スポンサーサイト


六年ぶりの六花亭

前回札幌を訪れたのは、六年前の六月だった。
千歳空港でレンタカーを借り、真狩村の「マッカリーナ」に泊まり、翌日に札幌に向かったのだ。
前回は車移動に便利な店を選んだ。
ここ円山公園の六花亭にも大きな駐車場が付いている。
六花亭といえば北海道物産展の常連だが、円山店の喫茶室では当時ケーキが100円台で食べられて、びっくりしたものだ。

今回は森彦でコーヒーとケーキを済ませているので、お土産だけを買うことにする。

六外観0005


六横0003



広い店内には、普段物産展で見かけない菓子もたくさん並んでおり、いろいろと目移りして困る。

六いちご0001


六店内0006



外の雪景色と中の雛飾りの対比がおもしろい。

六ひな祭り0001



ふと季節限定ケーキの菱いちごが目に留まる。

六ケーキサンプル0002


六年前に比べるとずいぶん値上がりしたような気もするが、それでも200円台中心だから安い。

結局菱いちごが食べたくて、二階の喫茶室に上がってしまった。

六通路0004


六二階テーブル0004



ここでは食事もできるので、広い客席がほとんど埋まっている。
子供の誕生日を祝うテーブルもあって、店内は和やかムードだ。

六バースデー0003



従業員が見事にハモったのには驚いた。

ウィンナーコーヒーと菱いちごを楽しみ、階下に降りて土産を買い求めた。

六コーヒー0002


六菱いちご0007



新製品の「雪やこんこ」に、定番の「おふたりで」と「チョコマロン」。

六雪やこんこ0005


六おふたりで0001


六チョコマロン0002



配布用のホワイトチョコも買った。

六ホワイト0004



マルセイバターサンドではなく、バターそのものも買ってみる。
おっと、バターではなくバタだった。

六バター0003


マルセイバタ0001


フランス菓子ではなく、帯広生まれの素朴なネーミングと味がホッとするのだ。


「六花亭 円山店」
札幌市中央区南2西27
011-612-6666

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

六花亭では、普通のバターが売ってるんですか?
知りませんでした・・・
マルセイバターサンドに使われてるバターなのかしら・・・
こないだ頂いたのですが、こちらの「マルセイチーズ&ビスケット」おいしかったです。
ビスケットが何枚かとチーズクリームが別に入ってて
自分で挟んで食べるんです。楽しいお菓子でした(*^_^*)

雪の食い倒れツアー、見てるだけでわくわく幸せです。
北海道は4日間で4キロ太った思い出があります(笑)
バター、お味はいかがですか??
ぜひ教えて欲しいです。バターが大好きで、
そのままかじったりしてますの。
カルピスの発酵バターがお気に入りですが、
もっといろいろなバターを体験したいです。

偶然きのう、知り合いにマルセイバターサンドをいただいたところでした!
(体重リセット中の私としては、今週は我慢週間なのでまだ手をつけずにいますが・・・早く食べたいです。)
『マルセイバタ』どんなお味なんでしょうね~楽しみですね。
私は手作りバターが(お手製です!)けっこうお気に入りです!

みみさま

私もバター単体は初めて見ました。
パッケージに書いてある説明書の画像も追加しておきました。
バターサンドと同じものを有塩にしたようです。
チーズ&ビスケットは気付きませんでしたよ。

ちびちびさま

私も体重増が心配です。
我が家もいつもカルピスバターなんですよ。
吉祥寺のカーニバルで買ってます。
マルセイバタはまだ食べてないので味は不明ですが、説明書を見ると美味そうな予感がします。
六花亭のサイトで買えるみたいですよ。

mamiさま

手作りバターは牛乳から作るのですか?!
なんだか美味そうですね。
マルセイバタはまだ食べてません。
いつも食べてるカルピスバターも美味しいので、違いがわかるかな。

みみさま、ちびちびさま、mamiさま

先ほどマルセイバタの味見をしました。
美味いです。
これで350円はお買い得だと思います。

バター、早速注文してみます!!情報ありがとうございます。ちなみに、カルピスバターは我が家はカルディーで業務用のを購入してます。カーニバルも大好きですが、バターは気が付きませんでした。値段比べしてみます(笑)
北海道ブログ、わくわくして続きを待ってます。
あっ、バターのことばかりですが、実家から拝借してきた大笹牧場バターも私にはヒットしました。

えーっバターだけっていうのがあるんですね!

