

雪国カフェ(森彦)

円山公園の寿司屋「和喜智」で昼食の後は、六花亭で土産を買い、宮越屋珈琲店で一服しようと思っていた。
雰囲気が良さそうな円山茶寮と森彦も携帯にメモリーしておいたが、なんだか見つけられないような気がする。
ところが和喜智の店主が森彦は近いと言うので、教えられた道を歩き出す。
外に薪が積んである一軒家ですと、言われた通りの建物が見えてきた。
森遠景0008

森外観0003

最近は旅行に行っても、食べ物の写真ばかりだと妻が怒るので、店の前で札幌初の人物写真を撮る。
森彦つらら0001

夏なら蔦が絡まっているのだろうが、冬のつららも風情があっていいもんだ。
森一階0004

森ストーブ0002

ギシギシときしむ階段を上がり、二階席でコーヒーを飲むことにした。
森階段0004

森上から0005



森巣箱0007

メルパルクホールが消え、マンションが増えて、私が住んでいた頃とは様変わりした円山界隈だが、古びた一軒家が再生されているのは嬉しいことだ。
森二階0006

森メニュー0003

ブレンドのフレンチとマイルドをもらい、バナナと胡桃のケーキは取り分ける。
森トイレ0002

森コーヒー0001

森ケーキ0001

この後の予定も詰まっているが、居心地がいいので長居してしまったのだ。

「森彦」 札幌市中央区南2西26-2
011-622-8880

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

癒されますね

ビルの谷間でも、凍えきった体を温めてくれる
蒔きのストーブ、木の温もりのある部屋、
今一番癒される景色ですね。

ついつい長居してしまう気持ちわかります。なんだか時間の流れが違いますよね。
そしてこのバナナと胡桃のケーキ、大好きです☆
森彦では小樽の忍路にある「エグヴィヴ」という絶品パン屋さんのパンも食べられるんですよ♪Manoaさんもきっとお好きだと思います。

Lblancheさま

北海道の冬は暖房をガンガンきかせるので、室内ではTシャツ一枚なんてことが多いです。
屋外もそれほど寒く感じないのが不思議です。
薪ストーブは癒されますよね。

kotoriさま

バナナと胡桃の組み合わせは絶対美味いと思ってオーダーしました。
そういえばパンもあったのですが、とてもこれ以上は食べられませんでした。
エグヴィヴは携帯にメモリーしておきますね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

