スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸の味(小松屋)

浅草橋駅の近くにあるパン屋「ドーメル」で何も買わなかったので、一転してご飯によく合う佃煮を土産にすることにした。
駅の近くには「鮒佐」という老舗があるが、もう一軒の「小松屋」に向かう。
小松柳橋0006

小松船0007

昔の花街だった柳橋が隆盛を極めた頃から、ここで船宿を営んでいる老舗だ。
舟遊びのお土産用に佃煮を作り始め、今は四代目が店を継いでいるらしい。
柳橋の袂にある店舗は、川に張り出して作られているので、入り口から奥まで三歩で行けるほど極小だ。
小松店頭0005

二人入ると身動きできないほどの狭さなので、私は店先の縁台に座って待機し、妻に佃煮を選ばせる。
小松売り場0004

小松サンプル0002


買ったのは定番であるしらす山椒と、この時期にしか作られない生海苔の佃煮だ。
小松二品0003

小松しらす0001

さっそく炊きたてご飯に乗せて、生海苔を試食する。
小松ご飯海苔0001

甘みが少ない江戸前の味だ。
ちなみに以前もらった新島土産の佃煮と食べ比べると、最初は新島が旨みを感じるし、甘いので美味しいような気がする。
しかし食べ進むと不自然な旨みなのだ。
原材料を見ると、海苔ではなくて青さと書いてあるし、添加物満載の表示だった。
対して小松屋のは、生海苔、醤油、味醂と、いたってシンプルだ。
国産材料を使って、昔ながらの作り方をしていると値段は高いし、食料自給率は30%台だし、悩ましいことなのだ。

「小松屋」 台東区柳橋1-2-1
03-3851-2783

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

昔は市販ののりの佃煮が好物でしたが、いつのまにかあの人工的な香りがだめになってしまいました。そんな僕でもこれなら美味しく食べられそうですね。こういう昔ながらのお店、頑張って欲しいです。あ、吉兆とか赤福は別に頑張って欲しくないですけど。

地の物が美味しいですよね。

今朝は初物のグリンピースで豆ご飯を作り、夫のお弁当に入れました。朝食のパンは地元産の粉を使った「ねこ子家製」!

江戸の味~!

あったかいご飯と佃煮って本当に良く合いますよね(^.^)
祖父の家が神田だったので小さい頃から「鮒佐」の佃煮を良く食べていました。「しらす」と「あさり」が大好きデス!
 浅草橋までは行けないけど友人とチョコレートを探しに池袋の西武と東武に行くのでデパ地下で美味しい佃煮もゲットして来ま~す♪ 夜のディナーは「藩」の釜飯の予定.。o○

サカ悠さま

新島土産の佃煮も、正直に添加物を書いてるだけマシかもしれません。
先日娘の部屋から、コンビニで買ったパンが出てきたのですが、二ヶ月前の日付なのに、カビも生えてないしフカフカなんです。
添加物だらけってことですよね。

ねこ子さま

これだけ食品偽装とか、中国野菜の問題が多発すると、地元産が一番安心できますね。
練馬区も野菜なら地元産を調達できるので、結構うれしいです。
値段も安いですし。

ショコラさま

鮒佐も小松屋も江戸の味付けなので、お茶漬けにするとちょうどいい塩加減です。
ご飯が何杯でも食べられてしまうので、ちょっと問題ですが。
最近は「藩」を見かけませんが、健在だったのですね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。