スポンサーサイト


思いつきディナー(セビアン)

私と妻が付き合っていた頃は、まだ携帯電話どころか子機も無かった時代なのに、家に一台しかないコードつきの電話で、よく一時間も二時間も話していたもんだ。
今ではメールは一行、電話は15秒ぐらいになってしまい、クリスマスやバレンタインといっても何の計画も無い。
この日も出かけていた妻から、帰りに待ち合わせして食事しようとメールがあったので、池袋か石神井公園の居酒屋に行くつもりだった。
が、世間はチョコレート会社の陰謀に浮かれているので、急きょフランス料理でも食べようということになった。
こんな時に池袋や西武沿線で手ごろな店が思い浮かばない。
結局途中下車して東長崎の「セビアン」に行くことにした。
セビアン外観0003

念のため電話で席を確保して店に着くと、予想通りに空いている。
セビアン店内0004

テーブルクロスもランチョンマットも無い、喫茶店のような店内だが、味は確かなのは先日のランチで検証済みだ。
ボルドーの赤を頼んだら、キンキンに冷えたボトルが出てきたので、香りも立っておらず、味も薄く感じてしまう。
しばらく常温に近づくまで放置することにした。
セビアンワイン0002


前菜、スープ、魚、肉、デザート、コーヒーの一番高いフルコースでも、3,800円と東長崎価格だ。
パンかライスを選択できるのも東長崎っぽい。
料理はフィックスなので選ぶことは出来ないが、美味そうなのが用意されているので問題ない。
前菜はズワイ蟹とグレープフルーツのサラダ仕立て。
セビアンかに0001

パンは自家製で美味い。
セビアンパン0003

スープはじゃがいものポタージュ。
セビアンスープ0002

単品メニューに牡蠣フライやスパゲッティーがあるし、内装は庶民的だから、妻は洋食屋っぽい料理だと思っていたらしいのだが、しっかり本格的なのでギャップに驚いている。
魚は目鯛のポワレで、肉はボリュームたっぷりの鴨だった。
セビアン目鯛0004

セビアン鴨0005

どれもどっしりとして、私好みの料理だ。
この頃になって、やっと「ワインが飲み頃の温度になってきた。
木の実のケーキとアイスクリームの盛り合わせで、かなり満腹になる。
フルコースを食べた後に、ラーメン屋か蕎麦屋に行きたくなるような量の店も多いが、ここのは充分満足できる。
セビアンケーキ0001

ぽつぽつと入ってくる客は、普段着のご近所さんばかりだから、気さくでほのぼのした雰囲気で居心地がいい。
こんな店が帰り道にあるので、高くて気取った都心の店から、ますます足が遠のいてしまうのだ。

「セビアン」 豊島区南長崎5-16-8
03-3950-3792

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。禁煙は続いていますか?


電報のようなメール、間違い電話より短い電話に義理チョコ。
何処も夫婦ってそんなものなんですね。
旦那が恋人だった頃が懐かしいです!

相変わらずのグルメレポ。その場の雰囲気が伝わってきそうな お写真と文章、尊敬します!
大阪は美味しいものだらけで東京に戻れる頃には太りそうです・・・・

僕ら夫婦のバレンタインディナーは「かまどか」でした・・・。おしゃれさではだいぶ負けたようですね。

僕は、妻と付き合い始める前に電話とメールでずいぶん頑張ったものです。付き合い始めてからは、もう頑張る必要もないので頑張ってません。

こんにちは。セビアンは私がH大生だった26年前以上前からあるお店ですね。居酒屋バイトの終電での帰り、当時1時過ぎまでやっていたので、よくフード&ドリンクを1人で楽しんでいました。
マスターがしょっちゅうオマケしてくれたものでした・・・
カンパリやクリームチーズ&ペッパーなど、当時としてはまだ一般的でなかった物が好きになって、そして今でも好きである、自分にとって母校みたいなものです。

美味しくて、小さくて、安くて、暖かい。そんなよいお店ですね。

これからもどうか、ご贔屓に!

こんにちは。我が家のバレンタインデー、主人はいつものごとく飲み会でした(苦笑)
まぁそんなものでしょう。
今朝彼の持って帰ってきたチョコをいただき、
それでよしと思ってしまうのです。
東長崎、なかなかいいですねぇ。
下の子を預けられるようになったら(あと一息)
ぜひ行って見たいです。
そういえば、ご存知かもしれませんが、椎名町の駅前の洋食屋さんも
ランチなど千円で大満足のお食事をいただけます。
寂れたほうの改札を出て右にってすぐです。
お店の名前は・・・
何度行っても覚えてません。
線路から見える小さなお店ですが、
フライがさくさく、オムライスはとろとろ、
お気に入りです。

食べることが大好きなずんぐりむっくり家の
バレンタインは先日の三連休で終わってしまいました。
と私は思っていたんですが・・・

仕事から帰ってきた主人は職場の女の子からもらった
チョコをカバンから出し、そして「うちのは?」

・・・もうさんざん食べたでしょ!
チョコ食べ過ぎた反動でおせんべいをバリバリ食べたでしょ!
自分でティラミス作って作りすぎて気持ち悪くなったでしょ!

