昼酒ならず(みたか)

いつもブログにコメントをいただくサカ悠さんから、大泉のパン屋「ブーランジェリー・ベー」に、新規開店の蕎麦屋情報が張ってあったとタレコミがあった。
店名も住所もわからなかったが、記憶に引っかかっていた。
最近になってZ33さんから詳細な情報をいただいたので、ママチャリを借りて行ってみようと思いついた。
どうせ休日は家族全員昼過ぎまで寝ているので、美味そうな酒が置いてあれば、一人で昼酒も楽しもうとほくそ笑む。
が、出発しようと外に出たら、小雪が舞って超寒い。
自転車を断念して、車で目的地の蕎麦屋「みたか」に向かう。
近くにある妙福寺は、翁達磨の蕎麦会が開かれる場所だ。
みたか妙福寺0001

みたか外観0005

保谷に移転した蕎麦屋「一喜」の店舗を居抜きで使っているので、アルミの引き戸には見覚えがある。
みたか行灯0002

大泉学園駅からはかなり離れているが、「一喜」も常連客をつかんでいたし、近くにテニスコートがあるから、美味しければ繁盛するはずだ。
それに蕎麦好き人種は、たとえ人里離れた場所でも、根性で探し当ててくるので大丈夫だろう。
とは言っても、昨年末にオープンしたばかりなので、店内に先客は一組だけだった。
みたか店内0007


品書きを見ると酒肴が結構揃っており、値段も手ごろだ。
日本酒は長野の「大雪渓」という珍しいのがあったが、残念ながらパスせざるを得ない。
事前に休日でもランチセットがあると聞いていたので、これをオーダーした。
蕎麦はかけかもりを選択し、ミニかき揚げ丼に小鉢、漬物、甘味が付くと書いてある。
蕎麦は手打ちの二八だ。
最初に出された蕎麦と膳を見て、美味そうだと心の中で小さくガッツポーズ。
みたかセット0003

みたか蕎麦0009

みたか卯の花0004

みたか小鉢0006

後から出されたかき揚げ丼もいい出来だ。
これだけのセットで980円は嬉しい。
みたか漬物0008

みたかかき揚げ0001

セットの小鉢だけで二合ぐらい飲めそうだが、わらび餅で〆て茶をすする。
みたかわらび0002

先客が帰って私一人になったので、手が空いた女将が話しかけてきた。
聞くところによると、和食の板前を30年以上やったご主人が、一茶庵の教室で蕎麦を習ってから開店したらしい。
道理で品書きに美味そうな酒肴が多かったはずだ。
ぜひまたと言われるまでもなく、もう少し暖かくなったらママチャリで来たいと思うのだった。

「みたか」 練馬区南大泉5-1-9
03-5905-1816
月曜・第3火曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、「みたか」でしたよ。あのコメントを書く直前まで、店の名前を覚えていたんですが、いざ書こうと思ったら店名を忘れてしまったんです・・・。

なにはともあれ、当たりでよかったです。僕も近いうちに行ってみます。

今東京は雪が降って降ってたいへんらしいですね。
こんなツマミが美味しそうなお店に行ってお酒が飲めないのはつら~~いです!!
また温かくなった時に行かれたら、是非ともどんな日本酒があるかレポートおまちしております。

↑どうしましょう(ー_ー)!!

ひどいイタズラですね・・・
こんなことする人がいるなんて、びっくりというか、がっかりです。
神聖な「東京ウエスト」さんなのにーーー<(`^´)>

・・・さて本題・・・

この前、この「みたか」さんの前を通ったばかりだったんですょ。
こんなお店あったかな・・・と、気になっていたところでした^^
私もまた今度、行ってみようと思います!

来週「海音」さんへ行こうと思っているのですが、
夜の時間帯に行くのは初めてなので楽しみです^^
夜も混んでいるのかしら・・・?


サカ悠さま

蕎麦屋オープンというだけで、店名がわからなかったので、ずーっと気になってたんです。
充分自転車圏内なので、次回は酒も楽しもうと思ってます・・・
自転車でも飲酒運転はダメだったかな?

まき子さま

日本酒は長野の大雪渓という、見たことないのが揃ってました。
昼は飲めなかったので、夜にイタリアンの店で日本酒を飲んでしまいました。邪道?

mamiさま

神聖というほどのもんじゃないですよ。
こんなエロサイト誘導が多いので、トラックバック機能は停止してるのです。
この蕎麦屋は当りでした。
近かったら通ってしまいそうです。
海音は一月の後半はヒマしてましたが、念のため予約を入れたほうがいいと思いますよ。

予約

予約した方が良いかちょっと迷っていました^^;
アドバイスどおり予約しました!!
「海音」さんでの初♪ディナー楽しんできますね!

