二泊四日

札幌最終日は居酒屋で軽く飲んでから、新千歳空港に向かうつもりでいた。
ほぼ三時間近く「ル・ジャンティオム」で昼食を楽しんで、ノルベサの横を通って、すすきの駅で友人と別れる。
18ジャンティのるべさ0005

地下街のポールタウンを歩いて、オークラに預けた荷物をピックアップしに行った。
18ポールタウン0001

地上に上がる前に、三越の地下で頼まれていた「白い恋人」を買うことにする。
18石屋白い0002

品切れ気味と聞いていたが、どこに行っても白い恋人たちはたくさん居た。
むしろ石屋製菓のケーキの方が安くて美味そうだが、荷物が増えすぎるので断念だ。
18石屋ケーキ0003

18白い花0006

三越地下で一番人気だったのは、石屋の隣にあるサザエ食品の「ゆきおやき」のようだ。
18ゆきおやき0001

北菓楼など東京の北海道展で見かける常連も多いが、さすがに本場は品揃えが迫力だ。
18北菓楼0001

佐藤水産の「海鮮グルメおにぎり」も美味そうだが、フルコースを満喫した後では食指が動かない。
18佐藤売り場0001

18佐藤おにぎり0001

結局ここでは自宅用にたらこを買い求める。
18佐藤水産たらこ0005

大通りから地上に上がる出口付近にある「ひのでそば」は、相変わらず天ぷらを50cmぐらい積み上げて活気がある。
18ひのでそば0001

この出口から近い場所にある「フルーツケーキファクトリー」は、ディスプレイが迫力の割りに、実際の売り場はイマイチに感じてパスした。
18フルーツ0001

荷物を引き取って札幌駅に行くが、まだ全然空腹になっていないので、またもや大丸のデパ地下見学をしてしまう。
好きだねオレも。
18蟹水槽0001

18きのとや売り場0002

18きのとやカフェ0001

きのとやのプリンもmorimotoのゼリーも美味そうだ。
それにどこの菓子屋のおねーさんも、みんな可愛くて愛想がいいから、ますます北海道ラブなオジサンになってしまう。
18もりもと売り場0004

18もりもとゼリー0003

こんなことをしているうちに、空港に向かう時間が近づいたので、名残を惜しんでエアポートライナーに乗ったのだ。

空港に向かうエアポートライナーも、最近は通勤にも使われているらしく、かなりの混雑振りだった。
やっと新千歳空港に着くと、またもや搭乗予定の便が遅延している。
これ以上空港の土産売り場を見る気もないので、腹は減っていないが店に入ることにした。
千歳空港0006

以前は到着便のフロアに、胡麻そばが美味い「八雲」という店があったのだが、行ってみると影も形も無い。
仕方なしにレストランフロアに行き、サンプルの迫力に釣られて寿司屋に入る。
千歳サンプル0002

千歳カウンター0001

腹は減っていないのに、盛りだくさんなセットを頼んでしまう中年夫婦。
千歳セット0003

千歳弁当0004

これが結構いけてるので、しっかり完食した。

食べすぎな札幌から帰宅すると日付が変わっている。
二泊三日を越えて、四日の旅になってしまったのだ。

さすが、グルメなご旅行でしたね。それはさておき、プロフィールの写真を見て、初めて今日 "manoa" の意味が分かりました。もしかして卒業生なんですか?

北海道の美味しいもの、その迫力!ご夫婦そろって健啖家&酒豪(失礼…しました)なのですね。
私は小食なのできっと途中で「許して~。」と泣きが入るところです。やっぱりManoaさんもすごいけどそれに付いていける奥様もすごい…。

見慣れた懐かしいデパ地下やお店を見てものすごいホームシックになりました(笑)
離れてみると北海道の良さがわかりますねぇ。
きのとやは平日だとケーキバイキングをやってるんですよ♪
グルメ三昧な北海道おつかれさまでした(^-^)

サカ悠さま

私はずーっと日本です。
娘がここの付属に留学してたんですよ。
日本人が多すぎると言って、本土に転校しましたけど。

ねこ子さま

私一人だったらラーメンも無理して食べてたし、もう一軒ぐらい余分に飲みに行ってたのですが、妻がギブアップでした。
でもこれでも衰えてきたんですよ。

kotoriさま

私が住んでいた頃は、大丸は無かったし、西武は五番館でした。
マルサとか金市館なんてローカルなデパートもあったような記憶があります。
でも地下鉄は昔のままだし、変わらない風景もあって嬉しかったですよ。
美人が多いし素敵な街です。

北海道ってとても美味しいところなのですねー。
学生時代に行ったきりで何も知りませんでした。
寒い季節に行くのが又、いいのでしょう
存分に楽しまれたご様子を拝見し
大変ごちそうさまでした。

でもManoa様、いい時に帰ってこられましたね。
あの土曜日の嵐の日
わたしが海音で待ち合わせた友人の一人は
新千歳空港3時間半遅れで間に合わないとの連絡の後
全便欠航になり、結局今日月曜昼便で東京へ、、、
何処の国へ行ってたの?って感じでした。

panaさま

なにしろ食べ飲みだけが目的の旅行なので、魚介に脂が乗って、ジビエもギリギリ楽しめる冬に行きました。
私も生き帰りとも飛行機が遅延しましたよ。
帰りは飛ばなくてもいいぐらいですが、行きは函館に降りる場合があると言われ、青くなりました。
海音に行ってらしたんですね。
日本酒のお礼もしなきゃと思ってるのですが。

「白い恋人」のお店はケーキもあるんですね!
おいしそ~(*^_^*) 東京のデパートの物産展でも販売してくれたら絶対買っちゃうのにナ。。
そうそうManoaさん、最近羽田空港から「大泉学園行き」のリムジンバスが出ているのご存知でしたか?北口に着きます。うちの主人も出張の帰りに何度か利用してますが乗り換えや重い荷物の心配をしないで寝て帰って来れるので楽ちんみたいですよ♪  お荷物が多くてお疲れの時にはオススメです…

ショコラさま

ここのケーキは美味しそうだったんですよ。
特に苺とホワイトチョコのケーキが素敵だったので、買うかどうか迷いました。
他の荷物が多くて断念しましたが。
次回はリムジンバスを使ってみます。

Manoa

• Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山