北海道物産展があると必ずバターサンド
買ってましたけどバターがあるとは・・・

我が家も最近主人がケーキ作りに夢中になっているので
言ってみます。来週あたりケーキの材料がどっさり
届くらしいので、バターを注文してなけれあば
提案してみます!

ちびちびさま

たぶんカーニバルの方がカルディより微妙に安かったと思います。
いつも比べてるわけではありませんが。
やっと北海道編を書き終わりましたよ。

ずんぐりむっくりさま

私も初めて見ました。
でもこのバターは有塩なので、ケーキ作りには向いてませんよ。

バター

バター私も注文してみようかな・・・。
色々なバターを見つけると試してみたくなっちゃいます。
350円どのくらいの量かわからないけど、安いですよね。

手作りバターは、生クリームから作ります。
とても簡単だし、ハチミツを入れてみたり有塩も無塩も、他の味も色々作れて楽しいですよ!
私はフードプロセッサーでガーーーですが、
生クリームをペットボトルに入れてシャカシャカしてもできるようです。

機会がありましたら、試してみてくださいね^^

バターが大好きで、子供の頃はココアに有塩バターをひとかけ落として飲んだりしてました。(←我が家の普通)コクがあっておいしいのですが、カロリーが気になる今は、体重と心に余裕があるときじゃないとできません。

mamiさま

通常のサイズですから200gぐらいでしょうか。
最近はカルピスバターもえらく高いので、350円のマルセイバタは安いと思います。
北海道展でハチミツバターを買ってましたが、自宅で作れるのですね。
目からウロコです。

いいな!いいな!北海道~!

お帰りなさ~い!!…そろそろ旅のお疲れもとれて来た頃でしょうか? 毎日美味しいものと素敵な景色をたっぷり楽しませていただいてましたヨ~(^o^)/ 何だか自分も札幌巡りしちゃった気分デス!広々していて素敵な街!とても都会なんですね.。o○
わーっ六花亭~♪ステキなお店じゃないですかぁ!!3枚目のお写真のカップ型の入れ物はまさしくイチゴのホワイトチョコがけのですね。 他の色違いの入れ物はもしや違う味のもあるのですか?? ケーキもおいしそうで…いいな!いいな!  東京にも是非、お店進出してほしいデス♪

ショコラさま

札幌は東京以北最大の都市ですからね。
東京に比べると美味しくて安い店が多く、しかも集中しているので、必ずハシゴしてしまいます。
六花亭のカップ容器は、あのフリーズドライの苺です。
違う味もあるはずですが、よく見ませんでした。
私は大阪の551蓬莱が、東京に出て来てほしいんですよ。

初めまして~

下高井戸の美味しい物を調べてて、こちらにたどり着きました。
私は札幌雪祭りの前日まで北を旅していたのですが、
Manoaさんの記事につい最近見た風景が沢山あって
嬉しさのあまりわーわー騒いでしまいました(笑)
隠れた名品「チョコマロン」
ありそうでない美味しさにはまってます。
帯広本店もいい雰囲気でしたが、
円山の喫茶室も端正でステキですね~!
一度でいいから歌われてみたい・・・

草苺さま

はじめまして。
北海道はすれ違いだったのですね。
六花亭の素朴なパッケージやネーミングが気に入ってます。
円山公園の店もいい雰囲気ですよ。
誕生日に行って、歌われてください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

