スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝るだけ(ホテルオークラ札幌)

天候不良のため、定刻より一時間遅れで千歳行きのJAL便は飛び立ったが、途中で「東京に引き返すか、函館に降りる場合がある」と脅かされる。
なんとか新千歳空港に降り立ち、札幌行きのエアポートライナーに乗ると、途中の恵庭や北広島は猛吹雪だ。
ポイント故障などがあって30分遅れで札幌駅に着き、地下鉄に乗り換えてオークラがある大通りに行く。
とにかく友人達と飲み食いするだけが目的の札幌ツァーなので、ホテルは立地を第一条件に選択した。
札幌駅とすすきのを結ぶ南北線と、円山を通る東西線がクロスする大通り駅にあり、なおかつ駅に近いホテルオークラは便利なのだ。
札幌市内も猛吹雪だったらしく、市電の線路を除雪車が走っている。
オークラ除雪0004

オークラ外観0001

ここは以前ホテルアルファ札幌という名称だった。
バブルに乗ってアルファトマムリゾートなどにも関わり、結局破綻してしまったが、今はオークラが再生している。
オークラ入り口0003

外観の赤レンガは当時のままで、部屋の設備もだいぶ古びているが、従業員の対応はさすがだった。
オークラベッド0002

どうせ飲み歩いて寝に帰ってくるだけだから、部屋からの景色が良くなくても関係ない。

店の予約時間が迫っているので、妻だけシャワーを浴びてホテルを出る。




おー!!




オークラパルコ0001

いきなり外は吹雪だ。
これでこそ冬の札幌に来た甲斐がある。
すっかりうれしくなってきたのだった。

「ホテルオークラ札幌」 札幌市中央区南1西5
011-221-2333

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

札幌いいですね~
夏の避暑もいいですがやはり冬に醍醐味を感じますね。
札幌には色々思い出があってTOPの時計台のお写真を暫く見入ってしまいました。
札幌行きたいなぁ

夜は長い。

札幌ですね。
道産子夫なので、やはり冬の札幌はこうでないと。
建物にはいればぽかぽか、酔っても建物から出れば醒めますし…(爆)すすきのの夜は長いですね。

おお!東京西部から北海道に舞台が移りましたね。どんなお店が出てくるんだ~?

美味しいものの聖地にドキドキワクワク!

Manoaさん元気なご様子、良かった~。

Manoaさん、風邪でも引いてらしたのかと・・・
凄い雪ですね!しかし、ホテルに帰ってこれるのでしょうか?

北海道は夏しか行ったことがないのですが,冬も一度は行ってみたいと思っています。こんな感じなのか。すごいなぁ。

職場に函館出身の同僚が2人いるのですが,彼らの話によると,やはり温暖化の影響か,昔に比べて降雪は大分減ったとのこと。昔は,冬に友人の家に遊びに行くといえば,みんなミニスキーを履いたものだが,最近は雪がなくて履かなくなったと話していました。

そういえば,今年は札幌は北海道全体からすると雪が極端に少ないそうで,雪祭りの雪はほとんど札幌の外から運んできたそうですね。

私も

お風邪でもひかれたのかと心配してました。
北海道に行かれてたと言うことでほっとひと安心☆
どこでご飯食べられたのか、続きが楽しみです♪

北海道!

はじめまして。いつも楽しく拝見しています♪
私はずっと小樽に住んでいて大学からはほぼ札幌に生息していたのですっかり嬉しくなってしまいました☆

北海道はずっと天気悪い日が続いていたみたいですね。どんなお店に行かれたんでしょうか~?更新を楽しみにしております♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

北海道だったんですね~。
私も、他の皆さんと同様、
Manoaさんが風邪でもひかれてるのかと心配してました^^

何年か前に北海道で食べた、ぼたん海老の大きくて美味しかったことが急に思い出されました^^
いいなぁ~~。
北海道の思い出、他にも色々あるはずなのに、
何故か景色や観光のことは頭に残ってなくて、
雪とぼたん海老(しつこい?)が印象強いです^^;

美味しいものリポート楽しみにお待ちしていますね!

jonotanさま

せっかく真冬に行ったので、初日から吹雪に見舞われて嬉しかったですよ。
次回は夏に行って、友人の車を借りて郊外を探検するつもりです。

Mimさま

その通りに長い夜を満喫しました。
私が札幌に居た時は、まだ二十代前半でしたから、明け方まで遊び回ってましたよ。
今回はさすがに二軒でダウンしました。

サカ悠さま

ついに練馬区を飛び出しました。
久々の北海道なので撮影しまくり、写真の整理だけで大変です。

ねこ子さま

ねこ子さんは九州でしたね。
今回は福岡も候補に上がっていたのですが、旧友が居る札幌にしてみました。
食べまくりで確実に体重が増えましたよ。

はっしーさま

札幌の中心地はロードヒーティングなので、雪が少ないんですよ。
でも円山公園あたりは遭難しそうに雪が多くて嬉しかったです。

脚本屋慎之介さま

今回の旅行の直前まで雪が少なかったそうです。
私が行った日は猛吹雪だったそうで、わくわくしましたよ。
冬の北海道もいいですよ。

avrilさま

風邪をひいてもブログは書きますよ。
今は時差ぼけのような感じで、体力と思考力が低下してます。

kotoriさま

はじめまして。
小樽にも行きたかったのですが、どうしても二泊三日では無理でした。
雪あかりの道も見たかったのですが。
次回行く時は、札幌小樽情報を教えてください。

mamiさま

今回はぼたん海老は食べませんでした。
食べたいものが多すぎて、観光もまったくしてません。
帰ってきたばかりなのに、またすぐに行きたい北海道です。

Manoa さん、札幌にもお住まいだったとは・・・
私も二十数年前、夫の転勤で旭川、札幌在住でした。
吹雪の写真を拝見し、当時を思い出しました。
「ホテルアルファ札幌」も懐かしいです。当時はここにプレイボーイクラブが・・・
海の幸を堪能されたのでしょうねぇ~。


toguさま

当時の旭川はもっと寒かったでしょうね。
プレイボーイクラブ!
そういえばあったなと思い出しました。
バブルが懐かしい今日この頃です。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。