スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食わずぎらい(ラ・シゴーニュ)

練馬のモツ焼き「金ちゃん」でしこたまホッピーを飲み、いい加減に酔っ払って店を出たが、まだ午後7時半ぐらいだ。
二軒目は雰囲気をガラリと変えて、久しぶりにワインバー「ラ・シゴーニュ」に行く。
行きつけの蕎麦屋「法師人」の看板娘から、美人店主のワインバーがあると教えてもらい、その足で行ってしまったのが数年前のことだ。
小さな店ながらグラス売りの種類が多く、つまみからデザートまで本格的に美味いし、なんと言っても美人店主が決め手になり、練馬駅で途中下車することがずいぶん増えたのだった。

ところがこの美人店主Mちゃんがドイツ人と結婚し、温泉保養地バーデンバーデンあたりに行ってしまった。
店の形態も店名も引き継いで、男性二人が再開したと聞いてはいたが、モチベーションがグッと下がって足が遠のいていたのだ。
シゴ外観0001

シゴ入り口0002

ビルの一階にある店舗だが、歩道から店の入り口まで前庭風のスペースが取られており、以前と変わらずいい雰囲気だ。
まだ早い時間なので、空席があってホッとした。
5分前の「金ちゃん」とは客層も180度違って、美人客がカウンターに居るのが嬉しい。
シゴ店内0003



と、この記事を書き終わって、住所と電話番号を確認するために、ラ・シゴーニュに関連するサイトを見ていたら・・・・・
とある常連さんのブログに、私が撮影した店内写真の男性客が登場しており、思わず見比べて確認する。


おー、プヨヨンだあ

ワインのことはさっぱりわからないので、適当に赤から選ぶ。
シゴ20001

シゴボトル0001

実はこの時点でだいぶ酔いが回っていたらしく、撮った写真のほとんどがブレまくって使えない。
料理は美味しかったような気がするし、支払いも安かったような気がするし、男性スタッフも良さそうな人だったような気がするが、詳細は覚えていない。
シゴ牡蠣0004

シゴラタ0001

以前は美人店主目当てっぽい、ワインのウンチクを語る男性一人客が多く、鬱陶しいと思った時もあったが、そんな客はこの夜に限ってはいなかったので、またラ・シゴーニュを寄り道リストに復活させたのだった。

「La Cigogne ラ・シゴーニュ」 練馬区豊玉北5-6-9
03-3992-8266

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美人店主、一度見たかったです。それにしてもManoaさん、ワインのことがよく分からないとは意外でした。まあ赤ワインは苦いから飲めないという僕よりは分かっているほうだとは思いますが・・・。

私も大泉学園界隈で、あっ!プヨヨンだあ!!
って言われてるかも・・・i-229

土曜日に主人と下のチビとで久々にRonfanへ
ランチしてきました。
主人は中華が大好きなのでなかなか厳しいんですけど
かなりおいしかってようで、お店の方(奥様)に
「おいしかったです」と言ってました。また行きたい
と言ってました。私もお気に入りのお店なので
そう言ってもらえて嬉しかったです。
中国茶も「磯の香り」のするお茶でおいしかったですi-277

あ!Ronfanでプヨヨンって言われるかも・・・v-16

相変わらず呑みに元気なManoa さんのご様子を毎日こちらで拝見してます。
大阪はどこでも美味しくて安くてと酔いどれていますが家に帰ってManoaさんのブログを開くたび東京に帰りたくなります・・・・また超ひまなときはこちらも覗いてみてくださいまし。

こちらのお店 我が家の激近なお店です!
一度夫婦で伺い、「近くなのでいつでもフラッと来れる店だね」
と言いつつ、あまりに近いので半年くらい訪問していません

また、行ってみたくなりました。

そういえば、練馬の北口に今日からバールがオープンしたようです
(土曜日徘徊時に発見) こちらも気になる店です

サカ悠さま

美人店主はドイツ人の嫁になってしまいました。
ワインどころか他の酒も食べ物も、美味しいか不味いか普通かしか判定基準を持っていませんよ。

ずんぐりむっくりさま

この方は自称プヨヨンなので、遠慮なくブログに書かせていただきました。
最近は寒いので、大泉学園にすっかりご無沙汰してます。
いつもは自転車で食べに行ってたのですが。
春になったらロンファン、ビオット、小島豆富店コースをサイクリングします。

jonotanさま

私もずいぶん昔に、大阪に一年だけ住んだことがあるんですよ。
緑地公園だったので、あまり大阪らしい雰囲気はありませんでしたが。
今年は京都旅行をする予定なので、なんとか時間を作って大阪にも行ってみたいと思います。

Toshiさま

この店の近くとは、うらやましい環境ですね。
練馬には美味しそうな店がたくさん潜んでいるので、また探検に行ってみたいと思います。
バールも探してみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。