火の用心(海音)

出先の東上線沿線から帰宅するためにタクシーに乗ったら、地元駅付近で大渋滞にハマった。
どうやら自宅近くの富士街道で火災が発生したらしい。
開かずの踏切がやっと開いても、車が動く気配が無いので下車し、心配になって自宅に電話すると、妻はまったく気付いていなかった。
富士街道は閉鎖され、取材ヘリが飛び回り、サイレンが鳴り響き、周辺に焦げ臭いニオイが立ち込めているのにだ。
妻はまだ食事の支度をしていないと言うし、帰り道は野次馬でごった返しているから、日本料理店「海音」に寄り道することにした。
海外観0007

いつも通りに瓶ビールを頼み、新じゃがバター、いくら金柑、炙り帆立をつまむ。
海じゃが0003

海金柑0013

日本酒は緑川の薄にごり、御湖鶴純米吟醸、たびと特別純米など。
海酒0001

鮟肝豆腐、菜の花の生ハム巻き、和風海老チリ、炙りカラスミ、刺身、牡蠣の天ぷらで飲み進む。
海あんきも0001

海菜の花0012

海からすみ0002

海牡蠣天0011

海刺身0006

漬物と握りでお開きにし、ほろ酔いで店を出る。
海漬物0010

海寿司0008


二時間ほど店に居たのに、まだ現場付近は騒然としている。
海パトカー0004

海消防車0009

先日も地元の老舗寿司屋が火災に巻き込まれたばかりだし、乾燥しきった冬は怖い。
戸締り用心、火の用心なのだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も海音の料理は好きでよく行きますが、Manoaさんの写真は実においしそうに写っていますね~。
試しに私もデジカメで料理を撮ってみましたが、あまり美味そうには写せませんでした。

老舗寿司屋の火事の様子は
http://www5a.biglobe.ne.jp/~aoizusi/
でも見ましたが、ホント気をつけないといけませんね。
(変なバーのGARDEN3、行ってみる前になくなっちゃった・・・)

寿司屋さんの火事、知りませんでした!消防車がいっぱい走っていたことがあったのは覚えているような・・・。隣の店から出火なんて、とんだ大災難でしたね。

うちのアパートでもこの前ぼや騒ぎがあって早朝からすごい数の消防車が来ましたよ。結局誤報みたいでしたけど。消防士さん、大忙しですね。

凄かったですね

私もその時間、通りました。バスが迂回できず渋滞。
富士街道封鎖して、物々しい様子・・・なにか事件かと。
凄い火事だった様ですね。
そのあと、『たけし』に食事に行って帰ってきても、
まだ封鎖してました。

私の父はカメラと8ミリカメラが趣味で小さいころから私や兄のいろいろな記録を残してくれてました。
サイレンが聞こえればカメラ片手に自転車を飛ばして野次馬根性丸出しでしたi-179

小学生のころ夜中に母に起こされました。「すごい火事よ」ベランダに出てみると、ものすごい炎に包まれた家が見えました。歩いて7~8分ぐらいのところの家のようだったんですが、ベランダからでもかなりの炎が見えたので、激しかったんではないかと思います。とても恐かったです。
それ以来私は夜中の消防車のサイレンがとても恐くなってしまいました。今でも恐いです。
地震や雷、台風などは以外と冷静に対処できるんですけど火事だけはダメです・・・。
父はというとその火事の現場まで行き、8ミリで撮影して何かのコンテストに応募して賞をもらってましたi-229

この時季、暖をとるのに灯油やガスなど使うのでほんとに気をつけないといけないですね。

JOEさま

ちょうど中村橋の寿司屋で食べている時に、お客さんと大将の会話で石神井寿司屋の火災を知ったのです。
昨年末に店内の改装をしたばかりだそうですね。
暖かくなったら自転車で行こうと思っていたのに残念です。

サカ悠さま

どこの地元店に行っても、寿司屋の火災が話題になってました。
飲食業は店が無くなった途端に収入が消えるので大変ですね。
消火器を購入した店もありましたよ。

はっしーさま

バスが石神井庁舎前で立ち往生してましたね。
乗客を全員降ろしたそうです。
乾燥しきっているので怖いです。

ずんぐりむっくりさま

私も幼い頃に、すぐ近くの家が火事になり、あやうく延焼する寸前で助かったことがあります。
燃える音と熱が伝わるほど近くだったので、トラウマになってますよ。
気をつけましょう。

45年前我が家の直ぐ前の小学校が火事。
家の生垣が熱で変色、家人は家に水を撒きました。
目の前が消防署だったのに間違えて
谷原小学校(関越入り口近く)に行って
しまったのと木造だったので全焼でした。
学校50周年アルバムにその写真が掲載されていて
当時の事が蘇って来ました。
ただ私は火事の時はバク睡で起きたら丸焦げ、
暫く石神井小に通いました。
原因は放火で犯人も逮捕されました。
すごく昔の事でした。
お寿司屋の火事も2階の部屋から煙と旋回する
ヘリがよく見えました。
火の用心ですね!!!

Lblancheさま

45年前に小学生・・・・・。
年齢バレバレですねi-236
それだけの火事で爆睡にもびっくりです。
あの寿司屋は改装したばかりだったので可哀想です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる