スポンサーサイト


開き直りランチ(赤坂離宮)

2007年末で期限切れになるJALのマイレージが3万ほどあった。
せっかくなので沖縄の名護に移住したミーちゃんに会いに行くか、と妻に相談するが、二人の予定を合わせるのは二泊三日が限度だ。
那覇空港で車を借りて名護まで行くなら、三泊ぐらいしたいところだ。
それに私も妻も、沖縄料理をあまり食べたいと思わないので、他の候補地も探す。
大晦日まで悩んだ挙句、食べ物優先で札幌行きのチケットを申し込んだ。
実は大昔に転勤で札幌に住んだことがあるので、土地カンは多少あるし、友人も何人か居るのだ。

雪祭り後の2月中旬に航空券をWeb予約し、飲み食いに便利な大通りにあるホテルオークラを押さえる。
友人達と会う日程も決めて、いざ出発当日を迎えた。
札幌の食事に中華料理は入っていないので、京急蒲田で途中下車し、餃子でも食べてから羽田に向かう予定だ。
ところが二泊三日には多過ぎる妻の服と靴などの荷作りに手間取り、蒲田餃子を断念して羽田に直行する。






が・・・・・・

離宮案内板0003


飛んでないじゃん



こうなったら開き直って、空港内のレストランでランチを食べることにした。
頭は中華モードだったので、「赤坂離宮」に入る。
離宮看板0007

離宮茶0001


私は店イチオシの淡雪のナンチャラセット。
品数が多くて1,580円と手頃な値段だ。
離宮白セット0006

妻は私より200円ほど高い海鮮ナンチャラセットにする。
離宮海鮮瀬セット0004


オレの方が豪華に見えるぜ


空港の食事は高くて味はイマイチと思っていただけに、意外と美味くてうれしくなる。
離宮淡雪0005

離宮揚げ0002

離宮蒸し0008

デザートかオカズかわからない謎の食べ物の後は、ライチーと紅茶のプリンで〆る。
離宮デザート0001

ランチを終えると、札幌行きの搭乗手続きが始まっており、思わずホッとしたのだった。

「赤坂離宮」 羽田空港第一ターミナル3F
(第二ターミナルにもあるらしい)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

空港では

私も、いざワシントン発となったら随分遅れて時間つぶしに困ってました・・・。
成田も良いレストランがないんですもん~~。
しかし・・・羽田ですよね?!
こんなレストランがあったんだ~~。

まき子さま

実は帰りの便も遅延だったので、空港で時間つぶしが大変でした。
成田より羽田の方が少しマシかなって気がします。
ここは意外に当たりでした。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

