スポンサーサイト


美食家推薦(ル・ジャンティオム)

妻がテーブルセッティングの教室で知り合った女性は、我々より二十歳近く年下だが、美食の知識も経験もすごい。
なにしろパリまでクーラーボックス持参で旅行したり、日本全国の美味いものを知ってたりするので驚くのだ。
妻ともフルコースを食べ歩いているが、スリムな体型なのがうらやましい。
そんな彼女に札幌の美味い店を聞いたら、「ル・ジャンティオム」がイチオシだと言う。
さっそく最終日のランチを予約しておいた。
ジャンティ外観0011

つい最近、テレビの取材で鉄人坂井と川島なお美が訪れたという店は、すすきのの外れにあった。
札幌で20年目を迎える店だから、老舗の部類に入るだろう。
我々の予約席はその川島なお美が座ったテーブルらしいが、フーンって感じだ。
ジビエが食べられるCコースをお願いし、キールで乾杯する。
ジャンティキール0001




アミューズはサーモン、フォアグラのトースト、ブーダンノワールの三種。
ジャンティアミューズ0003

ジャンティサーモン0004

ジャンティトースト0006

ジャンティブーダン0007




前菜には北の海と山の幸がたっぷり入っている。
北海道ではタチと呼ぶ白子は連続して食べているので、プリン体過多状態だが、美味いからやめられない。
ジャンティスープ0001




ワインは日仏の白と赤を飲む。
ジャンティ勝沼0005

ジャンティシャルドネ0003




トリュフが乗ったフォアグラのラビオリ。
ジャンティフォアグラ0002

パンも美味い。
ジャンティパン0004


魚料理は鯛、肉料理は蝦夷鹿のローストだ。
ジャンティ鯛0003

ジャンティ鹿0004

普段鹿が食べている芋、栗、リンゴのソースが添えられている。
おいしゅうございます、と言うより、マジウメー!な味だ。



ドッシリとボリュームもあるので、かなり満腹になってきたところに、チョコレートのムースが出る。
ジャンティムース0009

これを食べていると、ワゴンがセッティングされた。
ジャンティワゴン0010

ジャンティデザートホール0001

好きなものを好きなだけと言われ、4種類ほど選ぶ。
何年か前までは全種くださいなんて言っていたのだが、最近は美味しく食べきることがきついし、全種乗せると見た目も美しくないのだ。
ジャンティデザート盛り0001




最後のプチフールはギブアップだったので、包んでもらう。
ジャンティコーヒー0002

ジャンティプチフール0001




友人と積もる話をしながらゆったりしたので、この頃には店内は我々だけになっている。
ジャンティ窓0006

ジャンティ店内0001

ジャンティ店内20012

大川シェフと記念写真まで撮り、すっかり満足して店を後にした。
ジャンティ大川シェフ0001


「ル・ジャンティオム」 札幌市中央区南4西8
011-531-2251

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かれこれ2年近く有効に活用させてもらっています。今回札幌がたくさん取り上げられており思わずメールしました。
私は入社配属先が札幌で、14年間住んでいました。1985から1999です。
きっとかぶってますよね。六花亭円山店でもハモッてもらった経験があります。
今回のシリーズ?はとても懐かしく読ませていただきました。
14年も居た結果、親戚も札幌に出来ていますのでこれでまた楽しみが増えました。ありがとうございます。
「オニヨメ」面白すぎです。大丈夫ですか?ジャブですよね?本当に仲良いですね

ケーキすっごくおいしそう!!
私は全部くださいって言っちゃいます。

私がみなさんの写真に入れていただけるとしたら
顔を黒塗りするだけで「ずんぐりむっくり」と
わかってしまいそうです・・・

旅番組大好きなので
ちょうどこちらのお店のを見てました(*^^)v
鉄人さんの一番のおすすめのお店という事で
取り上げられていました。
蝦夷鹿のローストのおソースがまたおいしそうですう。
落ち着いた雰囲気も良いですね。
いつか行ってみたいです。

沿線周辺労働者さま

はじめまして。
私が住んでいたのはもう少し前でした。
ぎりぎりかぶってないと思います。
私の妻はブログを見ていないので、何を書いても問題ありません。
ただ時々娘が見て、言いつけてますけど。

ずんぐりむっくりさま

気持ち的には全部食べたかったのですが、フルコースを食べた後では無理でした。
体型でも名前でもわかってしまうって、たいしたもんですね。

みみさま

北海道のフランス料理のレベルは高いです。
しかも値段は安いし環境はいいし、住んでいたら私もフレンチに行く回数が増えそうですよ。
テレビ番組の前に予約を入れていたので、いい席が確保できました。
蝦夷鹿も美味しかったですよ。
今月いっぱいで終わりのジビエなので、ぎりぎりセーフでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

