スポンサーサイト


兄弟寿司(さつき)

食べすぎ飲みすぎでメタボなオヤジになると困るので、時々西武新宿線の上石神井駅を利用して、30分ほど歩くことにしている。
先日書いた西荻の「松寿し」の記事に、「上石神井にも持ち帰りの大阪寿司の店がある」とコメントをいただいていたので、お土産を買うことにする。
武蔵関方向に歩き出すと、目的の持ち帰り寿司屋があった。
さつき看板0001

さつき外観0003

店名は「さつき」だから、石神井公園駅前にある寿司屋と、関係があるのかなと思う。
時間が遅かったせいか、寿司はほとんど売り切れ状態だ。
店主は奥で店仕舞いの準備をしているので、カウンターに乗っている残り物から選ばざるを得ない。
さつきサンプル0002

さつきおやじ0001

この店主の風貌が、石神井公園の店主と似ているのだ。
確信を持って尋ねてみると、やはり兄弟だと言う。
昔は上石神井で一緒に持ち帰り寿司店を始め、その後弟が石神井公園に支店を出したらしいのだ。

残っている寿司はイマイチに見えたが、穴子と太巻きを買い求める。
さつき穴子0005

さつき太巻き0004




「・・・・・」



残り物に福とは言えなかったのだった。

「さつき」 練馬区上石神井1-16-3

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お昼のちらしはお得ですよ

お昼はちらし寿司が800円とお得になります。これはお得です。ネタは日によってかわりますが、トロ3枚が乗ってたりします。いなり寿司も旨いです(昼買ったのが夜には味が落ちるのは作りたてなのでしょう)。またお昼にぜひ・・・

へー、上石神井から歩いたりしてるんですね。そういう努力をされているとは、知りませんでした(笑)

そしてこの店、大学時代近くに住んでいたので知ってました。言われてみれば、店名同じでしたね。買ったことがないので味は知りませんでしたが・・・。

「・・・・」ですか?残念!

先日、西荻の松寿しで「穴子」を買いました。絶妙なお味でしかも良心的なお値段!これは使えると思ったものの、車を停めづらく、チャリでは厳しい距離(この冬空の下)。穴子を買いにバスで...っていうのも。上石神井に期待していたんだけどなあ~残念。

池津権太さま

やはり作りたてが美味しいのでしょうね。
私が行ったのは閉店間際だったので、作ってからだいぶ時間が経っていたようです。
次回は昼に行ってみます。

サカ悠さま

自称ナイスミドルですから、一応体型キープを考えてますよ。
でも上石神井からは石神井公園を通り抜けるので、オヤジ狩りにあったら怖いっす。

たぶんかなりご近所さま

石神井から西荻に向かうと、車は停めにくいですよね。
私は吉祥寺の帰りなどに、五日市街道から入って、店の手前に車を停めます。
池津さん情報によれば、上石神井も作りたては美味しいらしいですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

