・。

美味しいらしい・・決定!かな?

NHK探検ロマン世界遺産のガイドをされていらっしゃる可愛らしいフリーアナウンサーさんのブログで見かけ、へぇ・・この近くにって思いつつ、いつか機会があったらってメモだけはしていたのです。
他にもくるみやごまが美味しいそうな・・
ここでまたmanoaさんのブログで見ちゃった日にゃ~
いつか機会があったら・・とか言っていられないかも?^_^;

あは~

恐いですね~、この店構えi-229

で、このお菓子は「赤ずきん」オリジナルなのですか?
ケーキはホントに買う勇気はでないような(失礼i-229
ルックスなのですが、どうしてこのクッキー類は
そんなに美味なのでしょう。。。
不思議です。i-235
でも、なぜにチーズクッキーまでパウダーシュガーまみれに?
不思議です。i-237

赤ずきんのチーズクッキーですが、夏場のお奨めの食べ方ですが、冷凍庫に入れて冷やしたものを頂くとこれまた美味しいですよ。(今は寒いので・・・夏にしてみてください)
年々原料の高騰に伴い値上げしていますが、以前は450円だったし、もっとこのパックに1本目が取れないほど、どうやって入れたのだろう?と不思議なくらいぎっしり入っていたのが懐かしいです。
でも、チーズクッキー本当に美味しいですよね。練馬銘菓だと思っています♪

時々食べてます♪

こんばんは♪
これって、時々差し入れでいただいています♪
3種類ともあまり変わらないお味で微妙に違ってて、
どれも似たようにおいしいですよね♪
私も一度お店におじゃましましたが、クッキー以外は
購入せずでした^^; クッキーというよりはパイなんですけどね。何本でも食べれちゃいます。

私の好きな昭和漂うお店ですううう。
とっても気になります(^_^)
チーズクッキーおいしそうですね。
思わず検索して調べちゃいました(*^^)v
練馬に行った時に寄ってみますね♡

…え゛!?

あ、あの寂れたv-40お店がですかっ!?manoaさんのお眼鏡にかなうものを扱っているなんて…アンビリーバボーですv-12でも舌の肥えた奥様がオススメされることですし、しかも『暫定一位』ですから、すぐにでも行ってみたいと思います♪v-69この近辺はココのような昭和ムード満載の洋菓子店がけっこうありますよね。探索してみると意外な発見があるのかしら?

サカ悠さま

怖いもの見たさでケーキも買ってみようと思ったのですが、クッキーを全種買ったので断念しました。
今夜も何本か食べましたよ。
後を引きます。

ずんぐりむっくりさま

昔はこんな感じのケーキばかりだったのですが、いつの間にかケーキ屋からパティスリーになって、味も価格も上がりましたね。
たぶん大昔からあった店だと思うので、ご主人もご存知ではないかと思います。

みほさま

くるみもゴマも食べてみました。
基本の生地とパウダーシュガーは同じなので、味に大きな違いはありませんでした。
オリジナリティがあるので、お使い物にも良さそうです。

Hollyhockさま

よそでは見かけないので、たぶんここのオリジナルだと思います。
両隣の店はすでに廃業しているようでした。
長屋なので建て替えるのも難しそうですが、もう少し綺麗にすれば売り上げも上がるのにと思ってしまいます。

記事違いですが・・・

お久しぶりですi-179
昨日ギリシャとパリ旅行から帰ってきたのですが、以前記事にされていたポワラーヌのパンとクッキーを買って帰ってきましたよ~i-236
ポワラーヌ店内ではクッキーが試食できましたi-239田舎パンと同様スペシャリテだそうです。
でも、ユーロ高と箱入りを買ったせいもあり、結構高かったですi-241
こちらのクッキーでも良かったかも・・・ということは考えないようにします。。

泊まったホテル隣の何の変哲もないスーパーにポワラーヌのパンが売っていたのでビックリでした・・・

Q子さま

なんと450円だったのですか。
今でも取り出すのに苦労するほどビッシリと詰まってます。
ケーキはどうなんでしょうね?

