スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今宵も居酒屋寿司(喰酔たけし)

夫婦揃って寿司は大好物なのだが、やっぱり最初はあれこれ酒肴をつまんで、美味い日本酒を飲みたい。
そうなると近場にコレといった寿司屋が見当たらないのだ。
幸いなことに行きつけの日本料理店「海音」の大将は、寿司職人の経験もあるので、品書きに寿司の文字がある。
同じく行きつけの居酒屋「喰酔たけし」も、まだ試運転中なので品書きに載せてはいないが、〆に寿司を食べられるのが嬉しいのだ。
そんなわけで今宵は妻と現地集合しようとメールし、帰り道に居酒屋に立ち寄る。
たけし入り口0001

ちょうど娘が通りかかったので捕獲し、妻が到着するまでの話し相手にさせる。
時間が無いと言う娘は、いきなり雪山焼きそばを食べて、さっさと出て行ってしまった。
たけし雪山0007


外は凍えるように寒いので、取り残されたオヤジは温かいつまみを中心に選んでみる。
白子の炙り、温玉を乗せた銀むつ。
たけし白子0004

たけし銀むつ0006

イタリアン風にバジル、トマト、チーズで味付けたツブ貝の朴葉焼き。
たけしつぶ朴葉0001

マッシュポテトに乗せた豚角煮と、チキン巻き巻き。
たけし豚角0005

たけし鶏0008

頼みすぎたかと思ったが、妻が途中から参戦したので問題ない。

日本酒一発目は、強そうな銘柄で選んだ北斗の拳 拳王!

アタタタタタタタ!アター!と言わせて注いでもらう。
たけし北斗0002



その後は濁りやら初しぼりやら飲んで、いい気持ちになってくる。
たけし而今0001

たけし興0004

たけし飛露喜0002


ここらへんで握りを頼み、今宵も居酒屋メニューと寿司を堪能して帰路に着いたのだった。
たけし寿司0003


「喰酔たけし」 練馬区石神井町3-7-15-2F

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すしまで!

たけしくん、寿司まで作るように?!
すごいなぁ~。
しかも、ちょっと創作っぽい独特な感じが「らしい」です。
こうして、ツマミをちょびちょび頼みながら日本酒を飲む・・・という幸せが、いかに日本でしかできないか、
最近、身に染みて思います・・・(涙)。

この「雪山やきそば」、とてもおいしそうですね。自分で作ってみたいです。

僕は酒を飲まないのでお寿司を居酒屋で食べることはありませんが、Manoaさんのブログで見る限り居酒屋のお寿司ってすごく美味しそうですよね。

居酒屋のさんの料理は手をかけすぎない所が好き!
素材を切っただけ、焼いただけ、茹でただけ、合えただけという料理が個人的には好みです。

お寿司があったのですか・・・
(先日の火事の日、行ったのに残念)
ぶり、カンパチ、金目鯛?美味しそう!
次回は寿司オーダーしてみようっと。

昨日友人らと「海音」ランチしました。
混んでいたもののすぐに入れてラッキーでした。
デザートを付けたのですが「牛乳プリン+あずきがけ」甘すぎず美味しかったです。



まき子さま

アメリカからようこそ。
身にしみてるって言っても、まだ一週間ですよね。
寿司ならアメリカにも美味しい店がありそうなので、きっと日本酒もあることでしょう。

サカ悠さま

これは白身をメレンゲにして雪山に見立ててるんです。
ここは寿司もだんだん美味しくなってきました。
酒を飲まなくても居酒屋は楽しいですよ。

ねこ子さま

この店は結構いい素材を使ってるので、シンプルな料理でも美味しいです。
逆にチェーン居酒屋は、色々工夫し過ぎてイマイチになってますね。

はっしーさま

メニューに出てない物でも、頼めば作ってくれそうです。
もちろん出来ない物もあるでしょうが。
お試しください。

ゆかりんごさま

峰岡豆腐ですね。
うちの娘も大好きなので、よくテイクアウトしてます。
あのフルフル加減が、秘伝のレシピだそうです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。