スポンサーサイト


ちょっとがっかり(ドーメル)

浅草橋の喫茶店「つたまさ」で甘味を食べ、人形屋さんを見学する。
ひな0001

さらに包装材の他に輸入食品も扱う「シモジマ」の支店で買い物した後に、近くにある「ドーメル」に気がついた。
ここは銀座の木村家から分かれて、明治時代に創業された老舗パン屋だ。
木村家直伝のあんぱんもあるし、丸ごとプリンや丸ごとリンゴといった名物パンも美味い。

ドーメル0001

10年振りぐらいに入ってみると、ほとんどの棚は売り切れて空になっている。
もちろんあんぱんや丸ごとシリーズなど、影も形も無いのだ。
残っている食パンを見たら、なんと「サンメリー」と書いてあるではないか。
帰宅して検索したら、どうやら何年か前にサンメリーの傘下に入ったらしいのだ。
地元石神井公園駅前にもサンメリーがあるが、どうもイマイチに感じてほとんど素通りしてばかりだ。
何があったのかしらないが、100年以上も続いて大人気のパン屋だったのに、残念なことだ。
果たして昔のパンはそのまま売っていたのだろうか。

「ドーメル」 台東区浅草橋1-30-12
03-3851-0501

そして帰り道に池袋で一杯飲んでいこうとしたら、さらに残念なことが待っていたのだ。

池袋東口の駅前にあったので、寄り道するにはすごく便利だった「わかんざ」が、なんと閉店しているではないか!
時々満席で入れないこともあったほどなのに、いったいどうしてしまったのだろう。
池袋寄り道トライアングルの一角が崩れ、ショックが大きいオジサンなのであった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

昔、シモジマに行くと必ずここのミックスサンドを
買って帰ってました。
オーソドックスなサンドは丁寧に作られてて
本当においしかったです。
サンメリーの傘下になってしまったのですか・・・
いつも流行っていて近くのビジネスマン達でもにぎわってた
老舗の温かい手作りパン屋さんだったのに
残念ですね(>_<)

個人の小さなお店は厳しい時代ですかね。サンメリーはイタリアンレストランにもパンを提供していたり、ほんと強いみたいです。

雛祭りが近づいてきましたね。
Manoaさん家では雛人形は飾りますか?

町のパン屋さんはお店によって特徴があるのが楽しみですね。
初めての町に出かける時は調べて行くようにしています。
うちの方のサンメリーは「石窯パン工房」という店舗を展開していて、
テイクアウトしたパンを外のテラスでコーヒー(無料)といただけるようになっていました。
そこでわたしは、ビヨンセ似の子連れ美人ママに見とれていましたが、残念ながらパンは印象に残っていませんです。

こんにちは!
今年も変わらず拝見させていただいてます。
先日「けむり」に行ってきました。Manaoさんの文そのままの雰囲気でとてもよい一夜を過ごせました。
また、昨日小雪?のなか、海音とお菓子工場へも行ってきました。
ビギナーなのでランチからの入門でしたが、
地元に密着した感じのとても好印象な入りやすいお店で、
ランチも美味しく贅沢気分になれました。
工場のブラウニーも美味しくどちらもハマりそうです。

みみさま

他の支店も撤退して、今は浅草橋だけらしいですよ。
夕方にほとんど売り切れていたので、まだまだ人気の店だとは思いますが、サンメリーの食パンを見たら気が抜けました。
でももう一軒、いいパン屋を見つけましたよ。

サカ悠さま

チェーン店でも美味しければ問題ないのですが、やはり工場で大量生産すると味は落ちますよね。
ドーメルはアイデアパンが満載で、場所もいいので流行っていたはずなのですが。

ねこ子さま

昨年までは飾っていたのですが、小学生の甥(超ワルガキ)が、首をポッキリ折ってしまったんです。
安くていいのがあれば買おうかと妻は言ってたのですが、いいのは高くて断念しました。

panaさま

私も青梅で石窯パン工房を見かけましたが、サンメリーと知っていたのでパスしました。
ビヨンセ似の美人ママ!!!
めっちゃ好みですうv-238

ふくさま

某製菓会社の記事は、丸一日ぐらいで削除したのですが、意外に記憶されてる方が多いのでびっくりです。
海音は夜のコースも値段以上のお値打ちだと思います。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