pioさま

軽いので何本でも食べてしまいますね。
3パック買ったのに、もうほとんど残っていませんよ。
こんどケーキにチャレンジしてください。
私には勇気がありませんでした。

みみさま

美味しいですよ。
練馬に来る用事はないでしょうが、通販もやってるようですので、お試しください。
店は昭和の香りプンプンで、タイムスリップしたようです。

dobleさま

店はご存知だったのですね。
地元では有名な菓子屋だと思ってましたが、あの外観で損してるなと思います。
お近くならクッキーをお試しください。

kasumiさま

ギリシャとパリですか。
パリは寒そうですが、ギリシャは暖かかったのでしょうね。
最近は海外でショッピングするメリットがなくなりましたね。
クッキーも日本製の方が美味しいと思いますよ・・・って言ったらガッカリでしょうか。

以前に書き込みさせていただいたことあるippoyoです。いつも見てます~ 赤ずきんさんですが、西武新宿線に久米川の北口にあります。同じクッキーがありますよ。今も多分あると思いますが。一応ご参考まで。(東村山のブログを書いてるかたのところでも、みなさん美味しいと書いてました)人気みたいです♡

ippoyoさま

昼ビールのippoyoさんですね。
赤ずきんのショップカードに、久米川の支店が書いてあったので驚きました。
久米川には用事がないと思うので、桜台の本店を使います。

私はぎっしり度合いが以前と違う気がします・・・
それはそうと、ケーキはシュークリームしか買った事がありません。味は覚えていません。他は未経験。ちょっと怖いです。。。
焼き菓子はチーズクッキーをはじめ、リーフパイも美味しかったですよ。

Q子さま

きっとケーキは見た目通りの味なんでしょうね。
どのクッキーも美味しかったので、次回行く機会があれば、やはり焼き菓子を買ってみます。

赤ずきん

チーズクッキーおいし~ですよね。
パウダーシュガーがこれでもかとまぶしてあるので
私はトントンして食べますが
気がつくと無心でかなりの量いってしまうので要注意です。

1個目を抜く緊張感もたまりませんね。

chicoさま

この店もご存知とはビックリです。
我が家も3パックがすぐになくなったので、恐ろしい菓子ですよね。
三種類とも似たような味でした。

東村山市民ですが

練馬区民ではなく、東村山市民の者です。
赤ずきんは久米川店もあり、やはりチーズクッキーはかなりの評判です。
お土産に他の味(くるみやゴマなど)のと組み合わせて持っていくと必ず「チーズのがすごく美味しかった」と言われますよ。
あまり甘くないので、主人は焼酎の肴にしています。

ケーキもなかなかのものです。
私はクリームやフルーツは苦手なので、いつもガトー・ノアを買います。

ぐらみすさま

はじめまして。
三種類食べましたが、やはりチーズが一番人気かもしれませんね。
私は胡桃が好みでした。
ケーキの見た目はイマイチでしたが、また行く機会があればチャレンジしてみます。

行ってみました。

暫定というのが気になって行ってみました。
お写真の外観とは違い自社ビルになってました。
チーズを買ってきてカミさんと一つを半分コにして食べてみました。やっぱり暫定なんだなぁ。と思ってその日は終わりました。
後日1本まるごと食べたらなるほど、これはおいしいって感じでした。恐るべし暫定一位。

Re: sherbetsstreetさま

後を引きますよね。
ビルに建て替えたとはびっくりです。

本日初「赤ずきん」してきました。
建物が新築になっていて驚きました。
しかもケーキまでもオサレな今風ケーキに変身していたのです。
チーズクッキー、噂にたがわぬ美味しさです。
友人宅へのおつかいもの決定となりました。
お店の向かいに2台分の駐車スペースができていました。
路駐せずに済み助かりました。

Re: kumikoさま

今までは「チーズクッキー以外のケーキは買わない方がいい」と言われていたのですが、どうやら大きく変身したようですね。
駐車場ができたのなら、近々行ってみたいと思います。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる