スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き鳥タウンに途中下車(どんぶり)

西武池袋線の中村橋には、なぜだか焼き鳥屋が多いような気がする。
私は鳥梅葡酒(とりうめぶしゅ)、どんぶり、川名には行ったことがあるが、西鳥(さいちょう)という店が美味いと、昨年夏に情報をいただいていた。
練馬に住む焼き鳥とビールをこよなく愛する知人と、急きょ飲むことになったので、中村橋で待ち合わせして探検してみる。
280円均一と謳いながら、実際は294円均一のチェーン焼鳥店「鳥貴族」もオープンしていたが、地元駅にもあるからスルーだ。

西鳥の場所は私が時々行く寿司屋「山嘉」のすぐ近くだと思っていたが、それらしい店がさっぱり見つけられない。
「新橋やきとん」という新規オープン店もスルーして、さらに目白通り方向へ進む。
ついに住宅街との境目まで来てしまったので引き返し、店頭で焼き鳥を焼く匂いと煙に釣られ、「どんぶり」に入ることにした。

どん外観0001



ここは焼き鳥以外のつまみが豊富だし、日本酒も結構いいのを置いているのが嬉しい。
なんだか以前の記憶より店が綺麗になっている気がするので、改装でもしたのだろうか。

どん店内0004



外は超寒いけど、とりあえず生でスタートし、焼き鳥は10本盛り合わせでおまかせにする。

どん塩0003


どんたれ0001


もう一つの名物である刺身バイキングは、好きなのを5点選んで1,350円だ。
これも店におまかせにする。

どん刺身0002



日本酒は宗玄に田酒を飲み、きつね納豆と蟹サラダを追加する。
ナミナミと升に注ぎこぼすので、酒が表面張力で盛り上がるのが嬉しい。

どん田酒0001


どん宗玄0002


どん納豆0006


どん蟹サラダ0007



飲みたかった日本酒はこの二種だけなので、久々に焼酎も飲んでみる。
目の前にずらりとボトルが並んでいる中から、蔵乃介、三岳、鳥飼と飲み進んだ。

どん焼酎0005


昔ながらの居酒屋定番メニューがきっちり美味い店に入ると、小さな幸せメーターがググッと上昇するのだ。

「どんぶり」 練馬区貫井2-7-8

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

焼き鳥といえば「スマイリー城」でしたが、最近3人で焼く席に行くと「2人のお客さんと相席お願いね」と言われるようになったので行きたくなくなりました。あんな狭い席で相席なんてありえません。

こういう他の焼き鳥屋さんを開拓してみようかなあ・・・。

「どんぶり」の入り口付近が綺麗に改装されたのは、
1年半位前の早朝に、『どんぶりの店頭に暴走ベンツが突っ込む事故』があったからです。
(酔っ払いベンツだったようですよ。)

ココの焼き鳥で特に気に入っているのは写真にもある『鳥なんこつ』。
ナンコツながら、しっとりとしたコリコリ食感は、
他店ではなかなか出会えない逸品かと。

お探しの「西鳥」、ワタクシも存じ上げませんので、
判明したら、是非教えて下さいね。

へぇ~

なんてタイムリーな!
貧血と言われレバーに注目していたところです!
ふむ・・ここテイクアウトできそうですね。
近いうち焼き鳥散歩してきます!


サカ悠さま

スマイリー城は混みすぎですね。
オヤジさんのキャラは捨て難いのですが、私も足が遠のいてます。
中村橋はプチ焼鳥タウンですよ。

Tamaさま

あの細い道をベンツが暴走とは恐ろしいですね。
なんだか入り口は綺麗になったけど、店内は変わらないなあと思ってたんです。
昨年の8月に美味しい店情報を募集したら、西鳥を教えてくれた方がいたのですが、どうしても見つけられませんでした。
もしかして新橋やきとんになったのかな?

ゆかりんごさま

店頭でパタパタやってますよ。
この店の向かいにある「川名」も、テイクアウトがあったような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ようこそ、中村橋へ~♪
「どんぶり」へ行かれたんですね~
私はその前の日に、「川名」にてやきとり三昧でした^^
どちらも、おいしくてもちろんお酒も充実してて
大好きです。

「西鳥」、私も行ったことはナイのですが、
私の記憶が確かならば・・・・・・
中村橋から歩いて「どんぶり」へ
たどりつく前に「100円ショップ」ならぬ「98円ショップ」があるのですが
そこを左に曲がってすぐのキムチ屋さんのお隣あたりに
そんなようなお店があった気がシマス。
ぜひ、もう1度、中村橋へいらしてみてくださ~~い♪♪

sachiさま

なるほど、西鳥は横道に入るのですね。
寒いのでそこまで捜索しませんでした。
中村橋でお気に入りだった酒亭「美酒佳肴」が閉店してしまい、ちょっとガッカリしてました。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も中村橋の焼き鳥は西鳥が好きです。
98円ショップの入っている建物の裏通り側にあります。

美酒佳肴の跡地には家庭料理のお店がオープンしました。
雰囲気のいいお店ですよ。

ふじさま

はじめまして。
西鳥はやはり美味しいんですね。
場所がわかったので、近々行ってみたいです・・・・・と思ったら、美酒佳肴の跡地にも興味シンシンです。
料理も美味いし、焼酎と日本酒もいいのを置いてましたね。あの店主はどこに行ってしまったのでしょう。

おいしいものがいっぱい

焼き鳥、刺盛、きつね納豆、肉じゃがを肴に、ビールと「三岳」で楽しんで参りました。
メニューを見ているだけでワクワクし、いざ食しても楽しく、にんまり笑顔が出るお店です。
毎週でもお出掛けしたくなる、素敵なお店ですね。

じゅんさま

中村橋は焼鳥タウンなので、下車するとうれしくなります。
線路際の名店「美酒佳肴」が閉店したのは残念ですが。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。