スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5時半で満席(金ちゃん)

自分の娘とほとんど歳が変わらない焼鳥好きの女性と、練馬の「金ちゃん」にモツ焼きを食べに行く。
吉祥寺の「いせや」と同じく賛否両論あるが、焼き物や串物好きならば避けては通れない登竜門だ。
金外観0012

金のれん0006

夕方5時の開店と同時に席が埋まり始めるので、マッハで仕事を終えて練馬駅に駆けつける。
何とか5時半には店に辿り着いたが、すでに一卓だけ残して満席状態だった。
カウンター席もオヤジ客、両隣のテーブルもオヤジ客、店中がオヤジ客だらけだ。
金カウンター0008

金隣席0015

50人ほど入れる店内で、ネクタイをしている客は1テーブルの4人組しか居ない。
女性客は私の連れ一人だけなので、隣席のオヤジたちからチラ見光線を受けている。
客の男性比率が高いのに対し、迎え撃つ店側の男性は、焼き物を一手に引き受ける店主一人だけだ。
金オヤジ0007

ホールの接客はアジア系の外国人女性たちが担当している。

とりあえず生で乾杯し、壁の品書きを眺めて食べたいものをチェックしていく。
なにしろ忙しい店だから、店員をつかまえて一気に頼んでおかないといけない。
モツ焼きやら煮込み豆腐やらレバ刺しやらの動物系に、厚揚げ、枝豆などの植物系を織り交ぜる。
金もつ焼き0002

もつ焼きは一本八拾円。
金手羽0013

金つくね0005

金煮込み0004

本日の最高級品である煮込み豆腐は三百三拾円。
金レバー0009

金厚揚げ0010

金枝豆0014

厚揚げとか枝豆のつまみは100円台と200円台だ。
価格も店内の風景も、昭和三十年代から止まっているかのようなのだ。
食べる合間に飲み物はホッピーに切り替えた。
金ホッピー0003

私が「一瓶で焼酎を三杯お替りしなきゃ」なんて知ったかぶって話していると、隣席のオヤジに「五杯はいける」と正された。
教わった通りにナカ(焼酎)を五杯飲むと、かなりいい気持ちになってきた。
まだ6時半なのに、こんなに酔っ払っていいのだろうか。
金品書き0011

こんなに酔っ払っているのに、支払いは驚くほど安い。
やっぱり金ちゃんは練馬の宝なのだ。

「金ちゃん」 練馬区豊玉北5-16-3
03-3994-2507

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今日は練馬に出向いていたのですね。私は友達と海音デビューをしました。カウンターにいたのですが。その後はバーにてシングルモルトをいただき
ウエストさんのお話を少々していました。1日違いで会えなくて残念でした。そろそろ海音に出向く頃かと思っていました。またその界隈で出会った時はよろしくお願いします。

「金ちゃん」一度行ってみたいと思っているのですがなかなか機会がありません。やはり行ったことがある男性が一緒じゃないと、入る勇気がありません。私も中は3杯ですが…5杯とは恐れ入りました(^^)それにしても、Manoaさん5杯いくとはなかなかのツワノモですね。

うわー美味しそう!でもこのオヤジ達はちょっと・・・。夫婦2人で入るのはちょっと勇気がいりそうです。目を黒塗りにしていると犯罪者にしか見えませんね・・・。

あんた誰?さま

海音の後に行ったバーは雅遊舎でしょうか。
今夜あたり地元店で飲もうと思ったら、銀世界にのため引きこもってます。

keiさま

普段は外1中3なのですが、金ちゃんのオキテに従って中5にしたら酔っ払いました。
お替りするごとに氷が減った分、焼酎の量が増えるんですよね。

サカ悠さま

スマイリー城を上回るコストパフォーマンスです。
気さくなオジサン達なので、顔は怖いけど心はホットなので、安心して探検してください。

練馬は通勤の乗換駅なので、金ちゃんはよく行きます。安くておいしいですよね~。いつも満員なので、四文屋のほうが行く回数は多いかな。

はじめまして

ときどき拝読させていただいている隠れファンです。
テニス仲間のB級グルメ仲間から当Blogを紹介していただきました。

金ちゃんは素晴らしい店ですね。
わたしモツ焼きが大好きなので、一度いってみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かびぱさま

金ちゃんが混んでたら四文屋に行こうと思ってたんです。
でも四文屋はビニールで囲っているだけなので、寒そうでしたよ。

タコ君さま

西武線をお使いなら、金ちゃんは一度は通るべき道です。
この近くにある四文屋もいい雰囲気ですが、あちこちに支店があるので、いつでも行けそうな気がします。
やっぱり練馬なら金ちゃんですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。