今月下旬、結婚記念日なので家族でRonfanで食事する
予定ですi-277
それまでに少しでも体重落とさないとi-201

jonotanさま

大阪ブログを拝見しました。
実は私も10年以上前に、緑地公園に一年ほど住んでいたことがあるので、江坂とか東三国とか関大とか、なんとなく位置関係がわかります。
出てくる店はまったくわかりませんが。

サカ悠さま

頑張る必要が無いなんて言ってちゃマズイっすよ。
私が付き合ってた頃は、メールがなかったので手紙も使いました。
先日その手紙が出てきて、とんでもなく恥ずかしかったですよ。

長崎要町さま

はじめまして。
外観と内装の古び具合から、30年は経っていると予想してました。
当時の東長崎では画期的な店だったでしょうね。
すっかり気に入ってますので、これからも通います。

ちびちびさま

東長崎には美味しいケーキ屋もあるのですが、なかなか買う機会がありません。
椎名町の洋食屋は初耳ですね。
寂れた方と言われても、どちらも寂れているように思えます。
店名を思い出したら教えてください。

ずんぐりむっくりさま

いいですねRonFanで記念日ディナー。
あそこの中華料理はヘルシーのような気がします。
しばらく行ってないので、そろそろ行かないと顔を忘れられそうですよ。

Manoaさんこんばんは~
夫とつきあってた10代の頃は、メールもなく携帯電話もない時代・・・
良く手紙の交換したな~なんて↑のコメントを読ませて頂いて思い出しちゃいました(笑)
時々、ひょんな時に出てくる手紙・・・恥ずかしいですう。
我が家のバレンタインイベントは、明日こちらで見てずっと行きたかった
お蕎麦屋さん「山中」さんに行ってきます。
我が家はManoaさん追っかけ状態です(^O^)
今からワクワク楽しみです~

みみさま

10代からつきあってたのですか!?
私たちも同じです。
今は文字を書く機会が減りましたから、直筆の手紙は貴重ですよね。
「山中」は天ぷらも蕎麦もどちらも美味い、貴重な存在の店ですが、我が家からは遠くてね。
楽しんでください。

私も長崎商店街にいました♪

なんと同じ日に用事があり商店街を散策?してセビアンの場所を確認したりしてました。。Manoaさんとすれ違ってたかも。(*^_^*) セビアン!私も以前中野区の江原町の友人に「近くに美味しいお店があるの~」って誘われて行ったお店だったのを思い出しました。考えたら中野区江原町や新宿区落合の人にとってもあの辺てご近所なんですよね。。
今度是非ランチにでも行ってみます…東長崎のケーキ屋さんて?北口のオディール?かな。北口は昔よりお店が減っちゃったからちょっとさみしいかも。。ところでManoaさんはチョコもらいましたか?ショコラは六花亭のホワイトチョコにいちごがくるまれてるのを買ったんだけどなかなかおいしくてちょっとお気に入りデース♪

行きました!

いつも参考にさせていただいています(感謝)。
今日、ランチタイムに早速行ってみました。古い友人がこのお店のすぐ近くに住んでいて、このお店をよく知っているらしく、久し振りにココで再会し食事と共に楽しい時間をすごしました。良い情報をありがとうございました。
先日は大泉学園のRonFanにも行ってきました!

好きです!

又セビアン行ってしまいました。アサリのスパゲティー美味しかったですよ。ところでMANOAさん。更新がないのでとても寂しいですよ。毎日チェックするのが日課です。お元気ですか?北海道でグルメ三昧でしょうか…?新しい記事楽しみにしています!

ショコラさま

その通りです。
美味しいと聞いているのは、北口のオディールです。
一応私も義理チョコはいただきました。

まさに札幌の六花亭に行ってきましたよ。
フリーズドライした苺をホワイトチョコでくるんだのは、少々かさばるので買ってきませんでしたが。

chinenさま

ここは安くて美味しい地元の優良店ですね。
夜も良かったですよ。
大泉のRonFanには行けてないので、暖かくなってから訪問してみます。

ビーアーさま

怒涛の札幌飲み食いツァーから、疲れ果てて帰宅しました。
今夜は買ってきた北の幸で夕食です。
写真の整理だけでも大変ですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

