スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残り物に福

先日妻がペニンシュラで食べたメニューを見て、「海鮮とマンゴーのライスペーパー巻揚げ わさびマヨネーズ」が気になっていた。
自宅で再現できると豪語していたので、急きょ妻の友人が来ることになった日のランチに、作ってもらおうじゃないかと言ってみる。
他にもいくつか中華メニューを作ることにし、足りない食材を書き出して、駅前スーパーにママチャリで買出しに行かされる。
激安で遅い時間まで営業しているので、便利に利用している「まなマート」だが、品質と品揃えは残念レベルだ。
色々探し回る時間が無いので、足りない食材をあきらめて自宅に戻る。

蒸し鶏と叩き胡瓜のピリ辛葱ソース。
家蒸し鶏0004


アスパラの豚ばら巻きはカレー塩で食べる。
当然ながらビールを飲みだす私。
家アスパラ0001


そして待望の海鮮とマンゴーのライスペーパー巻き揚げは、残念ながら見た目も味もイマイチだった。
家ライスペーパー0002

そりゃー、ペニンシュラの食材と、まなマートで買った缶詰マンゴー、冷凍ブラックタイガー、乾燥ライスペーパーを比べたら、料理する前から勝負はついていた。
時間に追われて一気に揚げたので、油の温度が下がったのも敗因だったかもしれない。

皮から作った豚饅頭でポイントを挽回する。
家肉まん0003


里芋の中華おこわを作るつもりが、もち米を買い忘れたので、里芋ご飯になった。
家おこわ0001


ビールの後は紹興酒をロックで飲んでいたら、またもや日が暮れる前に意識が途切れる。

中途半端な夜9時ごろに目が覚めたら、妻は昼の残りで夕食を済ませていた。
私も残り物を食べようと思ったが、すでにほとんどが食べ尽くされている。
何かないかと妻に言うと、なぜか冷凍していた伊勢海老が出てきた。
家海老0001

マスタードを多めに入れたアイオリソースを作って、豪華に二尾食べる。
本日は残り物が一番美味かったのだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

待望の料理の光の加減がおかしいのは、見た目の悪さを隠すためですか?(笑)

「まなまーと」、安いのは知っているのですが、踏切を渡るのが面倒で買いに行きません。北口の「マルゴ」も、安いのはいいのですが品質は残念レベルですよ・・・。

急遽の対応でも

急遽友達がくる、という時に、
これだけのお料理ができれば、ばっちしですよ~。
饅頭がおいしそうです。
でも料理はやっぱり素材そのもの勝負ですね。
質は・・・アメリカって・・・(涙)。

奥様ほんとにすごいですよねえ!
私なんて働いてるし下のチビがまだ小さいから(もう赤ちゃんでもないのに)なんて言い訳してテキトーなものばかり・・・
それを文句も言わず食べてくれる家族に感謝ですi-241
お料理が上手な方ってほんとにステキですv-353
奥様は私の憧れの女性ですi-175

今日は久々に小島豆富店へしらたきを買いに行きました。しらあえが食べたい!そうだ、おからトーナツ食べたことないからお昼に食べてみようi-185
おからドーナツは熱くてさわれない位の揚げたてをくれました!甘さ控えめでほんとに手作りって感じですごくおいしかったです。しらあえももちろんおいしい!
満足満足!ごちそうさまーi-277
・・・しらたき買うの忘れました。

確かにまなマート・・・かなり残念な品質ですよね。
私はクイーンズ伊勢丹が大スキでした!
石神井のクイーンズが1番レベルが高い気がしますが!?

飲食店には恵まれなかったけど、大丸ピーコックやクイーンズがあったのでスーパーでは大満足でしたよ♪

サカ悠さま

鋭い指摘ですね。
その通り、いつもより遠めから撮ってみました。
マルゴにも行ったことがありますが、まなまーとレベルでしたね。

まき子さま

今頃は機上の人でしょうか。
アメリカからの輸入食材は、防腐剤や保存料がたっぷりでしょうが、現地で食べると美味しいですよ。
だいぶ昔ですが、東海岸から西海岸まで、二ヶ月ぐらいかけて横断し、5都市に泊まったのですが、肉も野菜も美味しくて目からウロコでした。

ずんぐりむっくりさま

料理は好きなのですが、片付けるのが大変なので、普段は外食が増えてしまいます。
今夜も地元の日本料理店ですよ。
小島豆富店にはまた行きたいのですが、日曜定休なのが痛いです。

ゆきさま

実はこの日もクィーンズ伊勢丹で買ってこいと言われてたんです。
しばらく待ったのですが、踏切が開かずにイライラして、まなマートに行ってしまいました。
怒られましたよ。
私としては羽村の福島屋を誘致したいところです。

豚ばら巻き

あっしが作る、アスパラの豚ばら巻きは
豚肉に少しコリアンダー(粉末)をすりこんでから巻きます。

オイスターソースだれに絡めて食べますよ。

手造り豚饅頭
で思い出しました。551の豚まんを再現しようとトライして
餡は100%成功したものの皮は失敗したことをwww
近々、リトライしてみます。

いつもいつも

美味しそうで、蒸し鶏が一番きれいに写ってますね。

Manoa様のご近所スーパーも
今は充実しているではありませんかー。
元練馬区民の夫が昔「うちの近所に紀ノ国屋出来たから」と言うので「まさか、中央線から見える吉祥寺のではないよね?」と聞くと「ああ、そこそこ」と言ってたのにはあきれましたよ。

福島屋には、たった一度行きましたが
偶然、実家の近所の歯科医妻とお会いしたので
セレブ感がありました。
今度は、ブログで紹介してくださった食材を
買いに行ってみます!

大豆さま

551の豚饅が東京に支店を出してくれないかと思ってます。
新大阪を夕方に出る新幹線に乗ると、何人かが551を土産に買ってるので、車内が豚饅くさいんですよ。
あの値段は作るより安いです。

panaさま

クィーンズ伊勢丹、西友、まなマートが駅周辺にあるので、充実してると言えるかもしれませんね。
私は紀ノ国屋とか三浦屋より福島屋が気に入ってるんです。
値段は全然セレブではないのでオススメです。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。