よく前を通りました

今は道が違うのですが、前は実家のある田無に行くのによくこの道を通りましたよ。
へぇ・・・
ここまで来ているのなら、もうちょっと関越まで頑張って大介うどんはいかがでしょうか・・?
最近、ちょっと味が変わったって話ですが・・

mamiさま

先ほど海音に行ってきました。
たまたま空席がありましたが、直後に満席になってましたよ。
昨夜も雪でしたが予約で満席だったそうです。

みほさま

大助うどんは大昔に食べに行ったことがあります。
あの場所で次々に客が来るのだから、たいした人気ですね。
でも私は蕎麦の方が好きなんです。

行かれましたか。大雪渓で一杯、が叶わなかったのは残念でした。
一喜が移転したことを知らずに来てしまったお客さんが入ったとしても、
少なくともこれならガッカリすることはないはず、とは思いましたが、
Manoaさんにも及第点を付けてもらえてひと安心です。
この連休はそれこそ八海山の麓周辺をウロウロしていたのですが、
「越後で候」はどこの店でも「とっくに売り切れ」と言われました。
まあ2月に入ってから探すのでは当然ですよね(笑)。

気になっていたところです・・

店内もオシャレな感じで、
こんなお店になっていたんですね。
通りがかって気になっていたところです。
私も近々伺ってみます(^^)

同じ日か翌日? に行ってきました

しばらく空き家になっていた所に再びお蕎麦屋さんが出来たので楽しみにしてましたが、ようやく行ってきました。
私が行ったのは12時丁度くらいでしたが、あっという間に満席になり、断られるお客さんも。
休祭日の昼時は、少し時間をはずして行った方がいいかもしれません。
お酒が飲めなくてManoaさん残念でしたね。私もランチを食べましたが、確かにおいしそうなおつまみが沢山あったので、今度は夜に行ってみたいと思います。

Z33さま

おかげさまでいい店と出会えました。
大雪渓は初めて見る酒だったので、試してみたかったのですが。
「越後で候」は江古田のアサヒヤワインセラーに置いてありましたよ。
あそこはワイン目当ての客ばかりなので、まだ在庫があるかもしれません。

yukaさま

駅から歩くには少し遠いですが、酒を楽しむためには仕方ないですね。
ランチがお得なので嬉しかったですよ。

HITさま

私が行ったのは土曜日です。
こんな店が徒歩圏内にあったら嬉しいですね。
この近くにある「東」という居酒屋も、美味しいと聞いたことがあるのですが。

越後で候

おお、アサヒヤですね、ありがとうございます。何とか近いうちに時間作って寄ってみたいと思います。
まさか八海醸造のお膝元エリアで「東京で探したほうが見付かるんじゃない?」と言われた通りの
オチになるとは…。皮肉なものですね。
昔、旭川で入った寿司屋で「北海道の寿司屋なら美味いネタ食えるはず、と思って皆さん来るけど、
本当に良いモノはみんな高値で売れる築地へ出荷されちゃうんだよね」と聞いたのを思い出しました。
あ、札幌ツアーの前なのにこんな話してすみません。
しかも「越後で候」は他の記事のネタなのに(>_<)。

「東」

私が行ったのは日曜です。お会いできなくて残念でした。
「東」ですが、そう言えば、以前の記事で行かれようとしてお休みでしたよね。
残念ながら、すぐ近所ですがまだ一度も…。学園通り沿いにあるビルB1の店の支店(或いは移転?)かと思うのですが、そちらの方でしたら行ったことありますが、普通の寿司割烹だったような…。
情報が不確かで申し訳ありません。機会があればチャレンジしてみます。辺鄙な場所でも続いているので、固定客から支持されているんでしょうね…

Z33さま

先日行った練馬のワインバー「ラ・シゴーニュ」さんも、アサヒヤから仕入れているようでした。
札幌には情報源が住んでいるので、寿司屋はオススメ店を予約済みです。
たぶん大丈夫だと思うのですが。
飲み食いだけが目的の旅行ですが、最近は量を食べられなくなってきたので悲しいですよ。

HITさま

私が行ったのは土曜の12時ぐらいですが、先客が帰った後は私一人だったんですよ。
最近になって「東」の味が落ちたとの情報が入りました。
料理人が代わったのかもしれませんね。
自分は食べたことがないので、判断できませんが。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる