スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜咲く(海音)

いよいよ私の鼻センサーが敏感に花粉を検知した。
つらい季節の始まりだが、日本酒の新酒が出揃う嬉しい時期でもある。
マスクでしっかりガードして、ご近所の日本料理店「海音」に向かう。
いつものごとくビールを飲みながら、今夜の品書きを眺める。
結局いつも頼むのは同じで、前菜三点盛りと刺身の五種盛りから始める。
海前菜0003

海刺身0002

形も色も素材も無限にある器に、季節の植物を添えて盛り込むのは、日本料理ならではの醍醐味だ。
どんな料理にも合わせやすいし、冷たいのから温かいのまで、色々な温度で楽しめる日本酒も、酒の王様だと私は思う。
桜花を添えたり、百合根を桜に見立てたり、食卓には一足先に春が訪れている。
日本酒は埼玉蓮田の「神亀」搾りたて生酒をもらった。
海神亀0008

海酒0001

天ぷらにも春を感じる菜の花が。
海てんぷら0001


新潟の緑川と福島の天明を飲み、寿司を握ってもらう。
海大将0004

海寿司0005

握りの合間につまむ漬物も、日本人で良かったあと思う味だ。
海漬物0007

小豆を添えた峰岡豆腐を食べ、石神井公園初春の宴をお開きにした。
海峰岡0006


「海音」 練馬区石神井町7-1-3

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

春の花粉

いいですね・・・これぞ日本料理。
日本のこういう風情あるものって、やっぱり日本でしかできないと思いました。
(いや、そりゃ、お金を無限に使えられれば話は別ですが)
その土地の文化に入ったら、その土地に従う方が楽しいですね。
そいえば、こっちも花粉症ってあるのかなぁ。
母親も同じくひどい花粉症持ちで2月から既に辛い辛いって言ってます。

まだマスクをして歩いている人あまり見かけませんが、やっぱりもう花粉飛んでいるんですね。うちの妻も敏感に感知したようでしたが、まだ時期的に早いと思い、「風邪なんじゃないの?」なんて言ってました。

しかしいつもこのお店の料理は美味しそうですね。日本酒が飲めれば行きたいお店ですが・・・。

先日よりこちらのブログを発見し、それから毎日愛用しています♪

『おいしい』という感覚は人によって違うと思うのですが、Manoaさんのセレクトは私の『おいしい』と思うアンテナとベクトルが一緒のような気がしています。
楽しい文章も魅力的です。これからもおじゃまします。

もう花粉の時季なのですねえ・・・。
我が家は全員鼻炎なのですが
花粉アレルギーはひとりもいないのです。
かかりつけの病院の先生が不思議がってます。

海音のお料理はいつ見てもおいしそう!
友達がおいしい天ぷらが食べたいと
言ってるんですが、おいしい天ぷらと言えば
どこでしょう?おすすめのお店を紹介してください!!

今日のでおいくらくらいなのかなぁ・・・
憧れの海音、夜はお値段も気になります。

綺麗ですー。

ブログの写真を拝見しているだけでも癒されましたが、
海音さんには、ご無沙汰しているので、
すごーく行きたくなりました!

わたしは、花粉症には無縁なので
今年の春も満喫したいと思っています。すみません。
Manoa様 どうぞお大事になさってください。

行って来ました!

報告遅れてしまいましたが、海音さんのディナーに行きました^^
連休明けの火曜でしたが、思ったより空いていて、穏やかにお食事できました。
manoaさんのように、上手にコメントはできませんが、本当に春を感じられるコースでした。
美味しいのが入ったので、といただいた(鰆かな?)も、脂がのっていてかぶりつきたいくらい!でした。
桜の花も、タラの芽も、一足早く春の訪れを感じさせてもらっちゃいました^^
そして私は初めて日本酒をいただきました。漢字がわからないけど(恥)、「かもしびとくへいじ」(←私の記憶に間違いがなければ・・・ですが)をいただきました。お店の方の言うとおりワインのような感じで、美味しかった~。
〆のお食事を東丼に変えてもらえますかというこちらのわがままも快く聞き入れていただいて、素敵な時間を過ごすことができました!

またすぐにでも行きたいです。
一人でも行っちゃいたいです。

いつかmanoaさんに逢うことができるかな?と少し期待しています。昼でも夜でもバッチリ!な素敵なお店を教えていただきありがとうございました♪


まき子さま

日本に居る幸せをかみ締めながら、料理と酒を堪能しました。
そちらはビールとワインを楽しんでください。
日本の植林政策の失敗が花粉症の原因だと思います。
たぶんアメリカには花粉症は少ないでしょうね。

サカ悠さま

私の鼻センサーは正確なので、たぶん花粉は飛び始めているはずです。
日本酒が飲めなくても、ここの料理は楽しめますよ。

どきんさま

はじめまして。
ベクトルが一致してうれしいです。
おすすめの美味しい情報があったら教えてくださいね。

ずんぐりむっくりさま

天ぷらの店は、練馬区にはほとんどないですね。
桜台の「和楽」は、練馬ではまともな方だと思います。
天ぷら屋ではないですが、練馬の蕎麦屋「176」も美味しかったと記憶してます。

にゃごりーたさま

はじめまして。
二人で一万円以内でした。
3,500円のコースで、充分堪能できますよ。

panaさま

鼻が詰まると食事も酒も美味しくないので、つらい季節ですよ。
でもここの料理は目でも美味しいです。

mamiさま

きっと一日違いでしたね。
火曜とわかっていたら、予定を調整したのに。
醸し人九平次(かもしびとくへいじ)で合ってます。
次回は会えるといいですね。

いつも思うんですが・・・

食べ物を美味しそうに撮るカメラワークに感動です♪

はじめまして:)

はじめまして。
石神井に越して来て数ヶ月。石神井にはまだまだ慣れていなく
こちらのブログで美味しいお料理屋さんを参考にしようと思っています♪
そこで、教えて頂きたいのですが、出前OKの美味しいお寿司屋さんを探しています。
子供が生まれて間もなく、そして今週の金曜日に結婚記念日を迎えます。
お食い初めもあわせてお祝いをしたいと思っていまして、お寿司をとりたいのです。
鯛の塩焼きもやってくれるところを探しています。
自宅は下石神井です。
おすすめのお寿司屋さんをおしえてください!!

タコ君さま

恐縮です。

ひろこさま

はじめまして。
残念ながら出前は取らないのでわかりません。
あしからず。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。