スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャンピオン・ゼリー(蔦政)

妻の買い物に付き合って、浅草橋の問屋街に出かける。
買い物はアクセサリーの材料だから、金属あり石ありでやたらと重いので、私が荷物持ちで呼ばれたという訳だ。
貴和製作所だとかパーツハウスだとか、女性だらけの店を何軒か回るらしいので、喫茶店で待機することにした。
貴和の並びにあるドトールは、買い物に疲れたオバサマ方でごった返しているので、通りの向かい側にある蔦政(つたまさ)を待機所にする。
つた外観0003

つた看板0005

ここは雑居ビルの狭い階段を上がった二階にあるのだが、店内は意外に広いから満席で座れないことは無い。
つたドア0001

つた店内0004

椅子はゆったりしているし、雑誌がいろいろ置いてあるから、こんなシチュエーションにはぴったりの喫茶店なのだ。

浅草橋一帯は問屋街や人形の街として有名だが、江戸時代から柳橋芸者の花柳界だった場所なので、昔ながらの食べ物屋も生き残っている。
この喫茶店にも甘味が用意されているのが、柳橋っぽくて嬉しいところだ。
ボクシングの内藤選手も好きだという、名物のコーヒーゼリーを頼んでみた。
つた内藤0002

つたゼリー0002

値段は730円と高めだが、大きくカットされたコーヒーゼリーに、ホィップクリーム、アイスクリームと、黒蜜、ミルクが添えられ、ボリュームたっぷりだ。
何もかけずにゼリーだけ一切れ食べてみると、まったく砂糖が入っていないのでほろ苦い。
次はアイスクリームと一緒に食べて洋風に。
黒蜜をかけて食べると、和風デザートに変身する。
お茶を飲みながら待っていると、妻が買い物を終えて登場する。
つた茶0001

私も食べてみたいので、白玉あんみつをオーダーさせた。
つた昆布0001

つたあんみつ0001

お茶の差し替えに来たウェイトレスさんに聞くと、内藤選手の奥さんがこの店でアルバイトしていたらしいのだ。
チャンピオンもここのコーヒーゼリーが好物らしい。
たしかに黒蜜をかけなければカロりーは無いに等しいだろう。
メタボが心配なオジサンにもぴったりなデザートだったのだ。
でもアイスも黒蜜も生クリームも、完食しちゃったけどね。

「蔦政 つたまさ」 台東区柳橋1-13-4-2F
03-3861-3719

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

行ってきましたよ。

今日は母と一緒に浅草橋に行ってまいりました。
Manoaさんのブログを拝見して、前回はにんきやさんに行ったので、今回はつたまさんにしました。
大黒屋さんで天ぷらを食べたら、目の前が小松屋さんだったので、佃煮も買ってしまいましたよ。
いつも情報ありがとうございます。

Nobuさま

そういえば小松屋の近くに大黒屋がありましたね。
亀清楼もランチなら結構安かったと思います。
つたまさのコーヒーゼリーは、ちょっとボリュームがあり過ぎました。
量を減らして500円ぐらいがちょうどいいかな。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。